ひっさしぶりにドッグランへ

こちらのラン、大きなワンの出没率があがってきているとの情報が入ったので期待して行ったんだけど

残念、TRES貸切状態

IMG_1918_convert_20090228211645.jpg
ピョ~ン

IMG_1896_convert_20090228211411.jpg
ピョ~ン

IMG_1902_convert_20090228211502.jpg
ピョ~ン

それでも、数ヶ月ぶりのドッグランに喜ぶTRES





IMG_1906_convert_20090228211545.jpg

冷静さを取り戻したTRESはふと気づく、フェンス越しに見えるワンの姿�G���������͂��Ă�������

小型犬エリアが気になるみたい

IMG_1911_convert_20090228211830.jpg

そんなTRESを見てDOSはふと気づく、泥まみれ

帰る時のコトが気になる




ランでの写真はここまでで終了~

カメラが泥まみれになるのが怖いので、カメラは車にポイっ

この後、ココちゃん(ある意味全国的に有名なのよ、理由は言わないけど♪)が登場して、TRESは散々無礼をはたらきました

久しぶりのドッグランでハシャギ過ぎたのか、後ろ足ピョコピョコが始まったので帰宅




IMG_1923_convert_20090228211924.jpg

シャンプーをする良いきっかけをいただき、TRESさっぱりんこ~

IMG_1922_convert_20090228211859.jpg

ランで買ってきたクッキーを食べて
↑私も味見した、香ばしくておいしかった

IMG_1932_convert_20090228212023.jpg

丸くなって眠る�G���������͂��Ă�������

天気の良かった今日、TRESは久々のランを堪能できたみたい




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
2009.02.27 お土産☆
結局、昨日UNOが帰宅したのは深夜1時

IMG_1874_convert_20090227193730.jpg

そのとき、TRESはコタツで熟睡�G���������͂��Ă�������






仕事で横浜へ行っているのに、お土産を要求するDOSはいかがなもんか

でも、買ってきてくれたしぃ~

IMG_1875_convert_20090227193801.jpg

左から順に・・・

・歯ブラシ→やったぁ~、歯ブラシだけで売ってたんだ~♪
・トリーツを入れるやつ→これから訓練のときにはコレだな♪
・ステッカー→これはUNOが欲しかったらしい、この辺で見たことないなコレ

TRESのモノだけど、TRESは別に嬉しくないであろうモノたち






ちゃんと、TRESの喜ぶもモノも買ってきてくれたよ、UNOは

“和牛の骨”でした




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
2009.02.26 2人ぽっち☆
昨日の夕方から急遽出張になったUNOは横浜へ

ということで、昨夜はTRESと2人の夜

感想・・・、ベッドが広い




IMG_1853_convert_20090226210027.jpg

IMG_1857_convert_20090226210140.jpg

IMG_1863_convert_20090226210050.jpg

久しぶりに悠久山公園へ行ってきたよ





IMG_1869_convert_20090226205905.jpg

UNOが横浜から帰ってくるのは0時を過ぎそう、TRESは起きて待っていられないかな

�G���������͂��Ă�������『時間があったからペットショップでTRESへのお土産を買ったょ』

って、電話があったんだけどな



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
2009.02.25 鼻が利く☆
コーンマフィンを焼くと�G���������͂��Ă�������

IMG_1831_convert_20090225172257.jpg

TRESが来る�G���������͂��Ă�������

IMG_1829_convert_20090225172228.jpg

待つ�G���������͂��Ă�������

IMG_1828_convert_20090225172134.jpg

ガン見する�G���������͂��Ă�������

IMG_1837_convert_20090225172332.jpg

完成&冷ます�G���������͂��Ă�������

IMG_1842_convert_20090225172454.jpg

期待して待つ�G���������͂��Ă�������

IMG_1845_convert_20090225172403.jpg

やっと、食べれた~
*TRESの分は砂糖&塩不使用、オイルは・・・



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
2009.02.24 VS 氷
photo_convert_20090224114648.jpg

photo-2_convert_20090224114720.jpg

TRESは何をして遊んでいるのでしょ~か???

・・・

正解は、薄く張った氷をパリパリと踏みながら歩いている、です





photo-7_convert_20090224120211.jpg

なんだか楽しそう、でもねぇ~、そっちはねぇ~



snap_chuntalo_200922121458.jpg
やっぱりね・・・、氷が割れた



photo-1_convert_20090224114707.jpg

状況が把握できない様子、放心状態






photo-6_convert_20090224114816.jpg

“薄い氷の上は歩けません”

1つ、賢くなったTRESです





さっき、少し揺れました、が、無反応なTRESでした




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ


コチラが、TRESのハムハムの様子

今朝のハムハム

気づいた時は、そばにいて体をなでたり声をかけるようにしてる

何の意味もないかも知れないけど





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
IMG_1716_convert_20090219120907.jpg

TRESにレインコートを買ってあげた・・・、のに、見事なはだけっぷり

おとなし~くしていると、前もちゃんととめることができる、けど、ちょっとハシャぐともうダメ

捨てるのはもったいない、何とかしてみようと考え中

でも、とりあえず今は“脱げ”


IMG_1729_convert_20090219121334.jpg

IMG_1731_convert_20090219121434.jpg

やっぱり、遊んでいるときって、寒さ・冷たさなんて気にならないのね





ユキちゃんがやってきました

IMG_1750_convert_20090219121051.jpg

ユキちゃん、TRESとはあまり遊びたくないみたい

すると、いつものTRESの悪い癖が・・・

しつこい!!

ので、捕獲しようとすると・・・

!?!?!?

TRESの首にチェーンがないっ



いつなくなったのか、全くわからない

とりあえず、デジカメで確認、すると、レインコートを脱がせた後の画像からすでになくなっている
↑チェーンがないことに全く気づかず、何枚もとってる自分のアホさにも参る・・・

目を凝らして探しても見つからない・・・、雪の中に埋もれた

レインコートと一緒に車の中に置いてきた(首から外した記憶はないけど)かも

やっぱりない、仕方ないあきらめるか・・・





もう少し遊ばせたいけど、捕まえられないのは不安、TRESを車に乗せてお店に買いに行って、また同じ場所へ

IMG_1762_convert_20090219121253.jpg

仕切り直してまた遊び始めること数分・・・、もしかしてコレは

TRESとUNOの足跡の下に

さっき、あんなに必死で探して見つからなかったのに

むしろ、今さら見つからない方が良かった

IMG_1765_convert_20090219121216.jpg

仕方ないから、両方つけてみた

これなら、もし1つ外れても大丈夫

・・・




今まで、抜けちゃったことなんて1回もなかったのにな




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
“今年の冬はこのまま終わり?”なんて思っちゃいけないね、やっぱり

いやいや、もっさり降ってますよぉ~、1日中降ってますよぉ~





IMG_1713_convert_20090217211515.jpg

寒い寒い、ということで、TRESも昼間っからこんなんでした




って、午前中は、誰もいない河川敷で大暴走してきたんだけどね

明日も行く




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2009.02.16 報酬☆
昨日のおはなし

1ヶ月以上ぶりのお休みだったUNOと軽井沢のアウトレットまでお買い物~

・・・TRES、どうする

ホームページで確認すると、なんだかんだでペットと一緒に入れる店はほとんどない

預かってくれる所が敷地内にあるけど・・・、そんなんだったら連れて行く意味ないでしょ

ということで、TRESはお留守番




留守を守ってくれたTRESに、お土産


IMG_1701_convert_20090216175025.jpg
小型犬用しかありませんでした

IMG_1702_convert_20090216175106.jpg
中身はこんな感じ

スプーン???

おしぼり???


