車に乗って~、目指すは~、どこだ~???

代々木公園だ~!!

何しに行くんだ~???

ドーベルマンに会いに行くんだ~!!

前日になって、ようやくUNOが休みをもらえることが決定




車の中では別な意味でソワソワ・・・

実は今月に入り、2度も“バリケンの中でウ○チを・・・”なTRES、昨日は大丈夫でした




受付手続きをするための管理室にて

『今日はドーベルマンの“何か”があるんだってねぇ、もういっぱい来てますよ』
↑遅刻しているのでございます、遠く新潟からということで、まぁまぁ・・・

の、言葉にウキウキ

だって、TRESがドーベルマンに会うのは初めてだ~






ではでは、写真を何枚か

IMG_1329_convert_20081130095502.jpg
コボくんと~

IMG_1342_convert_20081130095612.jpg
ニモちゃんと~、それを見守る蘭子ちゃん・ランちゃん~

IMG_1357_convert_20081130095711.jpg
カレンちゃんに~

IMG_1361_convert_20081130095756.jpg
ももちゃん、ランちゃんと一緒に~

IMG_1362_convert_20081130100032.jpg
ももちゃん抜けて~、コボくん加わり~

IMG_1383_convert_20081130100250.jpg
楓ちゃん、琴音ちゃんと~
(楓ちゃん・琴音ちゃんのパパ=TRESのパパ方のおじいちゃん、似てるトコある???)



書きたいことは山ほどあれど、何から書いていいのかわからないので・・・、またの機会に(書かずに終わる可能性も・・・)ということで

とにかく、たくさんのドーベルマンたちに会えた(写真をアップしきれていないけど・・・)ことが嬉しかった

とにかくどのコもみ~んな、友好的




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.11.20 初雪~
“積もらないだろぉ~”なんて思っていたのに・・・、甘かった

とりあえず、UNOが通勤に使っている軽だけはタイヤを換えないとマズいということで、昨夜のうちに





IMG_1302_convert_20081120101738.jpg
『なんだ???うるさいよ、こわいよ・・・』

ビビリめ

エアーコンプレッサーの音が怖くて、近付けないTRES



IMG_1306_convert_20081120101819.jpg

IMG_1310_convert_20081120101854.jpg

1人で遊び始めるTRES



IMG_1316_convert_20081120102026.jpg

ジャマなので繋がれるTRES





一夜明けて、さらに雪は積もってました~

さてさて、今年初の雪道散歩でございます


DSC02929_convert_20081120102220.jpg

DSC02935_convert_20081120102308.jpg

DSC02939_convert_20081120102347.jpg

DSC02930_convert_20081120102148.jpg

DSC02941_convert_20081120102332.jpg

1年ぶりに見る雪にテンションがあがったのか、家を出てしばらくは、TRESに振り回されてしまいました・・・

グイグイと、先へ先へと行こうとして大変だった




天気の変化は早いっ

青空が広がっていたのに15分くらい歩いたところで、空が暗くなり雷が鳴り始めたと思ったら、大粒のアラレがたたきつけるぅ~、コレがけっこう痛いっ

TRESはプチパニック




“雨が嫌い”で雨の日の散歩を嫌がるワンは少なくないと思うけど、TRESも気がつけば雨嫌いの男になっていた・・・

“雪が嫌い”で雪の日の散歩を嫌がるというワンはいないのが不思議、TRESも嫌がらない
(私の周りではですよっ!!雪国に育つワンが“雪が嫌い”なんて言ってたら何ヶ月も散歩に行けないからかな???)

結果的に濡れてしまうのは同じなのになぁ~





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.11.19 寒い~☆
どうやら今日は“初雪”になりそう

まだ車のタイヤも換えていないというのに・・・、まぁ、初雪で一気に積もるということはないから大丈夫、多分





IMG_1281_convert_20081119095210.jpg
『早くして~、僕写真とられるのそんなに好きじゃないし~』

※画像を縦にする方法がわからなかった・・・



ツリーを飾ったり、ライトアップしたりなんてことをしない、我家

少しはクリスマスらしさを演出するため、TRESにサンタ“風”の服を

単に、服の色を赤と白にしたというだけで、他に工夫を凝らした部分はない





IMG_1296_convert_20081119095311.jpg

IMG_1293_convert_20081119095336.jpg

IMG_1297_convert_20081119095235.jpg

ソレっぽい服を着せたからといって、TRESの動きが変わるハズもなく、いつも通りに過ごしてます

TRESにしてみたら、フードなんてジャマなだけでしょう

それでもいいのですDOSが満足だから

DOSの暇つぶしになった服作り、そんなに何枚もいらないからいい加減ヤメにしないと





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
IMG_0244_convert_20081115211540.jpg

