2008.12.27 降った~☆
新潟県内のスキー場も、ようやくオープンできたみたいですね

な~んて、スキーもボードもしないから、DOSにはどうでも良いことなんですけど

でも、雪が降ってくれないと仕事にならない人も多い、雪国です



昨日のから吹雪いてますねぇ、外は

TRESもまともに散歩へ行けず、ストレスがたまっているようです


DSC03318_convert_20081227154458.jpg
『そう、僕は体力が有り余っているんです、だからこんなコトしちゃうんです』

うーん、少し風も弱くなったし外に行ってみる

DSC03323_convert_20081227155312.jpg
『行く、行く~









DSC03313_convert_20081227154305.jpg
『行っちゃっていいの

DSC03298_convert_20081227154221.jpg
『それ、行け~』

DSC03299_convert_20081227154651.jpg
『誰の足跡もないなんて、最高~

DSC03288_convert_20081227154610.jpg
『ムフフ~』


DSC03285_convert_20081227154405.jpg
『わ~、水冷たそう

DSC03307_convert_20081227154746.jpg
『何か落ちてないかな~

楽しそうだね・・・、DOSは寒いよ



30分もいれなかった

青空が見えたと思ったら、雲が広がり、そしてアッという間に雪、そしてまた晴れ間・・・、コロコロ変わりすぎ~

ホント、わずかなタイミングのズレで、大変なことになる





DSC03268_convert_20081227154131.jpg
『なんか物足りないけど・・・』





TRES、重ね着です

前に訓練士さんに『重ね着、初めて見た~』と笑われました

トレーナーの上から着せても、きつそうじゃないし

2枚着ていた方があったかいだろうし

・・・、以上言い訳でした

本当は、脱がせて着せての作業が面倒なだけ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
UNOは会社のみんなとクリスマス・パーティー

DOS・TRESはいつも通りの夜を過ごしましたとさ



さて、TRESのいつも通りとはどんな感じ


IMG_0335_convert_20081226103037.jpg

こーんな感じ

コタツの中に潜入するコトができるようになってきました

でも、“頭隠して尻隠さず”状態です

別に隠れるつもりではないでしょうけどね





しばらく、時間が経つと]


IMG_0337_convert_20081226103057.jpg

でも、まだ見えています





さらにしばらく経つと

IMG_0344_convert_20081226103203.jpg

惜しいっ



それぞれ15分くらいはその位置をキープしているんです

モゾモゾと少しずつ潜入していく~





コタツの布団をめくると~


IMG_0341_convert_20081226103146.jpg

あれま~、かわいい~



『最近TRESは甘ったれだっ

と、UNOに言われる

ベッドで寝るときも、UNOかDOSのどちらかにピッタリとくっつく

前は足下で勝手に寝てたのに


それって!!


