を見た

エイミーというチョコタンのドベちゃんが、

エマという盲目のブラタンのドベちゃんの盲導犬の役割を果たしていた。



盲導犬=人間のため、だけに存在するんじゃないんだなぁ

っていっても、エイミーちゃんはエマちゃんのために連れてこられたワケじゃない。

後からやってきたエマちゃんのために、自ら盲導犬としての動きを身につけた様子。

“仕事”だなんて思ってないのかな、“当然のこと”をしているだけ、みたいな感じで。



ただただ、関心してしまった



“もしも、我家に目の見えないコが来たら、TRESも同じようにするのかな?”

って、思ったりもした




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
IMG_2309_convert_20090330133519.jpg

どうしても埋まらない、2匹の距離・・・




さすがのTRESもあきらめた

snap_chuntalo_200931134318.jpg

snap_chuntalo_200931135023.jpg

snap_chuntalo_2009311426.jpg






~一夜明けて・・・~

snap_chuntalo_20093113396.jpg

こたつの中でさえ、微妙な距離・・・










☆おまけ☆

snap_chuntalo_200931135340.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
土曜日に、COLTを1時間ほどお預かり

TRESは遊んでほしくて仕方がない

COLTはそれがイヤでイヤで仕方がない


IMG_2280_convert_20090329224526.jpg

IMG_2292_convert_20090329224655.jpg





TRESがあまりにもしつっこいので、2匹の間にネット1枚挟んでみる

微妙な隙間を用意してあげた、その気になれば入って行けるくらいの隙間




これじゃ・・・、ねぇ・・・

IMG_2282_convert_20090329224606.jpg

1時間一緒にいたけど結局、こんな感じ

DOS父&母が迎えに来て、ようやく“TRES地獄”から逃れられると思ったのもつかの間


それから数時間後、DOS&TRESはCOLTのもとへ(実家)泊まりに行くのであります



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
snap_chuntalo_20093515137.jpg

今日から週末にかけては雪の予報・・・

今のところ、雪は降っていないけれど、寒い寒い

朝の散歩の時には2℃しかなかった~、TRESは久しぶりに服を





今日、留守番中のTRESの様子を撮影してみた、盗撮です

4Gあるのに圧縮やら編集やらできないので、こちらにアップするのはDOSには無理





いつも、フードを詰めたコングを与えて出かけます、TRESはコングに夢中でDOSが出かけるコトなんて気にならない感じ

DOS予想では、コングの中のフードをむさぼった後は、熟睡モードに入る

だったのですが、実際は違ってました




出かけて5分もすれば、コングの中は空っぽ

するとケージの中をグルグルとまわり、『ワゥワゥワゥ~』と何やら喋ってる
『お~い、DOSどこ行ったんだ~、コングが空っぽになっちゃた~、おかわりくれぇ~』みたいな?

そして、布団の上で伏せのポーズ、部屋中を見回している

その体制をキープしたまま、5分~10分おきに『ワゥワゥワゥ~』と何やら喋る
『おーい、DOS、隠れてないで出てこいよぉ~』かな?

“吠える”ではなく“喋る”と表現していることで、雰囲気が伝わってくれるといいのだけれど・・・




結局、約30分撮影しましたが、その間TRESは全く眠っていないということが判明

なるほどねぇ~、そうだったのねぇ~

TRESは普段あんまり声を出さないけど、留守番の時は・・・

吠え続けているワケではないので、近所迷惑というほどではなさそうだけど

今度は、もう少し長い時間撮影してみよう




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������

photo-2_convert_20090326113400.jpg

散歩から家の前に戻ってくると、なぜか家の前で一休み

photo-1_convert_20090326113412.jpg

けっこう本格的に休む









snap_chuntalo_200934113254.jpg

口元には、散歩中にムシャムシャして草がついてた
*除草剤の心配はない場所で

ちなみにコレ、午前9:30頃





photo-6_convert_20090326115027.jpg

で、コレが今です、午前11:55(家の窓から撮影)の外の様子

もう、3月下旬なんですけど




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
この間TRESにあげそびれたシフォンケーキを作った
↑自分が食べたかった

