2008.06.30 PAW WAX
昨日買ったのがコレPAW WAXなるアイテム

アスファルト・熱・氷・雪などから足裏を保護するためのもの


DSC02539_convert_20080630172858.jpg



早速、今日の散歩から使用してみた~


DSC02530_convert_20080630172941.jpg

花の香りを楽しむ(耳をおもいっきり後ろにたおしながら・・・)


DSC02531_convert_20080630173012.jpg

またまた花の香りを楽しむ(今度は耳を立てて・・・)


DSC02534_convert_20080630173039.jpg

前方を歩く鳥を見つめる(お次は左耳がペニャリ・・・)





こんな感じでTRESの散歩は楽しみがたっくさん♪

毎日楽しく散歩ができるように、“こうばしい臭いのする”TRESのかわいいパウを守ってあげよう!!

冬になれば、たくさん雪が積もるし、ツルツルに凍っている日だってあるからね~




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.06.28 やる気ある?
今日は週に1度の訓練の日でございました



DSC02529_convert_20080628121413.jpg

『はぁ~、車庫ってひんやりしてて気持ちいいなぁ~』

おーい、もうすぐ先生来るのなにまったりしてんだ???


DSC02528_convert_20080628121344.jpg

『いやいや、こんな暑い日に訓練なんてやってられませんよ』

コラっ!!
そんなんじゃ困りますよっ!!


DSC02527_convert_20080628121316.jpg

『へいへい、先生来たらちゃんとしますよ~だ』

その言葉、信じるからねっ!!



その言葉通り、今日は実に真剣に訓練に取り組んだTRES

先週のように私を噛むようなコトもなかった!!

今は“Heel”の練習の真っ最中、リードを引っ張って合図を送らなくてもできるようにするトコロ

まだまだ、言葉を聞いてすぐに反応をする段階まではきていない

けど、ご褒美を目の前にチラつかせなくても動くようになってきた♪




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
IMG_0163_convert_20080627093114.jpg

『猿をいじめるか、ボールを噛みまくるか・・・、迷うトコロだなぁ』



そんなTRESのシッポを見てみよう!!



IMG_0156_convert_20080627092638.jpg

IMG_0167_convert_20080627092754.jpg



TRESのシッポは他の断尾済みのドベちゃんとは形が少々異なりますな

そんなTRESのシッポを見て

『つちのこだ、つちのこだ~』

と、からかうのはDOSの弟・・・



かわいいTRESの悪口を言うなぁ~っ!!




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.06.25 祝☆10ヶ月
ほほ~い、今日でTRESは10ヶ月ですなぁ~
順調に育っていてくれてDOSは嬉しいよ

IMG_0153_convert_20080625165001.jpg

『で、10ヶ月のお祝いがコレ???』

いやいや、それは別にお祝いでもなんでもないさ
(何でお祝いもらう気でいるんだ?)
雨の日用のレインコートじゃっ

IMG_0154_convert_20080625165150.jpg

『ほほぅ~、DOSは最近僕の服を作るのに目覚めたのかな?』

そうなんだょ、下手でも経験を積めば上手に作れる日がくると信じて

IMG_0155_convert_20080625165053.jpg

『DOSにそんな日が来るとは・・・思えない』

そんなコト言わないでくれよ、頼むからぁ~



10ヶ月になったTRES

これから、体つきもしっかりしてくるのかな?

楽しみだな~♪



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

TRESの噛み付きは問題だぁ・・・


DSC02514_convert_20080624170423.jpg

訓練に前向きな姿勢で臨むときには、こんなにも楽しそうな表情なのに

どこでスイッチが切り替わるのか、ガウガウになってしまう時がある・・・






DSC02513_convert_20080624170502.jpg

そこで、このように“あえて”指先でご褒美をつまんで与えるという方法をとってみることに

少しでも歯が当たってしまったら、ご褒美はあげないっ!!

優しく優しく、そっとご褒美を口にするように教える

(これは訓練士さんに教えてもらった方法)

