2008.09.30 旅行 ②
朝になりました

日曜日はいいお天気、最高です


IMG_0940_convert_20080930092757.jpg

はい、コレが部屋からの眺めです

長岡はすでに稲刈りが終わっていますが、この辺りはこれからの田んぼが多かったです

IMG_0941_convert_20080930092934.jpg
IMG_0943_convert_20080930092851.jpg

ロッジの周りをプラプラ散歩~

IMG_0954_convert_20080930093120.jpg
IMG_0957_convert_20080930093158.jpg

そして、ロッジ脇のランで遊ぶ・・・

IMG_0953_convert_20080930093015.jpg

TRESが遊んでいることに気付いたペレちゃんが、中から覗いています

IMG_0958_convert_20080930093237.jpg
IMG_0959_convert_20080930093322.jpg

これ以上の表現はないと思われるほど、TRESはペレちゃんを遊びに誘いますが、ペレちゃんノッてこない

『こんなことは初めてだ~』と言われました、ペレちゃん普段は自分が嫌がられるくらい遊び好きらしいのですが

『後でランに行けば遊ぶよ、きっと!!まだご飯食べさせてないからかなぁ~』と言われ、今後に期待っ





IMG_0963_convert_20080930093357.jpg
『僕、すっごく遊びたかったのに・・・』

IMG_0964_convert_20080930093518.jpg
『僕の誘い方が悪かったのかな・・・』

IMG_0965_convert_20080930093430.jpg
『ドッグランでお友達できなかったら、どうしよう・・・』

部屋に戻ったTRESがションボリしているように見えたのでした



おいしい朝食をいただき、忘れ物がないか確認っ

チェックアウトをしたら、今回の1番の目的、ドッグランへ行くぞ~




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.09.29 旅行 ①
予定では、ロッジにチェックインする前に、ロッジ近くのドッグランへ寄っていくつもりだったのですが・・・

土曜日はお天気があまりよくなかったので、出発を遅くしました

ここで、早くも小さな事件・・・、TRES車の中でオシッコを漏らす




ロッジに到着した頃には、辺りは真っ暗になっていました



IMG_0898_convert_20080929102119.jpg
『いらっしゃいませ~』

まず私たちを迎えてくれたのは、とーってもおとなしいグレートデンのペレちゃんです

昨年、劣悪環境で生活していたのを保護され、今ではこのロッジの看板犬の1人です

55キロと聞くと立派に感じますが、デンにしては小さいです・・・、成長期に十分な餌を与えられなかったためだそうです


IMG_0928_convert_20080929102452.jpg
『いらっしゃいませ~』

続いて、アメリカンピットブルのヴァナちゃんです

まるで、お人形のようにちょこんと座る姿がとてもかわいらしいです


IMG_0976_convert_20080929102552.jpg

そしてそして、イングリッシュスプリンガースパニエルのレラーニちゃんです

夏仕様で毛が短くカットされていましたぁ

ヴァナちゃん・レラーニちゃんはこのロッジの方が、アメリカにてトレーナーとしての修行をしている時に、保護されていたのを日本まで連れてきたコたちです




IMG_0862_convert_20080929101943.jpg
IMG_0855_convert_20080929101900.jpg

食事の時間までの間、TRESはロッジ脇のランで1人楽しませていただきました~

IMG_0929_convert_20080929105728.jpg

UNOがDOSには内緒でロッジの方にお願いしてくれていたようで、おいしい食事をいただいたその後に、さらにこんなケーキまで現れて、最高の誕生日旅行です

IMG_0904_convert_20080929102258.jpg

私たちの食事の間は、ペレちゃんがTRESの遊び相手になっていてくれました、ありがと




IMG_0877_convert_20080929102704.jpg

お部屋から見た外の景色はこんな感じ、真っ暗ですね~

えっと、今回訪れたのは、お米の産地魚沼でございます

ロッジのすぐ裏はスキー場になっている場所でございます

新潟県人は皆スキーが大好きと思わないでくださいね、ワタクシDOSはもう10年以上もスキーをしておりませんから(滑ることはできますよ~)


IMG_0933_convert_20080929105817.jpg

慣れない場所に、TRESはソワソワしてました
※後ろの方に写り込んでいるのは霊ではありません、仮眠をとるUNOです

IMG_0908_convert_20080929102403.jpg
『今日は、ここにお泊まりなんだね

UNOとDOSのベッドの間にバリケンを置き、TRESは久々にバリケンの中で眠りました~



さて、DOSは今回1泊2日の旅行を、何日間引っ張って記事にするのでしょうか・・・



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.09.26 プレゼント
TRESの誕生日から遅れること1ヶ月と1日・・・

