TRESのお世話に疲れを感じ始めた私に、実家の両親が手を差し伸べてくれました

遠慮なく甘えさせていただき、GWを実家で過ごしています




おとといの夕方に、珍しく勢いよく食べ物を口にしたTRES

と、思ったらそれっきり水以外は口にせず、昨日1日過ごしました

あれこれ試す度に首をのけぞらせ拒む姿に、食べることを強要するのがかわいそうになり断念

いよいよ覚悟をする時がきたか・・・





と思ったら、今朝は私たちが食べる姿に反応して頭を持ち上げるので

とりあえず近くにあったササミチップスを差し出すと、バリバリと良い音をさせて食べました



そしてさらに私を驚かせるTRES

私が幼稚園から娘を連れて帰ってくると、立って玄関までお出迎えしてくれました

外に行きたそうな顔をしているので、そのまま連れ出すとしっかりとした足取りで久しぶりのお散歩を楽しんだんです

TRESはまだこうして外に出たかったんだなぁー、TRESの気持ちをわかってあげていなくてゴメンよ







正直、いつ動けなくなってもおかしくない、と思っていた私です・・・

それなのに、TRESってホントにホントに凄いっ

TRES地方、昨日までお天気も悪く気温も低め、今日は雨もあがりグッと暖かくなりました

TRESの体調とお天気、密接に関係しているような気がする今日この頃です
GWがスタートしましたね、我家には無関係

主人はずーっと仕事のため出張先で過ごし、娘はカレンダー通りに幼稚園です

GWの心配事というのは動物病院もカレンダー通りにお休みなこと・・・

先生に緊急の連絡先を教えていだだきましたが、お世話になることなく、GWを過ごせると良いのだけど




先日お薬をもらいに行った時に

『だんだんお別れの時期が近づいてきてるかなぁ』

と、先生の口からポツリ。

TRESの体重は20kgを切っています。

オシッコは1日1回だけになりました。




食べる、ということに意欲を感じられなくなりました。

1時間おきくらいに食べ物を差し出してみます。

鼻を近づけクンクンしたら“今がチャンス‼︎”とアレコレ試すのです。

犬用に人間用、手作りに缶詰・レトルト・お菓子・アイス・・・、とにかく手当たり次第

その日、その時、何を食べるかわからないから困ります

↓《いもけんぴ》を好んで食べていた日の様子


痩せ細った体のどこにそんなパワーが残っているのかと、見ていて思います。

足取りは弱々しくなったけど、しっかりと自分で歩きます。

ソファには何の問題もなく乗り降りし、調子が良ければ、階段ものぼります。

TRESと過ごす1日1日を大切に・・・
薬がなくなるのが日曜日なので、金曜日の昨日受診してきました

体重はまた1キロ減りました・・・

腫瘍があることがわかってから、10日で1キロずつ減り続けています

TRESのベスト体重から10キロも落ちました

が、前回から目立って悪化した様子はないので、引き続き同じ内容の薬をもらい、先生と看護師さんにナデナデしてもらってきました



食欲には非常に波があり、自分たちの献立以上に頭を悩ませます

与えた分を一気に食べさらに欲しがることもあれば、匂いを嗅ぐだけでやめてしまうこともあります

手術前から与えていたお粥には飽きたようで、加える野菜を変えたり、お肉を増やしてみても食べなくなりました

そこで、焼いたレバーとお粥をフードプロセッサで混ぜてみるとーーー‼︎

高評価っ

試行錯誤の日々が続いています、が、とても楽しいです

病気がわかるまでは、食事=ドッグフード中心、だったので、こんな風に“TRESが食べたいもの”をあげることができるようになったのが嬉しかったりします



とても暖かくなりましたね、なーんにも手をかけていない新居の庭にて日向ぼっこです
10日分処方された薬が今日で終わるので、病院へ

経過は良いとは言えません

横になって休んでいてもお尻から出血・・・

階段を降りるのを拒むことがあったり・・・

ゴローンと横になるのに時間がかかったり・・・

ご飯を途中で中断して、ウロウロしてからまた続きを食べたり・・・

と、あげればもっともっと不調のサインはあります

先生に現在の状況を細かに報告し、今のTRESに合った薬を処方してもらって来ました

今回の10日分の薬、ぜーんぶ飲み切ってまた大好きな先生に診てもらおうね

↓診察後、娘に撫でてもらっております





病院の後で新居に寄りました

するとっ

TRES、すっごく元気

家の中を楽しそうに探険しはじめました、階段を昇り降りする足取りも軽いっ

最近では車の乗り降りには私の補助が必要になっていたのに、新居からの帰りは勢いよくジャンプしてバリケンに入ったし

ここ数日で1番元気なTRESを見ることができました


2016.03.09 検査結果☆
TRESの腫瘍は悪性でした

たぶんそうだろうと覚悟していました・・・



ムーンカラーでは傷口に届いてしまうので、エリザベスカラー
今回出番なしのムーンカラー、なぜか娘が装着しております


食欲は衰えていませんよ‼️
リンゴを狙う目がヤバイです


毎週水曜日は、焼き芋屋さんがやってくる日🍠
「い~しや~きいも~、おいも~」
の声にTRESがいち早く反応し、来たことを教えてくれます


検査、そして連続して2度の手術、TRESはよく頑張ってくれました

この先は、家でゆっくりと過ごさせようと思います

ブログ拍手よりコメントをいただき、ありがとうございました‼︎
