2008.08.27 ごちそうだ~
本当はTRESの誕生日に届いて欲しかったんだけど・・・、間に合いませんでした、本日届きました

今年は懸賞当選率が高く、他にもいろいろ当たっているDOSです

“黒毛和牛”でございます、そうそう自分で買って食べることはできません


IMG_0696_convert_20080827144104.jpg


A4の赤身もも肉、ヘルシーです

1枚、とはいきませんがTRESにも少し食べさせてあげよ~っと




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
“自転車での引き運動”をする自信がないDOSです

基本的に上手に歩いてくれるのですが・・・、いざというときに自転車に乗ったまま対応できない気がして・・・

とはいえ、いつもいつもトロトロ(TRESにとっては)歩いていたんじゃかわいそうだよな

ということで、散歩の時に20分~30分程度(このくらいで限界・・・)、走るようにしています

私が走ることでやっとTRESにとって“歩くのにちょうどいい速さ”というところでしょうか


DSC02848_convert_20080826151713.jpg

DSC02853_convert_20080826151937.jpg

DSC02850_convert_20080826151801.jpg

TRESの散歩以外たいした運動もしていないDOS・・・

最初の頃は5分も走ればバテバテだったのですが、走れるようになってきて自分自身驚いているのです

TRESの体を鍛えるつもりが、DOSの方がたくましくなってしまいそうです

自転車での引き運動ができれば1番いいんだけどね




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.08.25 1歳です~☆
TRESも1歳を迎えるコトができました~

小さな怪我・病気は多々ありましたが・・・

こうして1歳を迎えるコトができて何よりです





IMG_0620_convert_20080825123617.jpg
『足、速くなったでしょ~』

わっはー、ぶっさいく~

とりあえずランです



IMG_0656_convert_20080825123716.jpg
『ムニャムニャ・・・』

わっはー、またしてもぶっさいく~

そして眠る




IMG_0674_convert_20080825123809.jpg
IMG_0687_convert_20080825123856.jpg
『食べたことないプニプニ感~、美味しいよ♪』

ケーキじゃなくてゴメンね

そして食べる

本当はケーキといきたいトコロですが・・・

カロリー的なコトが気になりまして

豆乳&低脂肪生クリームで作ったぷるぷるゼリーにしました

飾りはTRESの好きな枝豆とミニトマトを






TRESは私たちの家族になったことをどう思っているのかな?

UNOとDOSと暮らす生活を、幸せに思ってくれているのかな?

UNOとDOSは、TRESがこの家に来てくれたコト、本当に嬉しく思っているよ☆

これからも、ヨロシクね♪




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.08.23 幼き頃 ③
DSC02093_convert_20080823120001.jpg
初めてのドッグラン

ちょっと緊張気味のTRESでしたが、すぐに他のワンコと仲良くなり、ドッグランの虜に





DSC02141_convert_20080823120159.jpg
TRESも一緒の初めての旅行、行き先は愛知県

パーキングのワンコ用トイレで上手にオシッコできました

DSC02219_convert_20080823120253.jpg
旅先でもいい子にしてくれて、初めての旅行はとても楽しかった





DSC02321_convert_20080823120404.jpg
自然の中で走るのも大好き

たくさん動いて、立派な筋肉をつけてほしい




TRESの誕生日まであと2日

この先も、みんなと仲良くできるコでいてほしいな

今の性格のままのTRESが好きだな

訓練、途中でイヤになって言うこと聞かない頑固な一面を見せるTRESだけど・・・

まだまだいたずら大好きで、困らせるTRESだけど・・・

それでも、大切な我家の一員だっ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.08.22 幼き頃 ②
DSC01320_convert_20080822162529.jpg
11月8日 断耳手術の前 TRESたれ耳最後の写真