今日はワタクシDOSのめでたいとも思わない誕生日なんです

20代最後の1年がスタートしました・・・



そんなDOSにUNOがプレゼントしてくれたもの、それは・・・

UNO・DOS・TRESでの旅行!!
私の両親&COLTも誘ったので2家族でということになります☆

“ペットと泊まれる宿”を利用するのは初めてのことで、ちょっとドキドキ

人間の食事はおいしそうなものを用意していただけるのですが、今回利用させていただくところはペットのフードは持参です

でも、それでいいのかも、TRESは日頃から手作り食なわけじゃないから、ご馳走だされてお腹ゆる~くなったりするとわるいし

ホテルの近くには県下最大級のドッグランもあるし、楽しみ~



今から張り切って準備をしま~す

TRESに関するいろんな持ち物を忘れないようにしないとっ!!

人間の忘れ物なんて、コンビニなんかでパッと買えば済むけれど、ワン用のモノはそうはいかないものもありますからね~




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.09.24 お友達☆
最近、ドッグランへ行ってもランの中に入らず、ランの外でTRESを遊ばせることがほとんど

ランが貸切り状態だからと中に入れても、1人ではつまらないのか、こちらの望むように走り回ったりはしない

ロングリードで外へ連れ出したら、さっきまで横になってダラけていたのがウソのように、生き生きとした顔でハシャぐコトに気付いてからは、お友達でもいない限りランの中で遊ばせなくなっちゃった




IMG_0840_convert_20080924135901.jpg
『気持ちいいよぉ~!!』

IMG_0839_convert_20080924135939.jpg
『でっかい川だなぁ~、僕には入れそうもないなぁ~』

IMG_0848_convert_20080924140043.jpg
『今日もいっぱいハシャいだよっ




もう少ししたら、帰ろうかなぁ~、なんて思っていたら・・・

“ゲッテルくん”登場~

偶然です、驚きです、嬉しいです

柏崎のドッグランで、TRESと遊んでくれたことのあるM・シュナのゲッテルくんです


IMG_0850_convert_20080924140110.jpg
IMG_0851_convert_20080924140135.jpg

ゲッテルくんはTRESのような大きな犬でも全然へっちゃら

TRESが大興奮で遊びに誘うと、たいていのワンちゃんはうっとうしそうに距離をおくのですが、心の広~いゲッテルくんはそんなTRESを受け止めてくれるんですねぇ

楽しげに遊んでいたのですが、ランの中ではないのでリードをしっかりと握っていたため、その写真はとれなかったのですが

同じくM・シュナのフロイデくんは、今日病院のため会えなかったけど、次は一緒に遊べるといいなぁ~

TRESと一緒に遊んでくれるお友達の中では、1番体の小さいゲッテルくん(とフロイデくん)です



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.09.23 秋ですね~
朝晩はスッカリ寒くなってきましたね~

うたた寝はいつもの特等席でしているTRES、マジ寝をする時は自分で勝手にベッドへ移動して寝ます

昨日の夜、そんなTRESの様子を見に行くと・・・

いつもは両手両足ビニョーンと伸ばしきって寝ているのに、ま~るくなって寝てました

“寒いのかな?”と思って毛布をかけてあげました、手前のピンクがTRESの毛布、右側のピンクの毛布がDOSのでTRESは枕にしてしまっています、左側のブルーのがUNOのです



IMG_0828_convert_20080923135245.jpg

DOSも眠くなったのでベッドへ行くと、いつも通り両手両足ビニョーンと伸ばして寝てました、ちゃんと毛布をかけたままで

まだ服を着せるほどの寒さではないかな???