だけど、焼き始めてもTRESがやって来ない

逆に心配になって覗きに行くと・・・

snap_chuntalo_20093316438.jpg

目が開いているトコロを見ると、眠くはないらしいが、こうしている方がいいようで・・・



冷まし中
IMG_2231_convert_20090325154721.jpg

型から抜いたトコ、シフォンケーキって取り出した後は逆さまにするもの
IMG_2240_convert_20090325154941.jpg

切り分けて・・・
snap_chuntalo_200933155558.jpg




10秒くらいでたいらげた、まさに“犬食い”

“食事”はケージの外であげているのですが、こういう“おやつ”的なものをもらう時は、自らケージに入って待つTRESです



ちなみにこのケーキには上白糖は使っていません

ラカント Sというモノをつかっております
*なおかつ、通常の分量より控えています

そしてノンオイルです、バターも油も使っておりません

犬用のレシピを見ていると、砂糖と塩、油が人間用に比べて控えてあるだけ、といった印象
*ネギやチョコレートなどは言うまでもないですね♪

ということは、そこさえ配慮すれば、人間と同じものを食べても良い、と解釈したDOS

プリン(カボチャやさつまいもで♪)を作るときには、砂糖不使用で作って、人間用にだけカラメルをかけたりとか

食いしん坊なDOSのお家で暮らすTRES、一緒にいろんなモノを食べたいね~





ただ・・・お互い、太らない程度にね



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
2009.03.24 散歩☆
相変わらず、自転車での引運動には手を出していないDOS

“もしも”の時の対応ができず、大怪我・事故につながりそうな気がしてならない・・・、そんな人はやめといた方が良いでしょ

だったら、自分の足で走るしかないでしょ

雪もなくなり(←いつの話?!)、春らしい日差しになってきたし、先週からジョギング散歩再開しております




ところで、DOSとTRESの散歩はどれくらいの距離なんだろぅ

そんなコトが気になったiPhoneユーザーのDOSがダウンロードしたのがコチラ↓


Run Keeper

走った(歩く・自転車などにも対応)距離や時間、コースが把握できる便利なアプリケーション、しかも無料
*有料版もあります

IMG_2218_convert_20090324100907.jpg

7.05kmを58分43秒かけて走ったコトがわかる

グラフの上下が激しく、ペースがバラバラなのがよ~っくわかる

TRESのトイレタイムに水分補給タイム、車の通過待ち、何度も立ち止まりますからねぇ

IMG_2222_convert_20090324100936.jpg

走ったコースもわかる、が、コレはDOSには特に必要ない

ちなみに走っているのはDOSだけでTRESは歩いてます

“ドーベルマンのスタンダードから外れる側対歩”がすっかり癖になっているTRESが“斜対歩をせざるを得ない速さ”で伝わるかな

IMG_2226_convert_20090324101247.jpg

で、散歩の後のTRESはすぐに寝に入る



ジョギング散歩は午前中の散歩だけ、午後からの散歩は普通に歩いて散歩、夕方の散歩はいろんなお友達に会えるからねぇ~

さてさて、みなさんの散歩はどのくらいの時間、どのくらいの距離なのでしょ~か




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
snap_chuntalo_20093021214_convert_20090322212825.jpg

相変わらず、オーブンで何かを焼き始めると、やって来る

snap_chuntalo_200930212716_convert_20090322212902.jpg

オーブンの中をガン見しているTRESが、オーブンの扉に反射

IMG_2186_convert_20090322210019.jpg

オーブンの中には、TRESも大好きなノンオイル・シフォンケーキ




�G���������͂��Ă�������『コレはね、明日病院に持って行くんだょ、義妹ちゃんに

snap_chuntalo_20093021920_convert_20090322212843.jpg

恨めしそうな目をしておりますなぁ~

そんな目をしても、ダメなものはダメ

TRESにも作ってあげるから待ってなさい、明日か明後日か・・・それとも・・・




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
snap_chuntalo_200936192234_convert_20090321192348.jpg

お友達が遊びに来ました

何度も遊びに来たことのあるお友達



この友達、毎度毎度、TRESにセクハラを受ける

スカートの中にグイグイと顔を突っ込まれるという・・・



人間の男の子が同じことをしたらどうなるでしょう・・・、大問題です



TRESは、エロエロ犬




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
snap_chuntalo_200934201349.jpg