IMG_1703_convert_20090216175132.jpg
わざわざ、プラ容器を使う必要もないので、いつもの器に盛りつけ

・国産赤鶏と野菜のスープ煮
・玄米100%食パン
・ナチュラル高栄養素ふりかけ


IMG_1707_convert_20090216175213.jpg
“出されたモノは食べますよ~”なTRESは、初めて食べるソレを警戒するでもなく、味わうでもなく、ペロリ

“小型犬用”の量なので、続いていつものフードもペロリ

さらにさらに、デザート(?)として入っていた“おせんべい”もペロリ



ワンちゃんと一緒に来ている人、けっこうたくさんいたなぁ~

やっぱ、TRESも連れていってあげれば良かったかなぁ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2009.02.12 うぅ・・・
IMG_1588_convert_20090205123744.jpg

先日アップしたコレ、“毎日やってます”なんて、のんきに言っていてはいけなかったみたい・・・

これ、ようは・・・


“ドーベルマンの脇腹吸い”・“フランク サッキング”

なんだって・・・

脇腹じゃなくて、毛布でも同じなんだって



不安?

ストレス?

運動不足?



・・・なんだかショック




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2009.02.12 VS 牛さん
IMG_1683_convert_20090212201038.jpg
これ以上は近づけません

IMG_1684_convert_20090212201118.jpg
牛さんはTRESに興味を持ったようで、こちらを見ています

IMG_1680_convert_20090212201419.jpg
近付くことができないビビリなくせに、しっかりと毛を逆立てています

が、去り際です、かっこ悪いです

耳も折れてます








IMG_1694_convert_20090212201151.jpg
今年、ほとんど出番のない除雪車と1枚、意味は無し



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
散歩で時々すれ違う、秋田犬くん

飼い主さんと『こんにちは~』と挨拶はします、が、お話ししたこともないし、お名前も知りません



今日の散歩中、その秋田犬くんがリードをぶらさげ、道路に1人でいました




?????



秋田犬くんがいるのは、秋田犬くん自身の家のすぐ前の道、車はほとんど通らない

し、秋田犬くんも、その場から離れようとする感じもしない

“おりこうで逃走の心配がないから、フリーに?”

“いやいや、それはないでしょ?”

なんて、思いながらも、どうすべきかわからず、何もできずにその場にいたDOS

とりあえず、車が通ったら危ないしなんて思いながら




しばらくすると、飼い主さんが『ありがとうございました~』と、お家の中から

『近所の方が電話をくれて~』

ってことは、やっぱり秋田犬くんが、勝手に出ちゃったのね


photo_convert_20090211102936.jpg

見つけた時点で、そのお宅の玄関のチャイムを鳴らすべきだったかな・・・

その辺りの判断力がないことを反省




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
どうせ誰にも会わないだろうなぁ、とカメラを持たずに出かける・・・

と、シャッターチャンスがそこにある、コレはなぜ

楽しそうな姿も、携帯のカメラじゃ・・・





photo-3_convert_20090210192354.jpg

photo-2_convert_20090210192255.jpg

photo-4_convert_20090210192414.jpg

photo_convert_20090210192432.jpg

photo-1_convert_20090210192235.jpg

お友達と広い場所で思いっきり走り回ったのは、久しぶりだったね

一緒に遊んでくれた、ロッくん・ボンくん・チョキくん、ジャムちゃん、どうもありがとう






今日、TRESはDOSを無視した

呼んでいるのに、聞こえないフリしてどんどん遠くに歩いて行った

絶対にDOSの声は聞こえているのにっ

そんな時は、『バイバイ』と一言、背中を向けてTRESと反対方向に歩けば、置いていかれまいと走ってくるのはわかってる、だから慌てたりはしないんだけど

指示を出しているのに、できることなのに、“やらない”っていうのが・・・

TRES自身に“やりたいコト”があるとき“命令されたくない”とき、DOSの言うことなんて聞かないTRES、訓練中も同じ

・・・、まだまだだなDOSは




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2009.02.07 どした?
扉を開けても、出てこようとしません