DSC01327_convert_20080822162606.jpg
同じ日 手術から帰ってきてすぐの

ずいぶん大人びて見えました

TRES、頑張ってくれてありがとう





DSC01370_convert_20080822162806.jpg
COLTと初対面

こうして見ると、TRESがいかに小さかったかがわかります





DSC01641_convert_20080822163109.jpg
散歩デビューの日

この日はルンルン、次の日には怖くてフリーズ

後々、グングン引っ張る犬に成長

訓練開始の6ヶ月までは、私が散歩されている状態でした





DSC01795_convert_20080822163604.jpg
雪遊び、寒さに負けず楽しそうに遊んでいました

・・・時々、雪を食べていた





DSC01884_convert_20080822163833.jpg
手術から約3ヶ月、立ち耳TRESが誕生しました

3ヶ月の間、わずらわしいセットの生活に耐えてくれてありがとう







この時期は測る度に、おもしろいくらいに体重が増えていました

1ヶ月でだいたい5キロくらいですかね

どんどん大きくなっていくTRESを見ているのがとても楽しかった

ただ、寒さ対策が不完全だったため、TRESはお腹を壊してツライ冬となりました

今年は、去年の教訓をいかして、冬を乗り切ろうと思います



断尾・断耳手術には賛否両論あります

どちらが正しいのか、私には今もわかりません

ただ、どちらを選ぶ飼い主さんも、自分のワンコを愛していることにかわりはないと思っています




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.08.21 幼き頃 ①
TRESももうすぐ1歳、ということで・・・

TRESが我家にやってきてからのコトを振り返りながら、誕生日を迎えようと思います



DSC01098_convert_20080821094937.jpg
2007/10/20

TRESを新潟空港まで行き、初めて撮った1枚

子犬の空輸に反対の方もいらっしゃるとは思いますが・・・

宮崎からはるばる新潟までやってきてくれました

たくさんのウ○チとオシッコにまみれて・・・

生後56日、体重4.6キロ




DSC01113_convert_20080821095051.jpg
迎えたその夜から、夜泣きをすることもなくよく眠りました



DSC01123_convert_20080821095149.jpg
左足がクニャリと曲がっていて、ちょっと心配でした

食後の5分間タオル追い運動&日光浴で、解決



DSC01124_convert_20080821095225.jpg
COLTが遊びに来たときに使っていたベッド、TRESも気に入ったようで、この後成長して体がはみ出すようになっても使っていました


DSC01180_convert_20080821095404.jpg
元気に部屋を走り回りました

まだまだ幼い走り方がとってもかわいかったなぁ~



DSC01185_convert_20080821095524.jpg
トイレの失敗も多かったな

毎日たくさんの洗濯物を用意してくれたTRESでした






UNOとDOSが初めて一緒に暮らすワンコになったTRES

『ドーベルマンは初心者には無理』という言葉に、正直不安はあった・・・

だけど、TRESを迎えると決めて、いろいろと情報を集めて勉強した

それでもわからないことはたくさんあって、ブリーダーさんや周りの人に支えてもらいっぱなし

そんな私にTRESも不安を感じていたかも知れないなぁ




そんなTRES、今日初めて散歩を拒みました
今まで、雨が降っていても喜んで外を歩いていたのに・・・
玄関を出るまではノリノリだったのに、雨にあたると玄関へと戻るんです
何度か誘ってみるけど、座り込む
結局、車庫で自由運動させて終わり
このまま、雨の日の散歩は嫌がるようになるのかな




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
IMG_0567_convert_20080820101234.jpg
『僕も中に入れてよ~』

だから、ダメだってば

IMG_0570_convert_20080820101152.jpg
『そっちに美味しいものがあること知ってるんだからね』

だから、入れないんです

IMG_0580_convert_20080820101057.jpg
『臭いだけでも~』

しつこいっ



ここでは鼻を使うんですね~

それには理由がちゃんとあります

前に、戸を開けるのと同じ要領で前足を隙間に入れたTRESは・・・

足を引く時にこの柵を一緒に引いてしまい、足を挟んでしまったコトがあるからです

『キャンっ』とないていたので、痛かったんでしょうね

それ以後、足を使って開けようとすることはなくなりました

身をもって学ぶということも大切ですね





~これからのTRES~
前回の訓練の時、訓練士さんから
『これから、どういうコトをTRESくんとやっていきたいですか?競技会とか?』
と、聞かれました。
そっか~、一応基本的なコトはスムーズにできるようになってきたし、もうすぐ1歳にもなるし、訓練も何か目標をもってやっていった方がいいよなぁ~☆
私は・・・
『アジリティとか・・・』
と、自信なさげに答えたんです。
『TRESくんにはいいかも!!この辺りだと、ドーベルマンでやっているコはまだいないし!!』
と、訓練士さんも賛成してくれました♪