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.09.21 久々に
1人ぽっちではなく、お友達とドッグランで遊ぶことが出来たTRES

なのに、写真が1枚もない

どうせ、今日もTRESだけだろうし、来たとしても小型犬なら即退場だし、カメラはいっか~、なんて時に限ってお友達が来るのね・・・

一緒に遊んでくれたのは、ボーダーコリーのキャンディちゃんと、ビーグルのリンちゃんでした



TRESの“ビビリ”にはキャンディちゃんとリンちゃんの飼い主さんも大笑いしてました

大きな音にキャンディちゃんもリンちゃんも平気な顔をしているのに、TRESだけがビビって飛び跳ねるように後ろに下がったり、

遊びに誘おうと近づいて、『ワンっ』と言われると、5メートル以上離れた場所まで避難したりと・・・



IMG_0800_convert_20080913132319.jpg

『今度からカメラ忘れないでね・・・、いつも持って行ってね!!』

はい、TRESだけで遊んでいる写真はだいたいいつも同じような感じだから・・・、なんて思っていた私が悪かったです、ごめんなさい



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
どうして、自分たちが望んで迎えたかわいいワンコを捨てることができるんだろ・・・

自分たちで育てることができなくなったとしても、

自分たちで次の家族を捜してあげることくらいできると思うんだけど・・・



『市外ですが、推定3歳のドーベルマンの男の子が保健所で保護されているんです・・・』

このコ、断尾・断耳済みで、お座り・伏せ・待てなんかは一通りできて、とても人なつこいそうです。

山の中に捨てられていて、保護されてからすでに2週間が経過しているそうです。

なんとか新しい家族を見つけてあげたいと、相談されましたが・・・。



正直、今のこの家にTRESよりも年上のワンコを迎える自信がありません

TRESだけでも大変な部分がたくさんあるのに、2匹のドーベルマンを今すぐに育てる自信がありません

将来的にまたワンコを迎えるつもりなんだから、悲しい思いをしているワンコを今迎えてもかわらないんじゃないか、とも思うけれど、やっぱり自信がありません



知り合いに話してみますが、『・・・ドーベルマン・・・、TRESを見てイメージは変わったけど・・・』と

確かにそうですよね、『じゃあウチで』なんて簡単に言えるワケないですよね

ドーベルマンという犬種を理解してくれているからこそ、そう簡単に返事できないですよね

運動量、居住スペース、しつけ・・・



ドーベルマンに限らず、大型犬はなかなか新しい家族が見つからない・・・

そんな悲しい思いをしているワンコを救ってあげることができない自分・・・



今の私にできること、それはTRESを大切にすることだけ
IMG_0791_convert_20080913131952.jpg

いつものように、お気に入りの場所で外を眺めているTRESです

と言いたいところですが、違います!!


よく見てください、網戸がおかしなことになっているのがわかりますか???



IMG_0789_convert_20080913132217.jpg
IMG_0793_convert_20080913132133.jpg
IMG_0796_convert_20080913132053.jpg

DOSが気付いたときには、もう手遅れの状態だったので、開き直って、やめさせることよりも写真をとることを選びました

おとなしくしているのは、食べているとき・寝ているとき・いたずらしているとき、のいずれかです、TRESというヤツは





IMG_0798_convert_20080913132247.jpg
『そんなに怒らないでよ・・・、だって、だって、だってね・・・』

だって、何なんだ
ま、すぐに気付かなかったDOSも悪いんだし、いまさら言っても遅いからいいけどさ

ところで、楽しかった?

IMG_0800_convert_20080913132319.jpg
『うんうんうん、と~~~っても楽しかった

・・・、あっ、そう




驚くなかれ、我家は“賃貸”だ~

不動産会社からはペットNGの物件として紹介されたのですが、大家さんからペットOKですよ~、と言われて借りたこの家

大家さんも、ドーベルマンを家の中で飼うとは思ってもみなかっただろうけど

この家を出る時には、いったいいくら支払えばいいのか今から不安だよ・・・
それまで網戸をこのままになんてしておかないけど

早く自分たちの家が欲しいなぁ~、そうでもしないとTRESの妹(次は女の子がいい)を迎えることなんて出来ないよ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.09.12 まずいぞ!!
なんだか、最近・・・

以前にも増してTRESがムッチリしてきた気がする・・・


IMG_0780_convert_20080912094810.jpg
IMG_0781_convert_20080912094538.jpg

“太り過ぎ”とまではいかないにせよ、“太り気味”であることは間違いないと思われる

体重測定をしようと思ったのですが、実は・・・

体重計、TRESに壊されてしまって、今我家には体重計がないっ!!

コードをTRESが噛み切ってしまったので、体重を測ることができなくなったのですよ

早く新しいのを買えばイイのはわかっているのですが、カタログを眺めどれにするか決めかねているのです、こういうところは意外に慎重です





IMG_0768_convert_20080912094657.jpg
IMG_0772_convert_20080912094732.jpg

フードの量を減らせばいいという単純なものでもないだろう、と思いまして・・・

運動量を増やそう~!!