普段は、すぐに飛び出してくるのに


IMG_1620_convert_20090207170312.jpg

出てこないのかな

IMG_1623_convert_20090207170219.jpg

うん、やっぱり、出てきたくないらしい



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2009.02.06 歯磨き☆
指に巻き付け磨くガーゼタイプのものから始め、指にはめて磨くタイプになり、そして歯ブラシでの歯磨きになったTRES




IMG_1616_convert_20090206141809.jpg

IMG_1612_convert_20090206141602.jpg

IMG_1614_convert_20090206141642.jpg

眠っている時じゃないと、ちゃんと磨くのは無理

歯磨きができるようになったといっても、TRESが歯磨きを好きになったというワケではないので

好きになってもらおうと、“犬用歯磨き粉”を使ったら、よけいダメ

歯磨き粉が“おいしくて”歯ブラシごとガジガジしちゃって、あっという間に毛先がボロボロ

結局、素磨き





IMG_1613_convert_20090206141709.jpg

IMG_1618_convert_20090206141739.jpg

歯の表面のネチョネチョをキレイに

奥の方は、食べカスがないかをよ~くチェック

なるべく歯垢&歯石がたまらないようにしてあげようっ

全身麻酔での除去、なるべく避けたい



ところで、犬用の“歯ブラシだけ”ってのは売ってないの

何件か回ってみたけど、“ウチには必要のない歯磨き粉”とセットのものしかなくって

今は人間の子供ようの毛先が1番柔らかそうなのを使っているけど、犬用の歯ブラシの方が柔らかかった




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2009.02.05 毎日必ず☆
IMG_1579_convert_20090205123616.jpg

朝の散歩が終わると、たいていコタツ周りで眠る・・・

掃除機をかけたり、洗濯をしているDOSには特に興味なし





そうこうしていると、コタツからベッドへTRESは移動していて・・・

IMG_1585_convert_20090205123649.jpg

IMG_1587_convert_20090205123722.jpg

IMG_1588_convert_20090205123744.jpg

この“毛布をブンブン&ハムハム”という行為に没頭してます

コレ、最低30分は続く

毎日、1回は絶対にする

“最近洗ってないなぁ”なんてコトになると、“トレス臭”が漂っていて、ちょっとした異臭騒ぎ

毛布選びのポイント、それは間に綿の入っていないペラペラのを選ぶ(↑は安っい膝掛け)こと

ハムハムに及ぶ前の、ブンブン作業でビリビリになるので、中に綿が入っているものだと掃除が面倒というのが理由

といっても、すでに破けているこの毛布、まだまだ使ってもらうけど~






IMG_1590_convert_20090205123534.jpg
ちなみにブラインド破壊に続くTRESの悪行がコレ↑



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2009.02.04 晴れの日☆
IMG_1535_convert_20090204154344.jpg

IMG_1551_convert_20090204154509.jpg

家の周りはすっかり雪がとけてしまいました

が、家から車で15分のこの公園には、まだ雪の残る場所がほとんど・・・、昨日スニーカーで行ったDOSはTRESをたいして遊ばせてあげることができず

バッチリ長靴はいて、リベンジしてきました




IMG_1552_convert_20090204154547.jpg

IMG_1550_convert_20090204154441.jpg

IMG_1534_convert_20090204154254.jpg

今日は天気もよく、風もなかったので、最高気温6℃とはいえ遊び日和




IMG_1554_convert_20090204154843.jpg

IMG_1555_convert_20090204154734.jpg

本日、1番笑わせていただいたのがコチラ↑

置いていかれるとあせったTRES、階段ではなく長~いスベリ台を逆走してきました・・・

が、下が滑ってうまくのぼれず、アタフタしていたTRESです

動画で残したかった




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