最初の頃、ディスクドッグに憧れていた私ですが・・・。

まだ決定したワケではないけれど、訓練士さんと相談しながらTRESに合った一緒に楽しめるコトを見つけたいです!!



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.08.19 脱出
いつ頃からできるようになったんだったかな・・・

最初の頃は部屋から出て行ったUNO・DOSを追いかけようとカリカリと戸をかいていただけだったのに・・・




IMG_0513_convert_20080815225402.jpg
①外に出たくなる
IMG_0514_convert_20080815225436.jpg
②勢いをつける
IMG_0519_convert_20080815225515.jpg
③飛びついて、わずかな隙間を作り出す
IMG_0517_convert_20080815225548.jpg
④前足を使って、戸を開ける
IMG_0518_convert_20080815225638.jpg
⑤脱出成功

こんな感じで、TRESは自分で戸を開けていつものお気に入りスペースへと移動します

まぁ、家の中でどこにいようとかまわないんだけど

ただ、戸を開けることはしても、閉めることはしないのがちょっとね・・・

エアコン使っている時は、迷惑でしかたない

閉めることも覚えてくれないかな





~日曜の朝の出来事~
TRESの散歩コースは日によってバラバラ。
朝の散歩はまだ車の通りも少ないので、歩道がないトコロへも行くんです。
すると、前方から1匹のワンコがリードを引きずりながらフラフラと歩いて来た。
辺りを見回してみても飼い主らしき人の姿がない・・・。
しばらく様子を見ていると、車道に向かっていくので慌ててそのワンコのリードを手に取りました。
もしかしたら飼い主さんが来るかもと、その場に5分くらいいたけど現れない。
いつもの土手まで一緒に行き、他の飼い主さんに『このコ見たことありますか?』って聞いてみたけど、手がかりはつかめず・・・。

“とりあえずウチで預かるしかないかな・・・”
と思って、家に向かって歩いていた時に、後ろから自転車に乗った女性が現れました、ワンコの飼い主さんです!!
15歳だというそのワンコは、あまり歩けなくなって最近ではずーっとお庭にいたんだそうです。
そっか~、久しぶりに外の世界を見てみたくなったんだね♪
私も他の飼い主さんもご近所だったのに会ったことがないのも納得です。
自転車に乗って一生懸命探していた飼い主さん、ワンコの姿を見た時には本当にホッとしたでしょうね☆

でも・・・、そのワンコと一緒に歩くのは大変でしたぁ。
TRESは遊びたいのかなんなのか、興奮しまくりでちゃんと歩いてくれないし、そのワンコはそんなTRESにおびえて固まってしまうし・・・。
その時は思わなかったけど、TRES実は嫉妬してたのかなぁ?
・・・違うか。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.08.16 あせったょ~
TRESのウ○チに“血”がついていた