この繰り返しで、“噛んでもいいことなんてない”って理解してくれるといいんだけど・・・

2008.06.22 役立つ?
裁縫は苦手なDOS

だけど、TRESのために一生懸命頑張った




IMG_0131_convert_20080622001234.jpg

『なんだ?コレなんだ?』

TRESはシャンプーの後濡れたままでウロウロするでしょ・・・
ソレ着てたら少しはマシかなぁ、って思って



IMG_0132_convert_20080622001337.jpg

『えぇ~っ、いいよぉ~、脱ぎたいよぉ~』

えっ
やっぱりイヤだったのね



IMG_0139_convert_20080622001622.jpg

『ふぇ~、脱げないよ・・・』

いっひっひ



IMG_0138_convert_20080622001516.jpg

『DOSが不器用なくせに頑張って作ってくれたんだから、やっぱり着てよっと』

いや、別に今はシャンプーしたわけじゃないから脱いでいいんだよ
サイズが心配だっただけだから
ほら、おいで、脱がせてあげるから



IMG_0137_convert_20080622001717.jpg

『いいよ、このまましばらく着ててあげるよ~』

はいはい、それはそれはどうもありがとう



これで、床やらクッションやらがビショビショになるのを防げたらいいんだけど・・・

あっ、暑い時にはコレを水で濡らして着せてみてもいいかも知れないなぁ

本当はもう少し上手に作ってあげられたら良かったんだけど・・・


バスタオル=¥210
バイアステープ=¥105
失敗を恐れたDOSは100均で買ってきた材料でつくったのでした
2008.06.19 梅雨入り?
今週はマークがいっぱいだよ
そろそろ梅雨入りしたみたいだよ


DSC02495_convert_20080619172614.jpg

『梅雨入り???
なんじゃ???それ???』

雨の日が続くってことだよ



DSC02497_convert_20080619172712.jpg

『ほうほう、そしたら涼しくっていいじゃない?』

涼しいっていうより、ジメジメだよ
散歩だってビショビショになっちゃうんだからね~



DSC02502_convert_20080619172745.jpg

『うへへっ、僕は雨の日の散歩だってかまわないけどねぇ~』

って、TRESメチャメチャ悪い顔になってますけど
DOSが雨の中歩くの嫌いなのを知っててそういう顔してるわけ



梅雨入りかぁ~

かわいいレインコートが見つからないまま(自分の)この時期を迎えてしまった

両手はフリーにして散歩に行きたいからTRESの思惑通り、私は雨にうたれながら歩くしかないかな・・・

はぁ~、梅雨イヤだな




今日も1日いい天気だったね

『そうだね~』



DSC02466_convert_20080617180638.jpg

『今日もUNOの帰りは遅いかな?』

うーん、忙しいって言ってたから・・・
なんで???



DSC02462_convert_20080617180559.jpg

『別に、なんとなく聞いただけだから、DOSはもうあっち行って』

なぜ、そんなにスネてんのさ
仕方ないでしょ、UNOはDOSとTRESのために頑張って働いてくれてるんだから

『わかってるよ、だから、聞いただけだってば』



朝から晩まで忙しく働くUNO

一緒に過ごす時間が短くて寂しいのは、UNOもTRESも一緒

火曜にしてすでに、お休みが待ち遠しいようで・・・


2008.06.16 やっぱり好き
今日はどんな友達がいるかな?

『一緒に遊んでくれるコいるといいなぁ~』

DSC02478_convert_20080616180606.jpg

『ねぇねぇ、僕と一緒に遊んでくれる?』


DSC02479_convert_20080616180641.jpg

『僕、別に怪しい者じゃないでしょ?』



TRESと一緒に遊んでくれたのは“イチくん”

でも、少々TRESは勢い余ってしまい、後半嫌われちゃった




DSC02484_convert_20080616180720.jpg

『またやっちゃった・・・、木でもかんで待ってみよっかな』




ちょっと反省しながら様子をうかがっている

でも、木をかみながらっていうのはどうなの???



2008.06.14 課題


『どう?僕いい子でしょ?』

・・・全然いい子じゃない


訓練中、久々に噛みつき行為にでたTRES



そもそも、噛みつくこと自体が問題なのはわかっているのだけれど・・・

TRESの場合、1度噛み始めるとやめさせるのに相当な時間がかかる



今日、改めて訓練士さんに指導をしてもらった

TRESがやめるまで、忍耐強く続けていくしかない



“新しいコマンド”なんかは割とすんなり覚えていくのに・・・

この“噛んではいけない”というのはなかなか理解してくれない



噛むのはUNOとDOSに対してだけ・・・

TRESが悪いワケではない、飼い主であるコチラがちゃんとすれば問題は解決できる

頑張らないとっ!!
さてさて、DOSは車内をキレイにするから、TRESは良いコにしていてね

『ほいほ~い、1人で遊んでま~す』


ミョ~に静かだなぁ・・・



IMG_0029_convert_20080613114735.jpg

『あっ、僕のことなら気にしないで、DOSは作業を続けてっ』

はっ、はあ・・・、じゃあ遠慮なく・・・



IMG_0030_convert_20080613114841.jpg

IMG_0033_convert_20080613115000.jpg

IMG_0037_convert_20080613115058.jpg

IMG_0039_convert_20080613115146.jpg


ピ ピ ピ ピィ~~~~っ!!