もう、足を浮かせているようなことはなくなったんだけど・・・

ランへ連れて行ったり、河川敷で遊んでたりすると

時々、後ろの足をピョコっとさせるんだよな

“ドキっ”としてしまう





IMG_0241_convert_20081115211503.jpg

過度な運動は、膝への負担になってしまう

この“過度”っていうのが、曖昧で困るんだな・・・

運動が足りていなければストレスもたまるだろうし、筋肉がおちて余計膝に負担がかかるだろうし・・・

とりあえず、ボール遊びはもうしないことにした





IMG_0243_convert_20081115211520.jpg

アスファルトの上を歩かせるのは良くないのは百も承知

だけど、普段の散歩道はどうしても・・・

そういう意味では早く雪が降って欲しいなぁ~、なんて思ってしまう

雪道の方が負担にならないでしょ???

でも、雪がつもるということはそれだけ寒いというコト、それはそれでTRESは嫌だろうしな~、なんて

ちなみにDOSは雪、嫌いだけどね




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.11.04 完了☆
すべりにくくするワックスを塗りました

効果は1年持続、また1年間TRESの足をお守りくださいませ





IMG_1275_convert_20081104102724.jpg
『何もないと広いなぁ~』

IMG_1276_convert_20081104102648.jpg
『このまま何も置かないで、僕の遊ぶスペースにしてくれないかなぁ~』



ピカピカの床になって、気分いいですねぇ~




壁に“ドベカレンダー”が貼ってあるんです、来年のカレンダーですが今月からスタートするので早速使い始めたんですけどね・・・

誰かが来たワケでもないし、大きな音がしたワケでもないのに、TRESが激しく吠えたんですよ

TRESの視線の先はというと・・・

この“カレンダーの中のドベちゃん”

なだめようと近付くと、背中の毛まで逆立て、本気で怒ってました

カレンダーを外し、TRESの顔の前に差し出し、臭いをかがせ、1枚1枚めくって他の月の分も確認させたら、その後は大丈夫




ウチに新しい家族が来たと思って、嫉妬&威嚇した

それとも、上から見下ろされているのが気に入らなかった

遊びたいのに近付けなくておもしろくなかった

TRESに聞いてみたいもんだ





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.11.01 病院へ☆
今日もまた行ってきました

咳はしなくなりました、それはもう大丈夫なようです




今週に入ってからずっと左後ろ足を浮かせていたからです・・・

“どうせまた捻挫かなんかでしょ”

と、思って様子を見ていたんだけど、今日になってもまだ足を浮かせていて、良くもならないけど、悪くもならないといった感じで




『こっちの膝だいぶユルくなってますねぇ、このままだと簡単に外れるようになりますよ』

と、言われてしまいました




フリスビーやボール投げなど、急に体の向きを変えるような動きを繰り返しするのは、ドーベルマンなどの足の長い犬種は、膝への負担がかなり大きいのだそうです

フリスビーのように“ジャンプ”するのは向いていないかもね、と、言われのと、TRESがフリスビーに興味を持たなかったコトで、フリスビーはかなり早い段階でやらなくなっていたんですけどね・・・

ボール投げは、何度も何度もやってました




今思えば、もう少し前から調子が悪かったように思います

ドッグランで遊んでいて、左後ろ足をピョコピョコさせたかと思うと、数分後に見ると普通に走っている、というようなコトが何度かありました

すぐに普通に走っていたので、なんともないと思っていたんです




ダッシュをさせて、筋肉アップをさせようとしていたDOSの行動が、TRESを苦しめる結果になってしまうとは、ショックです

“膝蓋骨脱臼”といった病名が告げられたワケではないので、そこまで悪い状態ではないようですが

しばらくは、激しい運動は無理です

ゴメンねTRES、痛い思いをさせたくてボール遊びしたりドッグランに行ってたワケじゃないんだよ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