ほんのわずかな量だけど、鮮血が表面についていた

TRESは元気そのもの食欲もいつも通り、ウ○チのかたさ・色・臭いもいつも通り

だけど、慌てて病院へ連れて行って来た


IMG_0090_convert_20080816133831.jpg
『病院へ連れて行かれるなんて・・・、僕はもうダメなんだ・・・』

いや、先生も大丈夫って言ってたじゃん

検便の結果、異常なし

原因は“ただれ”と思われ、飲み薬とフードの量を少しおさえることになりました



IMG_0093_convert_20080816133654.jpg
錠剤、今までは平気でそのまま飲んでくれていたTRESなのに・・・

今回、そのままあげたら“ペッ”と吐き出した

どうやらTRESもただのガツガツ犬ではなくなったようで

チーズに埋め込んで飲ませました




~我家のウ○チの処理方法~
IMG_0094_convert_20080816133811.jpg
1、スコップにビニール袋をかぶせ、その上に“ちりがみ”を置く。
   →この、“ちりがみ”がなかなかの便利アイテム!!
    以前はトイレットペーパーを使用していたけれど、
    コッチの方が経済的にも使いやすさも◎
2、TRESが背中を丸めたら、すかさずこれを差し出し、ダイレクトキャッチ。
   →成功率100%
3、ビニール袋を裏返し口を縛り、帰って来たら中身だけトイレに流す。

このやり方、我家では当たり前のようにやってきた。
だけど、その光景をみた人はたいてい驚きますね
もともとはTRESが済ませた後で拾っていたんですが、お腹の調子が悪いときなんかはキレイに取れなくて、だったら~、みたいな感じでダイレクトで受け止めるようにしたんです。
こんなモノ差し出したら普通は警戒して、ウ○チするのやめてしまうみたいですね・・・。

この方法で処理していたから、今回の“血”に気付けたような・・・。

TRESが頑張っている間、私は至近距離で見守っているので“アレ?ちりがみに赤いのが・・・?”って




なんにせよ、TRESが大変な病気じゃなくて良かった

ウ○チは健康状態を知るための大切な要素、これからも気をつけてチェックしていこうと思いました



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.08.15 柏崎へGO!!
IMG_0532_convert_20080815224956.jpg
『早く~、早く~』

これでもじゅうぶん急いでいるんですけど

ドッグラン到着を心待ちにしているTRES





IMG_0547_convert_20080815225200.jpg
IMG_0548_convert_20080815225237.jpg
今日は小型犬中心

だったので、TRESと追いかけっこをしたり絡み合って遊んでくれるお友達はいませんでしたが・・・

それでもやっぱり、ワン友達と過ごすのはとても楽しそう

お互いクンクンしたりして、のんびりと過ごしていました

写真にはありませんが、他にもミニピンやM・ダックス、柴犬などなどたくさんのお友達がいましたょ






IMG_0538_convert_20080815225107.jpg
プラプラとしているTRESを呼び戻すと走ってやって来る

が、この後勢い余ってUNOに突進→転倒

どうやら右後足を負傷した模様・・・

といっても、触っても痛がる様子はないし、走り回っていたのでたいしたコトはないと思うけど




・・・でもやっぱりピョコピョコと足をかばいながらの動きが気になったので、それ以上走り回るのは







IMG_0550_convert_20080815225310.jpg
『僕の飼い主、ケチだよね、もう走って遊ぶなって言うんだ~』

・・・足が痛いんだろ

TRESにはおとなしくしてもらい、伏せたまま他のワンちゃんたちとコミュニケーションをとってもらいました



ここのドッグランへ行くのはまだ3回目

でも、前回仲良くしていただいた方たちもいらっしゃって、

今日もまた、楽しい一時を過ごさせていただきました、本当にありがたいことです

近所のドッグランより、コチラの方がワンちゃんたちが遊び上手なんです

自分の何倍もあるTRESにも臆することなく近づいて、遊びに誘ってくれるコが多い

普段から大型犬・小型犬一緒に遊んでいるから、慣れているんだろうなぁ・・・

近所のドッグランは大型犬(TRESに限らず)登場と同時に自分のワンを抱き上げる人や、大型犬が近づいた時には背を向けて逃げるような人が多くて

なんだか行きづらくなり、誰もいないであろう平日の早朝に連れて行くだけになってきた

近所のドッグランも、今日行ったドッグランのようになってくれればいいのにな・・・

『大型犬も小型犬も同じ犬であることには変わりないですよ、ここはずっと前からこうやって同じスペースでみんなが楽しめるようにやってきたから』

ある飼い主さんのこの言葉が印象的だったなぁ~




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
日頃のお手入れがラクなドーベルマンといえど、

やはり換毛期はそれなりに抜ける抜ける~

外でブラッシングする方が後片付けもラクでいいんだけど・・・

外にいる時は“遊びたいっ!!”のTRESはなかなかゆっくりやらせてくれない

夜、TRESがリラックスしている時を狙って、開始


IMG_0528_convert_20080814140710.jpg
ホラっ、TRESの近くにまっくろくろすけが現れた~

首の辺りから、シッポの付け根までブラッシング、抜けた毛を1カ所にまとめながら繰り返す

このまっくろくろすけが大きいほど、達成感を得ることができる変なヤツですDOSは

ここんとこ毎日これだけ抜けているけど、いったいいつになったら・・・

季節的なコトだけじゃなくて、コドモからオトナへの階段も上っているのかな?




IMG_0527_convert_20080814140642.jpg
これで大変なんて言っていたら、常にブラッシングが必要な犬種と暮らしている人には怒られちゃうな



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.08.13 VS カマキリ
散歩中、TRESが妙な動きをした

どうやら、生まれて初めて見る“カマキリ”にあたふたしていたみたい

DOSはカマキリの存在に気付かずスタスタ歩いていたんだけど




IMG_0076_convert_20080813193413.jpg
とても興味深げに近づいてみるものの・・・



カマキリはTRESを敵と認識し、思いっきり威嚇

IMG_0072_convert_20080813193434.jpg
結局、カマキリとは仲良くなることが出来ずにその場を後に




何をピョコピョコ飛び跳ねているのかと思ったら、カマキリが原因だったとは

それにしてもTRES、かなりのビビリだ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
IMG_0480_convert_20080812110555.jpg
トイレにドドーンと頭を置いて寝てしまったTRES・・・

近くに長座布団置いておいたのに、畳の上で寝始めた

タコが悪化してしまう!!


と思い、足下に長座布団をすべりこませた

重たくなったTRESを抱き上げて移動させるのは重労働なので、足だけ




しばらく経つと・・・

IMG_0489_convert_20080812110727.jpg
自分で移動したようです

最初からそうやって寝ればいいのに




さらにしばらく経つと・・・
IMG_0492_convert_20080812110758.jpg
やっぱり柔らかいトコロで寝たいんじゃないか~




IMG_0497_convert_20080812110833.jpg
『シャッター音うるさいから、写真とるのやめてくれる?』

あっ、ごめんなさ~い





ちなみに今現在のTRESの足はこんな感じ
IMG_0483_convert_20080812110629.jpg
後足・・・完全なタコができた
IMG_0487_convert_20080812110658.jpg
前足・・・ほとんど毛が抜けてしまって、タコができる一歩手前、かたくなってきている



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.08.11 完了☆
DSC02802_convert_20080809153819.jpg
『今日も暑くなりそうだなぁ~』

今朝もお気に入りの場所から外を眺めるTRES

散歩の後はここでくつろぐ


DSC02803_convert_20080809153849.jpg
この手が好きです

初めて見た時は、“なんていっちょまえなポーズをするんだ”と思ったけど




IMG_0478_convert_20080811094029.jpg
今日はこの“ダニ・ノミ予防”の薬をTRESに塗り塗りしました

昨日散歩中にTRESの“タコ”のトコロから出血していることに気づき、

念のために病院に行ってきましたが、塗り薬で大丈夫なようです

そのついでにもらってきた薬です

散歩の時には草の生えているところを歩くので、必要ですね



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.08.09 寒さ対策
DSC02847_convert_20080809150052.jpg
『えっ!?寒さ対策ってナニ言ってんの!?とうとうDOS頭おかしくなった!?』