昨夜、弟夫婦に第一子誕生

女の子

『TRESにまたがっている写真をとる

だそうです



TRESは小さな子にも優しくできるもんね

でも、こんなに小さな赤ちゃんは初めてだね

退院したらTRESも会いに行こうね



『誰かさんのトコはどうなってんだか・・・』

DOS母の言葉

久々に言いやがった

私にとってはTRESが子供のようなもんですから




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
2009.03.18 ぽかぽか~☆
今日1日、半袖で過ごしちゃいました、暖かかった~

IMG_2142_convert_20090318195242.jpg



IMG_2145_convert_20090318195348.jpg

ウトウトしちゃうよねぇ~






関係ないけど・・・

snap_chuntalo_200933195849.jpg

いつからかお腹のあたりに現れた白い毛

最近、耳の後ろにも現れた




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
もう春もそこまでやってきたかな

コタツって、いつがしまい時

DSC03790_convert_20090317213223.jpg

TRESが、コタツに潜伏しなくなったら

それって、何月




まだまだ先か~




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
TRESに新しい遊び友達ができた、竜くん

TRESとは誕生日が2週間違い(TRESが少しお兄ちゃん)、元♂、体重5Kg違い(TRESの方が重い)、という、なんとも気が合いそうな感じ


DSC03739_convert_20090315205842.jpg

最初はTRESのイケイケな感じに圧倒されて、シッポがタラ~ンだった竜くんだけど、あっという間に打ち解けた




DSC03735_convert_20090315210336.jpg

DSC03749_convert_20090315205941.jpg

追いかけっこしたり~、プロレスしたり~

TRES、今日1日でプロレス遊びが随分と上手になった



snap_chuntalo_200930213438.jpg

�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������が食事をするために、休憩

写真撮るのを忘れてしまった・・・、美味しいロコモコとピタサンドをいただきました






snap_chuntalo_200930211344.jpg

再びランに戻ると、そこにはキメキメで優雅に歩く、らくくんの姿が

釘付けになる2匹



DSC03768_convert_20090315210153.jpg

DSC03776_convert_20090315210238.jpg

後半戦は、お互い少し動きに鈍さが

そんな様子を見て

『じゃぁ、そろそろ帰る?』

と、いう言葉を聞いた2匹、別れを惜しむかのように再び激しい一絡み




TRESくんが遊び倒した1日でございました、そんな今日は結婚記念日でございました




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
朝起きて、オシッコ

ちゃんとできた、ちゃんとトイレで



なのに、その後すぐに、キッチンで

とりあえず、厳重注意



散歩、外に連れ出したけど、拒まれて5分で帰宅



日中、何度かオシッコ、失敗なし



午後からも雨、どうせ拒まれるからと外には行かず



そして、夜

コタツの敷布団の上で

�G���������͂��Ă�������『NOっ!!』と言いながら、腕組み&睨む

TRESはケージの中へ逃げ込んで震えてた

snap_chuntalo_200935224225_convert_20090306224255.jpg

まともに散歩に行っていない運動不足からのイライラが原因

いやいや、だったら朝の失敗はおかしい、散歩の時間より前だった


反抗期!?



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
snap_chuntalo_200934124857.jpg

おっ、気付いたな

IMG_2092_convert_20090305124335.jpg

チョキ

IMG_2095_convert_20090305124427.jpg

ジャム

IMG_2099_convert_20090305124500.jpg

走れ~








IMG_2110_convert_20090305124543.jpg

TRESはジャムと仲良し

『ジャムのコト、連れてい行ってい~よぉ~』

なんて言われちゃった





IMG_2112_convert_20090305124610.jpg

いつの間にかワンだらけぇ~





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
TRESのオナラ、最っ高にくっさい

毒ガス

snap_chuntalo_200933132317.jpg

時々、“プスっ”って音がする

TRESは、自分のオナラの臭いを嗅ぐ

鼻をお尻のとこに・・・

でも、ノーリアクション



『何を食べたら・・・』

って、食事の管理はDOS自身だしなぁ�G���������͂��Ă�������



部屋の戸を開けて、あの臭いがすると・・・

“ウ○コしたのか

と、本気で思ってしまう




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
昨日は天気もよくて、暖かかったね

廊下に毛布を敷いて、窓を開けてあげた

IMG_1953_convert_20090302131808.jpg

やっぱり、ここが好きなんだ

IMG_1963_convert_20090302131704.jpg

真剣な顔しちゃってさ

IMG_1951_convert_20090302131858.jpg

なんだソレ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ�G���������͂��Ă�������
