2009.01.31 初公開☆
ウチは1階は車庫で2階が居住スペース、TRESが自分で外に行っておしっこをするなんてことは、できません

し、雨の日は散歩を拒むTRESに、“散歩のときしかダメっ”なんてコトも難しいし、どうしても散歩に行けない状況があるかも知れないので、家の中でも




コレが室内における、TRESの・・・です

DOS母考案(笑)の“TRES専用トイレ”を愛用しています

お正月にTRESを連れて実家に帰った時、TRESのために用意してくれていたモノを、貰ってきました





~TRES専用トイレ~

①大きな段ボールの上部を切り、側面1カ所を切る

②レジャーシート→防水シート→トイレシートの順に、段ボールにセット

と、まぁ、ちょうどいい大きさの段ボールさえ入手(お店でもらう♪)できればそれで

衣料ケースの引き出しなんかを使う人もいるみたいですが、段ボールだったら無料

もし段ボールが汚れたら捨てればそれでいい、掃除なんてしなくていい、だってタダで貰えるっ




コレがとっても役立っています

ソレまでは、防水シート&トイレシートだけだったんですけどね、問題がありました

①おしっこが飛び散り、その都度拭き取らなければいけなかった

②TRESがトイレのはじっこでする→はみ出す、ことが多くてはみ出すのを防ぐためにトイレのスペースがどんどん広くなっていた

家の中では足をあげておしっこをすることはないとはいえ、それでもやっぱりあの高さからでは飛び散っていましたが、もう心配なしっ

そして、TRESにとって曖昧だったトイレスペースが、段ボールの壁ができたことによりハッキリしたようで、はじっこでするコトもなくなりました

こんなナイスなモノを、最初は

“いらないよ、こんなの

なんて母に言ってた自分はバカだっ

ドベなんかの大型犬は室内でトイレをさせない人も多いかと思いますが、ウチはこれからも室内外どっちでも




と、まぁ、コレが我家のトイレ事情


※一応いい訳
“障子のはめ方おかしくない?”と思った方、あれはワザとです
幼き頃のTRES、桟をカジろうと狙っていたので、阻止するために反対にはめました
それからずっとこのはめ方です



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2009.01.31 ふて寝・・・
photo_convert_20090131141440.jpg
『雨は嫌いだよ、雨が降っているなら散歩も行かなくていいんだ・・・』

雪に変われば、散歩にも行くし、外で遊ぶのにね
どっちも濡れることには変わらないのに、どうして雨をかたくなに拒む



予報では雪に変わるはず・・・

30分おきに外を見るけど、やっぱり雨

どうやら、雪に変わるのは夜になってからみたい



今日は1日この調子で過ごすのかしら、TRESってヤツは




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2009.01.29 昨日の散歩☆
誰にも会えずに家に着く日もあれば、たくさんのお友達に会える日もある、それがTRESの散歩




photo-1_convert_20090129102922.jpg
ハスキーのリサちゃん
TRESより4ヶ月お姉さんのリサちゃん、滅多に会えないんです
この直前までプロレス的な遊びをしていたんですが、画像におさめられず


photo-2_convert_20090129102947.jpg
チコちゃん
TRESはかまってほしそうですが、チコちゃんは今イチです・・・
チコちゃんは、この辺りのワンズみんなに愛されているアイドルです


photo_convert_20090129103000.jpg
そして、銀とアヤメ
年齢は、銀>TRES>アヤメの順ですが、その関係は、銀>アヤメ>TRESなのです
会えた日は、こうして雪野原で遊んでもらいます



すれ違うだけ~、のお友達の方が多いTRESです

でも、すれ違うだけ~のお友達でも、飼い主さんはTRESをなでなでしてくれたりします

決まった時間に散歩へ行かないDOSゆえ、“今日はお友達に会えるかなぁ~???”とウキウキしながら出かけるのです




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
雪を食べるワンはけっこう多いと思います

TRESも去年は初めて見る雪を、それはそれはおいしそうにムシャムシャと食べておりましたが、1年経った今年はその姿をほとんど見てませんなぁ~


が、しかしですねぇ


バビューンと走ってきて・・・
DSC03647_convert_20090125141152.jpg
枯れたススキをムシャムシャ
DSC03643_convert_20090125141301.jpg




バビューンと走ってきて・・・
DSC03645_convert_20090125141015.jpg
枯れたススキをムシャムシャ
DSC03650_convert_20090125141116.jpg


枯れたススキって、オイオイ・・・

まるで、ちゃんとご飯をあげてないみたいじゃないか




また雪が降ってきたよ~




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
午前中の出来事です・・・


最悪です

自分自身が信じられません



車をぶつけてしまいましたぁ~

駐車場を出るときに、隣の車におもいっきりぶつかりましたぁ~



相手の方が、修理さえしてもらえればと、怒ったりせず終始にこやかでいてくれたことだけが救いでございます・・・



夕方から雨という予報だったので、午前中に用を済ませ、午後からはTRESと遊びに行こうと思っていたのに、そんなテンションではなくなってしいまいました
↑そんなこと考えてソワソワしてるから悪いんだよね・・・



TRESはとんだとばっちりです



UNOへの電話報告・・・ドキドキ

怒られなかったので多少元気は出ましたが、車に乗る気にはなれず、やっぱりお出かけはなしにしました



怪我人がいないのは良かったとは思いますが、駐車してある車にぶけるだなんて、情けなくて情けなくて・・・

なんでそんなことをワザワザ記事にするのか・・・



優しい言葉をかけてほしいのです!!

みなさま、心の中では笑っていても、励ましのコメントをください

明日からまた天気が崩れるようです

どの程度なのか、ちょっとドキドキ

吹雪いたりすると、散歩もロクに行けなくなるので



午後からは晴れの予報だったのに、曇り空のまま

まっ、それでもいいかと、遊ばせに連れて行ってきました












最近、雪が降っていないので、雪の状態が非常に悪いです

水分をたっぷり含み、ジャリジャリだわ、重たいわの悲惨な雪

それでも、TRESは身軽に動くから悔しい

こっちはもう29年も雪の上を歩いてきているというのに、たった2年目のヤツの方がうまいこと雪道を歩くだなんて・・・、悔しい




『The Doberman Gang』
念願叶って、見ることができた~
You Tubeでね
感想
“映画”としては・・・、だけど、そんなんどうでもいいの
だって、ドベたちがかっこいいんだもの、かわいいんだもの、賢いんだもの



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2009.01.19 動くTRES☆
動画のアップに味をしめました

掃除機と戯れるTRESをご覧いただきたく思います

静止画像ではうまく伝えられないTRESのリアクションをお楽しみください





先をつけたままの状態で、掃除機をかけているぶんにはたいしたリアクションはしません、ちょっと離れて見ています

TRESに向けると、前足でパンチを繰り出す程度のたいしておもしろくないリアクションです




先を外してTRESに向けると、動画のようになるのですよ

決していじめているわけではありませんよ
↑そもそもヒーターのフィルター掃除のために外します

本当にイヤだったら逃げていくはずだし

それに、掃除機を止めたら少し残念そうでしょ

『なんだ、もう終わり???』みたいな・・・

って、思うのはDOSだけかな



普段からあまり吠えないTRESが、高い声で吠える姿が見れるのは貴重です




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
昨日、“雪遊び午後の部”でロングリードが切れてしまうというアクシデントに見舞われました

呼んだらすぐに戻って来ましたが、周りに誰もいないときで良かった~

何かあってからでは遅いですからね~

で、ロングリードを買いにでかけたついでに、TRESの服の生地を買って来ました

今日は、雪遊びなんてできる天気ではないので、服作りに励みました
↑天気は関係ない、ただ単に早く作りたいだけ




IMG_0356_convert_20090115114629.jpg
『ねぇ~、外で遊びたいよ~』

風、ビュービューだよ

DOSの膝の上に頭をおくTRESです



IMG_0361_convert_20090115114654.jpg
TRESの頭上はこんなコトになってます



IMG_0362_convert_20090115114714.jpg
『DOSがソレやってると、コタツの中がうるさくてたまらないよぉ~』

なるほど、それで膝枕で我慢してたのね

TRESの重さを足に感じつつ、作業に没頭しました




完成したら、すぐに着せてみたくなるDOSです

同じ型紙を使っているんだから、サイズが合わないなんてことはないはずなのに、着せてみたいのです

TRESにしてはというか、DOSにしてはというか、珍しくPOPな感じ

色も明るい色をCHOICE、寒さに負けず元気になれるかな~、って





IMG_1480_convert_20090115114844.jpg
『どう???』

IMG_1475_convert_20090115114804.jpg
『だから、どう???』

IMG_1473_convert_20090115114920.jpg
『お尻だけ、うつさないで~、恥ずかしい~』

なかなか、いいんじゃないかな



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2日間で30cmか40cmは積もりましたかねぇ、この辺りでも

よりによって昨日は車検をお願いしていたDOS・・・、今日インフルエンザの予防接種をいまさらながら受けてきたDOS・・・

雪道の運転大嫌い~、みんなノロノロ運転で普段の倍は時間がかかるからイヤだっ

でも、TRESは雪が大好きだ~


DSC03491_convert_20090114115823.jpg

DSC03475_convert_20090114115756.jpg

DSC03499_convert_20090114115909.jpg

DSC03511_convert_20090114115936.jpg

雪の上を走るというよりは、雪の中を跳ねるといった方がイイかもね~

膝への負担も少ないそうなので、目一杯遊ばせてあげます

普通のトコロを走るよりも、雪の上で走る方が体力を消耗します、外で遊んだ後のTRESはグッタリです



初めて動画をアップしてみることにしました、ちょっとドキドキ


撮影しているDOSの影が・・・、ソコは気にしないでください



とりあえず、これは午前の部です

今日は天気もいいし、午後からまた遊んでこようと思っているDOSです

雪が積もると、散歩が大変です

“消雪パイプ”って雪国の人じゃなくてもし知っているのかな?

雪国だからといってどこにでもあるわけではないと思う・・・、実際私の実家地域にはないし

雪を溶かすために水が出ているんだけど、コイツのせいで道路は雪&水でグショグショなんですよ

普段の散歩コースが上の画像なんですが、遊ぶことはできても普通に歩けるような状態ではなくなっているんですねぇ~

なので、散歩時間<自由運動時間、になるのが冬です




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
すっかりコタツに魅了されてしまっているTRESです



DSC03425_convert_20090112134858.jpg

相変わらず、自分の力では中に入れません

コタツの中に入りたいときは、鼻でチョンと“布団をまくって”の合図してきます
(UNOもDOSもコタツにいないときは、ヒーターの前で我慢)

TRESの鼻チョン合図を無視すると、前足を腕に乗せます、ウザイです

布団をまくってあげると匍匐前進でコタツの中へ消えて行きます

丸くなっているのは最初だけ、しばらくたって見てみれば両手両足ビョ~ンと伸ばしアホ面で寝てます



いつになったら、自分でコタツに入っていくようになるのかな???


コタツの中で過ごす時間が増えてから、耳掃除の回数が増えたような気がするなぁ~




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2008年残り10秒のTRES
IMG_1464_convert_20090106122055.jpg

2009年迎えてすぐのTRES
IMG_1465_convert_20090106122115.jpg

特に変化もなく、年を越したTRESです

そんなTRESを撮影しているDOSもどうかと思いました







今年も楽しく過ごせますよ~に☆ヾ