もう、そこまでで止めなさいっ
片付けるの大変なんだからっ



この後も、そこら辺から“何か”を見つけて来てはいたずらし続けるTRES

そっちが気になって自分の仕事が進まない・・・

TRESを家の中へと連行っ!!




『DOSのケチケチケチ~』

うるさい、自分が悪いんでしょっ
2008.06.11 憧れの・・・
ディスクドッグって。憧れるなぁ~

『えっ?そうなの?
そういうのしたかったの?』

そう、そういうのしてみたかったの

DSC02469_convert_20080611160947.jpg

『ほら、これで満足?』

違~~うっ、DOSがやりたいのは、ディスクをくわえているTRESをながめることなんかじゃないよっ
DOSの投げたフリスビーをTRESがパクッとくわえるっていうのがやりたいの

『ふ~ん、そうなの』



ようやくディスクに興味を持ち始めたTRES

ここまでくるにも時間がかかった

最初は見向きもしなかったので、しばらくフードを与えるときはディスクを皿にして与えていた

最近、ディスクを投げると追いかけてくわえるようになった(落下後だけど)

気長に気長に教えていこっ!




あまりオモチャには興味を持たない硬派な(?)TRES

に、昔マックでもらったドラえもんのオモチャを与えてみた

後ろのぴー助を引っ張ると、ドラえもんがトコトコと歩くオモチャ




DSC02461_convert_20080609201142.jpg

『な?な?なんだ???』



DSC02455_convert_20080609201031.jpg

『勝手に動く~、生きてるの?』



DSC02456_convert_20080609201107.jpg

『ジッとしててよ、動かないでよ』



DSC02457_convert_20080609201227.jpg

『これで、動けまいっ!!』



しばらくドタバタと遊んでいたTRES

オモチャの仕組みを理解したようで・・・

動きが止まると、くわえてDOSのところに持ってくる

そして、もう一度動かしてあげると、アホみたいにハシャぐ




TRESってそんなにオモチャ好きだったっけ?

『僕には犬用のオモチャなんてつまんないの
こういう、人間用の高度なヤツじゃないとね』

別に、高度なヤツじゃないと思うけど
2008.06.07 寝坊助
目を覚ますのはTRESが1番早い

だけど、ベッドから出てくるのはTRESが1番遅い



DSC02434_convert_20080607203458.jpg

『ふぁ~、もう少しここでゆっくりしたいのにぃ~』


DSC02435_convert_20080607203319.jpg

『もう少し、もう少しだけ・・・』


DSC02438_convert_20080607203409.jpg

『何?そんなに僕に早く出て来て欲しいの?』


DSC02433_convert_20080607203243.jpg

『う~~ん、よっこいしょ~』

と、まぁ、毎朝こんな感じ

2008.06.06 シャンプー
久しぶりにシャンプーでもしますかね~

『シャンプーすんの???』

えぇ、しますとも



DSC02420_convert_20080606160642.jpg

『わーわー、目に入らないようにしてよねっ!!』

任しておきなって~



DSC02421_convert_20080606160742.jpg

『う~ん、うっとり~』


DSC02422_convert_20080606160815.jpg

『どう?どう?
僕、キレイになった?
これで、モテモテになるかなっ?』

モテるかどうかは置いといて、キレイになったよ~



DSC02426_convert_20080606160849.jpg

『シャンプーの後の、ブルブルの瞬間って幸せ~』

あ、あのぉ~、思いっきりDOSに水かかってるんですけど



DSC02431_convert_20080606160922.jpg

『自然乾燥でいいでしょ?』

いいよ、自然乾燥でっ
何かで読んだんだけど、ドライヤー使うより、自然乾燥の方が、毛色がキレイでいられるんだってさ

『し、知ってたよ、それくらい・・・』

ウソだね、ただドライヤーが嫌いなだけでしょ




TRESのシャンプーは月に1回する程度で良いから、ラクチンだなぁ~

冬は乾燥していて“フケ”が出てしまうので、もっと少ない割合だったし




2008.06.05 何だコレ?
某キャンペーンで当選した、カタログギフトより選択した自転車が・・・

ついに手元に届いた~



DSC02414_convert_20080605171439.jpg

『ほぇ~、コイツ僕よりでっかいよぉ~
それに、僕と違って真っ白白~』

いやいや、世の中にTRESより大きなものなんていくらでもあるから

『コレって、何に使うワケ?』

これは、将来的にはTRESのお散歩のときにDOSが乗るんだよ



DSC02415_convert_20080605171504.jpg

『ほっほ~、僕には走らせて、DOSはラクをしようというコトなわけね~』

ラクをしようとしてるだなんて、失礼な
TRESがもう少しオトナになったら、今よりもっといっぱい運動が必要なんだからね
さすがに、DOSの体力じゃ自転車に頼らなきゃ無理だよ