確かに、DOSは前から頭おかしいけどさ

暑い暑いと言ってても、アッという間に寒い寒いと言う季節が来るんだよ

去年はお腹こわして大変だったから、寒い季節は服を着せたら少しはいいかな、って思ってね

“犬に服を着せるなんておかしいっ!!”と言っていた私なのに・・・

私、裁縫苦手だから、必要な頃になってあわてて作ろうしてもすぐできないし・・・

今から用意しとこうかな、なんてね




DSC02846_convert_20080809150329.jpg
DSC02845_convert_20080809150129.jpg
DSC02838_convert_20080809150306.jpg
失敗してもいいように、UNOの着なくなったプレーンTシャツで作った

型紙の修正をする技術なんて持ち合わせていないもんで、

とりあえず本についていた型紙通りに(サイズ選びは首周りをあわせてみた)作ってみたんだけど・・・





DSC02832_convert_20080809150215.jpg
やっぱり、この辺りがイマイチ・・・

私の腕はもっとイマイチ・・・

なんだかんだ言ってもやっぱりドーベルマンなTRESの胸はきつそう

だけど、胴周りはプカプカ

今回のが成功したら、同じ型紙で何枚か作ろうと思っていたのにぃ~

サイズが合っていない箇所はさすがの私でも気づくけど、

その部分の型紙をどう直せばいいのかよくわかっていない、センスのかけらもない私

うちのお母さん先生に指導してもらうしかなさそう


~ウチのカーペットがいつもシワだらけなのは~
最初は画鋲でとめていたんですよ、ちゃんと!!
それはそれはキレイに敷いてあったんです!!
だけど、いたずら大好きTRESが、うまいこと抜いてしまうんですよ・・・
危ないので、全て外してしまいました、おかげでTRESが動き回るとすぐシワが



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
IMG_0467_convert_20080808072436.jpg
『うわっ、なぜこんなリラックスタイムにカメラを向けるの?』

別に、そんな姿を見て欲しいわけじゃないよ
見て欲しいのは、後ろのブラインドだって
コレ、誰の仕業

IMG_0469_convert_20080808072507.jpg
『だから女って・・・、いつまでもネチネチと・・・』

どうせDOSは性格悪いですよ

TRESが今よりもっとやんちゃだったころのいたずらの1つです
新しいの買えよっ、と言わないで・・・

歯が生え変わるまでは、いろんなモノをカジカジされましたねぇ

ここで自慢話!!


私はTRESの乳歯を11本発見し、保管してあるのです♪
ご丁寧にファスナー付きの袋に入れて、日付まで書いている


その頃、まだ仕事をしていて、家にいる時間が少なかったのにこれだけ見つけるというのはなかなかスゴイ!!と、自分では思っているんですが

たかが乳歯、自慢話でもなんでもないよ、と思われても仕方ないですね

いいんです、自己満でいいんです



ついでにもう何枚か

IMG_0471_convert_20080808072544.jpg
ちょっと頭がはみ出しているTRES

IMG_0474_convert_20080808072637.jpg
ネチョネチョのガムが肉球についているのなんて気にならないTRES

IMG_0475_convert_20080808072659.jpg
なぜか目を見開いているTRES




これからもいろんないたずらをしながら元気いっぱい過ごしてくださいませ、TRESくんよ

でも、その都度怒られることだけは覚悟しておきなさい!!



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
今日は1日甥っ子と過ごしたので、特に書くことが・・・



だいぶ前に読んだ本に、“愛する”ということは、相手の好きなところを10コ言えるだけではダメ、相手の嫌いなところも10コいえなければ!!みたいなことが書いてあったのを思い出したので、それをやってみよ~

本のタイトルも著者も、全体的な内容も覚えていないけれど、この部分だけはなぜか記憶に残ってる

さぁ、DOSはTRESを本当に愛しているのか

~好きなトコ
・名前を呼ぶと、かわいい顔で振り向くトコ
・顔を近づけると、ペロっとするトコ
・話しかけると、首をかしげて一生懸命理解しようとするトコ
・散歩中、私の顔を見上げるトコ
・ほめてほしくて、アピールするトコ
・帰ったときに、短いシッポを目一杯振って“おかえり”と迎えてくれるトコ
・いい子で留守番してくれるトコ
・誰とでも仲良くしてくれるトコ
・外では見せない姿を、家の中でだけ見せるトコ
・訓練中、私の望む以上のことをしてくれるトコ