筋肉をつけて余計なお肉をなくしたい

今までよりも、自由運動の時間をたっぷりとってあげようと思います

思いっきり走り回ることで、TRESの体も心もスッキリ~



できれば・・・、できればですが・・・

一緒に遊んでくれるワン友達が欲しいなぁ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
この間の訓練の時、訓練士さんにいただいちゃいました

2009年の、ドーベルマン・カレンダー

嬉しい~


IMG_0758_convert_20080909085251.jpg
IMG_0759_convert_20080909085324.jpg

みんな、みんなかわいらしいドベちゃんです

2008年のも欲しかったんだけどね・・・、探し始めた頃には既に売り切れで、結局入手できませんでした

訓練士さん、本当にありがとうございます

TRESのおやつをいただいたりすることもあるんです





IMG_0762_convert_20080909085356.jpg
『僕の写真を使って、DOSが作ればいいだろ~っ他のドベ見てニヤニヤしちゃってさ

そ、そ、そうだよね・・・、でもほら、やっぱり・・・



“TRESみたいに顔の茶色が濃いコはいないのよ、被写体になるコには”なんて、言えない

そんな、顔の茶色が濃いトコロが私は大好きなんだけどね


※写真は不機嫌なTRESとして使っていますが、実際は眠いだけです朝からドッグランでハシャいできたので、眠くてしかたないのでしょう・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.09.05 遊び方☆
ウチでは“引っ張りっこ”をして遊んだことがないっ

理由は、ブルース・フォーグル先生の本を読んだから

引っ張りっこがいけないわけではありませんよ、TRESには引っ張りっこ遊びが適していないと判断したから

なので、引っ張りっこをして遊ぶようなオモチャは買ったことがないのです

が、この間、ペットショップでポイントが貯まりいただいた“お楽しみ袋”の中に入っていたので、とりあえずTRESに与えてみると・・・




IMG_0741_convert_20080905100327.jpg
IMG_0748_convert_20080905100300.jpg
IMG_0747_convert_20080905100221.jpg
IMG_0744_convert_20080905100152.jpg
IMG_0743_convert_20080905100100.jpg

どうやら、気に入ったようです

本来の使い方とは違いますが、TRESなりの遊び方を見つけ出したようです

ブンブン振り回したり、1つの輪に手を通してみたり、3つの輪を重ねて噛んだりと、いろんな遊び方を生み出しているTRESに感心してしまった

ガムを噛むよりも、こっちのオモチャで遊ぶ方が楽しいらしく、最近はコレで1人遊びをしていることが多いTRESなのです

今まで、こんなに気に入ったオモチャ(しかも丈夫!!)はなかったなぁ~

もっと早く気付いてあげれば良かった




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.09.03 NICE判断☆
午前中はギラギラと太陽が照りつけていて・・・

午後からは雨の予報・・・

その隙間をぬってドッグランへGO


IMG_0710_convert_20080903133827.jpg
『わー、久しぶりのドッグラン~

わー、今日もやっぱり走る顔がぶっさいく~

それにしても雑草がスゴイな



IMG_0714_convert_20080903134035.jpg
『今日も1人ぽっちだけど、まっ、いっか~

TRESって友達遭遇率低~い



IMG_0715_convert_20080903133910.jpg
『水、おいっし~』

水、だらっだら~、家の中だったら迷惑~




IMG_0726_convert_20080903133946.jpg
『なんか、今日DOSのテンションおかしくない

そりゃ、だってさぁ~
天気の変化を完全に読み切ってるじゃない、私ったら



1時間ほど楽しんだところで、ポツポツと降り出してきた雨

この降り方だと、夕方の散歩は微妙だなぁ

やっぱり雨の散歩がNGになってしまったTRESです



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.09.01 今・・・
毎日毎日、夢中になってやっていることがありまして・・・

草取りに励んでいるのです

抜いても抜いても、すぐに生えてくる雑草に嫌気がさした私は・・・

“クローバー”の種を蒔くことをを決意

午前中の涼しいうちにちょっとずつちょっとずつ、毎日やっております




そんなこんなで、更新もサボりがち

しかも、ネットの接続がうまくいっていないので、PCに向かうのもイヤになってきた~