もう少し先の話だけど、TRESには引き運動が必要になってくる

運動不足でイライラされたんじゃたまらない・・・

ブクブク太られたんじゃもっとたまらない・・・






お散歩の途中で四葉のクローバーを発見した

幸せが訪れるように、TRESの首のところにつけてみた




DSC02405_convert_20080604102607.jpg

『どう?似合ってる?』

うんうん、なかなかいい感じだよ

DSC02408_convert_20080604102531.jpg




DSC02406_convert_20080604102441.jpg


『幸せって、どこからやってくるんだろ?
あっちかな~』

どこからやってくるのかねぇ~、DOSにもわかんないな



四葉のクローバーを携えて、幸せ探しのTRESの散歩は続いた



DSC02411_convert_20080604102643.jpg

『結局、家に着いちゃったね
幸せって、どこにあったんだろ?
いつものお散歩と変わらなかった気がするけど・・・
気づかず通り過ぎて来たのかな』

いつもと同じようにお散歩できることが、幸せなんじゃないの

『そんなもんなのか~』
2008.06.03 側対歩
お散歩デビューをしてしばらくして気づいた

TRES、なんか歩き方が変

よく見てみた、TRESは側対歩だった・・・


DSC02395_convert_20080603125545.jpg

右へ行くにも

DSC02397_convert_20080603125456.jpg

左へ行くにも

病院で一応みてもらったら、股関節には異常がないということだった

だから、TRESはただ単に自分がラクだからこの歩き方をしているのだろう・・・

斜対歩で歩く姿は滅多に見ることができない

散歩で歩くスピードをアップしてみてもダメ・・・

『なおしかた』ってあるのか?






DSC02400_convert_20080603125627.jpg

『おーい、めずらしくまじめな顔して何を考えてるの?
一緒に遊んでよ、せっかくドッグラン貸切なんだから』

は~い、一緒に遊ぼうね



良い歩き方ではないけれど、TRESがそれでいいならいいよ

まるで、お仕事中の盲導犬みたいだね

きっと、側対歩になってしまったのは、DOSが散歩のときに歩くの遅かったからなんだろうね

DOSのペースに合わせるために





2008.06.02 草取り
今年の夏こそ、家の裏でBBQがしたいなぁ

『そうだそうだ、去年は結局やらず終いだったからね~』

そうなんだよね・・・
?!
って、去年の夏はまだTRESウチにいないじゃん
それどころか、まだ生まれてないし

『ま、細かいコトは気にしないで~』

DSC02378_convert_20080602132126.jpg

これ、キレイにしないといけないんだよ・・・

『大丈夫、任せておいて~』


DSC02377_convert_20080602132056.jpg

『ムシャムシャ、うーん、なかなかイケる』

違うよ、食べてるだけじゃダメなんだよ
ちゃんと、根っこから取らないとっ

DSC02391_convert_20080602132237.jpg

『そんなの、先に言ってよね~
よいしょよいしょ、掘るのは得意、簡単簡単♪』

こうしてTRESの手も借りてどうにかこうにか・・・

DSC02392_convert_20080602132315.jpg

ここまでキレイになった
あとは明日(以降)にしよう!!



DSC02376_convert_20080602132022.jpg

『プハー、仕事の後の水は最高にうまいなぁ
これで今年こそBBQできそうだね』

そうだね、今年の夏こそ
・・・ところで、TRESはBBQってどんなのかわかってるの?

『・・・わかんない』
2008.06.01 楽しいなぁ
DSC02351_convert_20080601194714.jpg

『あぁ~、この後訓練かぁ~
嫌だなぁ~、さぼっちゃおうかなぁ~』

おいおい、さぼるのは許しませんよ
そのかわり、訓練頑張ったらドッグランに連れて行ってあげるよ


なんだかんだで、今日も訓練を頑張ってくれたTRES



DSC02368_convert_20080601194940.jpg

『まだなの?!
ねぇ、まだ?!』

せっかちなヤツ



DSC02355_convert_20080601194807.jpg

『あ、あそこに見えるのは~』

DSC02357_convert_20080601194858.jpg

『一緒に遊ぼ、遊ぼ♪』

1時間ほどドッグランを堪能



帰りの車の中で
DSC02372_convert_20080601195010.jpg

『ねぇねぇ~、また連れてってね』

え~、どうしようかな~
ホント、遊ぶことしか考えてないんだから

DSC02373_convert_20080601195048.jpg

『お願いお願いっ!!
これからは訓練さぼりたいなんて言わないからっ』

うーん、それなら考えてあげてもいいけど
わかった、また今度行こうね