・・・まだまだあるよ、でもとりあえず10コ

~嫌いなトコ
・噛むトコ
・聞こえているのに無視するトコ
・ダメといわれるほどやりたがるトコ
・とりあえずなんでも口に入れようとするトコ
・洗濯物を干している時に、何かを必ず盗んでいくトコ
・何食わぬ顔して、私の足を踏んでいる時があるトコ
・吠えなくていいときに吠えるトコ
・散歩中、他の飼い主さんに私以上に甘える時があるトコ
・ブラッシングしようとすると逃げるトコ
・ドッグランが近づくと、異常に落ち着きがなくなるトコ

・・・あっさり10コ言えるよ、いや、もっと言えるよ

両方10コ以上言えちゃうDOSは、やっぱりTRESを愛しているんだな

TRESもDOSの好きなトコ・嫌いなトコ10コ言えるかな

もしかして・・・、好きなトコが10コもなかったりして

みなさんは自分のパートナーの好きなトコ・嫌いなトコ10コ言えますか




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
DSC02792_convert_20080806094424.jpg
DSC02793_convert_20080806094339.jpg
『誰もいないから、僕1人で好きなだけ走り回っちゃうもんねぇ~』

そうしなさい、DOSは無理

太陽出てなくても、やっぱり暑い

というより、ジメジメムシムシ

ホースをお借りして、シャワーで体を冷やそう



DSC02790_convert_20080806094310.jpg
『おぉ~、生き返るこれで、もうひとっ走りできそうだ



なのに、なのに・・・
DSC02786_convert_20080806094212.jpg
DSC02787_convert_20080806094237.jpg

こんな狭いところに入り込んでいやがる

ザリガニみたいなヤツだな

やっぱり、狭いところの方が落ち着くのかな???



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

土曜日から、汗腺が開きっぱなしの私、召使いです。体が夏を満喫しようとしてるのかしら???でもね、ベタベタで気持ち悪いです。それで、痩せるってなら少しは我慢もしますが、そこんとこどうなんですか?コボのお誕生日に、コボの兄弟のママさんからメールをいただいたの。なんか嬉しいじゃないですか!その後、写真も送っていただいたんです。(催促したと言ったほうが正解かな。)なんともカワイイじゃないですか!ブラックタ...
ブラックタンだったら・・・



La・Pu・Chさんの真似をして、TRESもモノクロで撮影してみました
IMG_0429_convert_20080805153303.jpg
IMG_0438_convert_20080805153201.jpg
どうでしょうか?
ブラックタンのTRESとチョコタンのコボくん、同じ色に見えますか?
やっぱり違う?

TRESの方がおマヌケな顔してるのは間違いない・・・
IMG_0400_convert_20080805091646.jpg
IMG_0402_convert_20080805091610.jpg
『ハムハムハム・・・』

おっ、久しぶりに毛布を引っ張りだしてきたんだね

最近あまり見ていなかったこの光景

DOSはこの、TRESが毛布をハムハムしている時の顔が好きなんですね

なんとも言えないかわいさ(完全な親ばか)




試しに、誘惑の品、ガムを与えてみよ~


IMG_0413_convert_20080805091718.jpg
『ガブガブガブ・・・』

あらら、あっさりなんだね



けど、結局は・・・
IMG_0414_convert_20080805091750.jpg
~監視~
IMG_0415_convert_20080805091823.jpg
~寝る~

に、なってしまうんですけどね



さてさて、意地悪DOSはここで・・・


TRES、“sit”!!
IMG_0418_convert_20080805091901.jpg
『はいっ!!』

おぉ~っ、機敏とは言えない動きだったけど、今回はちゃんと言うこと聞いたょ

TRESは命令を無視することがあるから、こうして突然コマンドを出すというのもやっておかないといけないかなと・・・

いつでもできなきゃ意味がない




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.08.04 夜のTRES
DSC02767_convert_20080804153300.jpg
フラッシュなしで撮影した夜の廊下・・・、真っ暗