・・・甘ったれになったんじゃなくて、寒さから逃れるためだと思う




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
なんだかんだで、午前中だけは良いお天気が続いています

天気予報とはたいしたもんで、的中していますので、それを信じて今日も午前中のうちにたっぷり運動

今日は、車で10分ちょっと“悠久山公園”までブィ~んと

昨日はイヴということに気付いていながら、サンタ(風)衣装を着せるのを忘れていたDOS、今日はバッチリ




IMG_0282_convert_20081225110412.jpg

IMG_0287_convert_20081225110442.jpg

IMG_0290_convert_20081225110502.jpg

IMG_0295_convert_20081225110546.jpg

IMG_0307_convert_20081225110634.jpg

IMG_0323_convert_20081225110812.jpg

IMG_0325_convert_20081225110842.jpg

春にはたくさんの桜が咲きます、長岡で花見をするといえばココ、たくさんの人で賑わいます

だけど、やっぱりこの時期は人がいないのねぇ~

冬休みに入った小学生が3人遊んでいたのと、ウォーキングやらプラリ散歩を楽しむ数名の人に会っただけでした、終始ロングリードで過ごせたTRESです





IMG_0300_convert_20081225110604.jpg

お城もあります

IMG_0310_convert_20081225110708.jpg

猿山もあります

IMG_0312_convert_20081225110735.jpg

TRESおっかなビックリです、固まっていました

“鳥獣保護”ということで、数種類の鳥もいるし、月の輪熊なんかもいるのですが、そこには行きませんでした、多分私が行こうとしても無理だったなぁ~

姿は見えなくとも“臭い”で感じ取っているのかな、そっちの方に行こうとしなかったです、猿山もあまり近付きたくなかったみたいだし


IMG_0291_convert_20081225110524.jpg

耳もこんなんなってたし

デジカメ持って行けば良かったなぁ~



UNO・DOS・TRES揃ってお出かけ=いいデジカメでかいからジャマ
DOS・TRESの何かありそうなお出かけ=そこそこなデジカメ画像は劣るが使いやすい
DOS・TRESの期待できないお出かけ=携帯電話フラッシュもズームもない、ちなみにiPhone
普段の散歩=携帯を持って行くことの方が少ない

つまり、今日はあまり期待せずに出かけたんですよ、人が多ければ普通に散歩だけして帰って来ようと思って




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリスマス☆プレゼント

か、どうかはわかりませんが、今月届いたんです

応募したことさえスッカリ忘れていたアレが


DSC03232_convert_20081224114010.jpg

dbf の 2009年 愛犬カレンダー で~す

2009年ということで、2009名が当選、そのうちの1人が私です

中央の部分には、それぞれのご家庭の愛犬が飾られているわけです(シールを貼るだけなんだけどね)

画像には、TRESが掲載されている月を撮影したものを使いました、暇な方はTRESを見つけてください

もし、このブログをご覧になった方の中に、“ウチも当たった~”という方がいらっしゃったら、“ウチの○○を見つけてみろ!!犬種は○○だょ~!!”とコメントください、探します

私は、TRESが何月のどこに掲載されているか15分かけてもわからなかった女です

結局、“答え”を見てしまった女です

UNOはアッという間に見つけましたけどね

私って、なんなんだ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
すっごく良いお天気

午後から雪になるとは信じがたい・・・、でも本当に降ると思う、だって晴れてるくせに寒いっ



お天気が良いうちにたっぷりと遊ばせておかないとっ

いつもとは逆方向の道を散歩コースに選び、歩くこと30分で到着


DSC03169_convert_20081223104448.jpg

DSC03172_convert_20081223104143.jpg

DSC03173_convert_20081223104209.jpg

ここで遊ばせるのは初めて、“市立図書館裏の公園”です

“犬”と勝手に思っていたけど、この間車で通った時にラブを遊ばせている人を見かけたので、そんじゃウチもと今日やって来たのでございますょ





DSC03187_convert_20081223104534.jpg

DSC03190_convert_20081223104253.jpg

水が冷たいだろなのになぜ

でもさすがに足先を入れるだけだったけど





DSC03164_convert_20081223104106.jpg

ロングリードの面倒なところはコレ

“巻き付き”ですよ、TRES自分で解決できるコトの方が少ないもんで・・・





そんなこんなで、1時間ほど遊ばせて、また30分かけて歩いて帰宅


DSC03228_convert_20081223104411.jpg

そして、水をガブ飲み

“公園に水道あるからねぇ~”なんて、器だけ用意して水は持って行かなかったDOSです

・・・蛇口をひねっても水が出ない、どうやら冬期は止めちゃうみたいです、凍結防止

何の役にも立たなかい器を無駄に持って出かけた自分が悲しい

次に行くときは、ちゃんとお水も用意してあげなければと、心の中にメモを




歩いて行ける距離に、こんなNICEな場所があったとは、灯台下暗しだわぁ

いつも小さな子どもたちがたくさん遊んでいて、TRESには無縁の公園だと思っていたから

それは暖かい季節のお話で、冬はそんなコトないのね




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
昨日も今日も、天気が良い~、気温も高い~、UNOは仕事~

なので、ど田舎DOSの実家で日中を過ごしたTRES


DSC03111_convert_20081221143825.jpg

DSC03114_convert_20081221143945.jpg

DSC03120_convert_20081221143923.jpg

DSC03130_convert_20081221144326.jpg

DSC03135_convert_20081221144250.jpg

停車位置を変えたので、畑だけでなく、庭中を縦横無尽に飛び回っておりました
私はノーリードでも大丈夫と主張しているのだけれど、
DOS母が「絶対ダメ、逃げたらどうするの」と言うので、
ロングリードの端を車に繋いであるのです


COLTの姿がないですねぇ~、同じ庭にいるのにねぇ~

ロングリードの長さを計算して、安全な場所を自分で見つけ出していたCOLT、賢いというかなんというか・・・、そんなにTRESがイヤなのか




“イチゴ休憩”です(←意味不


DSC03127_convert_20081221144038.jpg
『は、はやく~』

DSC03124_convert_20081221144009.jpg
『なんで、わざわざここに入れるんだ~』

DSC03129_convert_20081221144103.jpg
『おかわりは???』

イチゴが大好きです

『秋にイチゴの苗を植えたから、来年の春にはいっぱい食べれるよ

とDOS母が言ってた、楽しみだねぇ~





~どうでもいいプチ情報~
気合いを入れて“ビッ”とする時(緊張・警戒etc.)、左耳が内側に折れちゃうのよねぇ~、今からでもちょこっと支えてあげるコトで直せるんだろうけど・・・
もう、その気がないUNOとDOSです


~どうでもいい独り言~
毎日服を着せていると、服を着せるか否かという“境界線”がわからなくなってしまう~
久々に裸(?)のTRESを見て、“やっぱ服を着ていない方がかっこいいな”と思ったDOSでした
とはいえ、脱がせてすぐは“なんか気恥ずかしい”なんて思ったDOSです




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.12.20 かくれんぼ☆
DSC03007_convert_20081216144347.jpg
『見~つけたっ

TRES、何かを発見





DSC03008_convert_20081216144422.jpg
『うるさい、早くどっか行けーっ




散歩中の一こまでした



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
UNOのご両親からいただいたお歳暮を届けに、DOSの実家へ~

DSC03053_convert_20081216140804.jpg

DSC03056_convert_20081216140858.jpg

COLTが迎えてくれた、と言いたいところだけど・・・

COLTとTRESはぜ~んぜん一緒に遊べない

TRESはCOLTが大好きで、一緒に遊ぼうと近付くんだけどね

COLTは他犬が苦手、小型犬とでもあまり遊ばない





DSC03049_convert_20081216140717.jpg

DSC03057_convert_20081216140919.jpg

DSC03069_convert_20081216141547.jpg
『別にぃ~、1人でも満喫しちゃうからいいもんね~

と、畑をドッグラン代わりに、ビュンビュンと走り回るTRESでした

冬になると、畑には何一つ作物がなくなるので、TRESの遊び場には丁度いい

雪が積もるともっと良い

だけどね、TRESは夏のキュウリやらトマトやらナスやら・・・、を育てているときでもおかまいなしに畑に突入するもんだから、DOS父によく怒られてた





DSC03072_convert_20081216141034.jpg

DSC03071_convert_20081216141015.jpg

今日は今日で、木の枝を折ってDOS母に『他のはやめてね』と注意されていた




母:『TRES、熊に間違えられて撃たれないようにね

これがまた、冗談に聞こえないから笑えない~

熊だとか、猿だとか出没するんでございますの、DOSの実家の方では

遠目なら、TRESが小熊に見えてもおかしくない、と思うのは私だけ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
雪が積もってしまうその前に~、ということで、11月いっぱいで終了したドッグラン、ネットが外されました
↑小型犬オーナーの冷やかな視線に負けて、利用することはほとんどなくなってたけど~