ではでは、フラッシュ

DSC02754_convert_20080804153421.jpg
『不審人物が通らないかチェックしてるんだ~』

誰か通っても、不審人物じゃないから吠えなくていいよ・・・

そこには外を眺めるTRESがいるんですねぇ~

夜はあまりエアコンを使いません・・・

家の中で1番涼しいのがココだということにTRESは気づいたようです
朝も涼しいうちはここにいるので、TRES専用長座布団が常にここにあります
ベッドは何個も破壊されたのでもう買ってあげません


ブラインドを半分あげておくのはさげておくと、無理矢理間に鼻を突っ込んで外を見ようとするから




しばらくしてもう1枚
DSC02769_convert_20080804153506.jpg
・・・』

不審人物をチェックしてるんじゃなかったの

こうしてこのままここで寝るんですよ

だけど、朝起きるとちゃんとベッドにいるんですねぇ

なんだかんだ言っても、UNOとDOSのそばにいたいんだろ~




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
私が1年で1番楽しみにしているのが、今日・明日の長岡花火!!
まつり自体は昨日からスタートしています

全国的にも有名なのですがご存知でしょうか

いつもは近くまで見に行っていたのですが今年はTRESがいるので・・・

10年ぶりくらいに、離れた場所、自分の家から見ました

この家に住んだのは去年からですが



IMG_0313_convert_20080802213626.jpg
『花火ってなんだろ、ドキドキワクワク♪』

まぁ、待ってなさい、もうすぐスタートするから



IMG_0324_convert_20080802213728.jpg
『ほぅほぅ、アレが花火ですか、なかなかキレイだね~』

TRESは幸せだぞ、こんな花火を家にいながらにして見れるんだから

なんて、家の廊下から眺めていたんですが・・・

花火の音に吠えたりはしないのに、

土手を人が通る度に激しく吠えるTRES

いやいや、今日に限って番犬らしさを発揮されて困ってしまった





IMG_0335_convert_20080802213529.jpg
『外は外でいいねぇ』

いや、アンタが人を見て吠えまくるから仕方なく外に来たんだよ

いちいち吠えられたんじゃたまらないので外へ連れ出し、問題解決

だけど、外にいるのも15分くらいでイヤになってしまったようなので・・・

再び家に戻り、TRESからは外が見えないようにして、私1人花火を満喫しました

UNOはお友達と一緒に近くまで見に行ったので

明日も楽しみだなぁ



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.08.01 トロトロ~
DSC02726_convert_20080801151800.jpg
あまりの暑さに昼間のTRESはトロけておとなしいです

私は暑さにも負けず、掃除したり買い物行ったりしているのでございますが、

お犬様TRESはエアコンの効いた部屋でまったりしておるのです


ドーベルマンは寒さに弱いので気をつけて!!・・・、気をつけて冬を越しましたよ
それでもお腹を壊して病院行って点滴受けたりしたけど

しかし、暑さにもここまで弱いとは思っていなかったぁ~

黒く短い毛、直射日光には弱いのはわかっていたけれど・・・


この間COLTが遊びに来た時にやっと気づいた

COLTは平気な顔して家の中をウロチョロしてたのに、

TRESは舌を出してハァハァ、横になってあまり動こうとしない

おぉ、TRESは本当の本当に暑さに弱いのだな、と


今日から8月、本格的に暑くなってくるけど、大丈夫か



TRESがトロけてたいして書くこともないので・・・

“愛犬の友 8月号”ドベ特集ですなぁ
普段は買わないくせに、今回だけ購入

そこで紹介されているような訓練、とてもじゃないけど読むだけで私なんぞにできるとは思えない

去年の8月号もドーベルマン特集、愛犬の友8月号はドーベルマンというのがお決まりなの?

去年TRESを迎えると決めるまで、読んだことのない本なのでそれまでがどうだったのかわかんないけど




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