にも関わらず、律儀に出入口のあった場所から入場するTRESがおもろい

↑利用しなくなっていたのに、覚えているもんなのね、やっぱり~

DSC02943_convert_20081209135416.jpg
『おじゃましま~す』




DSC02954_convert_20081209135530.jpg

DSC02958_convert_20081209135610.jpg

DSC02959_convert_20081209140920.jpg

ところどころ雪が残っているランで、今日も1人ぼっちのTRES




が、ロッくん・ボンくんが登場~




DSC02962_convert_20081209135655.jpg

DSC02966_convert_20081209135734.jpg

DSC02974_convert_20081209135817.jpg

DSC02977_convert_20081209135857.jpg

散歩中にTRESの姿を見つけて、プラリと立ち寄ってくれました

最近行くようになっていたドッグランも営業を終了してしまったので、他のワンちゃんと遊べる機会がさらに減ってしまったTRESにとって、ひじょ~に嬉しいコトです





DSC02982_convert_20081209135925.jpg
『・・・バイバーイ』

ロッくんとボンくんを見送るTRESが寂しそうだったなぁ





DSC03006_convert_20081209140033.jpg
『僕は満足、また来ようねぇ~』

鼻を泥だらけにして楽しく過ごしたTRESでした

DSC02951_convert_20081209135501.jpg

遊んだ証のパウ跡をたくさん残してきたよ~

※ リード、ちゃんと持っていないんじゃないの?というご意見は・・・、周囲に人がいないことを確認したうえでですのでお許しを・・・



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008.12.03 こたつ☆
去年のTRESは、まだトイレの失敗が多かったので“こたつ無し”の寒い冬を過ごしたのです

さすがに1年経った今年は、もう大丈夫

ということで、こたつを購入しちゃいました~




IMG_1401_convert_20081203103118.jpg
このように専用ホースを使って、ヒーターの熱でこたつの中を温める、省エネな我家

TRESが触って、ヤケドをしないようにホースにタオルを蒔いてあげた、ちょっと優しいDOSです





IMG_1402_convert_20081203103145.jpg
『これ、ジャマだよ・・・、僕はヒーターの真ん前が好きなのに

ホースの向きを変えないでねっ
こたつの中があったまんないからっ

IMG_1410_convert_20081203103353.jpg
『やっぱり、ヒーターの真ん前がいい・・・』

IMG_1411_convert_20081203103310.jpg
『この角度、寝づらい・・・』

IMG_1406_convert_20081203103215.jpg
『DOS、コレあったかいよ

いやいや、その手なんなの
ホース、おもいっきり下向いてんじゃん
向きを変えないで、って言ったよね

IMG_1397_convert_20081203103032.jpg
『コレ、最高あったかい~、おやすみ~




実家犬COLTはこたつの中に自分から入っていく、そして暑くなると出て来る、そして寒くなるとまた入って・・・

TRESにこたつの“中”が温かいのだということを理解していただきたいのだが、まだ理解できないみたい

布団をめくって誘ってみるも、中の暗闇を恐れ逃げて行く~

TRESがホースの向きを変えちゃうと全然あったかくない、それじゃあね、こたつを買った意味がない

頼むよ、TRES




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
とりあえず写真

IMG_1331_convert_20081201103415.jpg

IMG_1333_convert_20081201103523.jpg

IMG_1338_convert_20081201103611.jpg

IMG_1351_convert_20081201103749.jpg

IMG_1360_convert_20081201103833.jpg

IMG_1366_convert_20081201103925.jpg

IMG_1368_convert_20081201104015.jpg

IMG_1381_convert_20081201104137.jpg

アップできる写真は昨日の分とコレでおしまい・・・、少なっ

いやぁ~、みんな動きが早くてシャッターチャンス逃しまくり・・・、お尻しかうつってなかったり、ギャラリーしかうつってなかったり、ブレてたりで・・・

私のお気に入りの1枚はぁ~、ラブリーさんで決まり

いや、だってね、本当にかわいいのよ、名前の通りラブリーで




~オマケ~

IMG_1343_convert_20081201103658.jpg

IMG_1377_convert_20081201104052.jpg

TRESはこうして人が水を飲んでいる隙に臭いを嗅ぐという姑息な手段を使う・・・

普段からそうなのです・・・





問題、TRES途中から服を脱ぎました、なぜでしょう???

ベンチに置いてある人様の鞄をあさりに行って、鞄から引き離されるときに“UNOに服を破られた”が正解です

こんなトコロに来てまで、恥をかかせるのはやめてくれTRES・・・





とにかく、楽しい一時を過ごさせていただくことができて幸せ

帰り道は、トイレ休憩もなしで、熟睡するTRESを乗せて一気に家まで帰って来ました

・・・DOSはSAに寄るのが好きなのに






にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
