2009.09.29 歯ブラシ☆
デルピままさんから、『どんな歯ブラシですか?』と質問ありました

ので、ブログネタもないコトだし、記事にしてしまいます


↓コレ犬用
IMG_4823_convert_20090929181315.jpg

↓ダブルヘッド(って言うの?!)
IMG_4824_convert_20090929181333.jpg

1度に、表と裏が同時に磨けるというアイテムがあるんですけどね・・・

結局・・・、人間の赤ちゃん用がDOSは使いやすくて好きです




↓今はアンパンマンです
IMG_4826_convert_20090929182901.jpg

↓ヘッドの大きさ1/2
IMG_4827_convert_20090929182920.jpg

毛先の固さは、犬用の方が柔らかく、歯茎を傷つけにくいと思います

が、細かなところが磨きにくいので・・・




↓歯磨き粉はコレ 液状
IMG_4822_convert_20090929181254.jpg

以前使っていた、“ピーナッツフレーバー”の歯磨き粉は

もう、完全に“おいしいおやつ”という感じで、磨く前にTRESがペロペロと舐め尽くしてました

が、歯ブラシに慣れさせるという意味では

歯磨きビギナーの頃は指に巻き付けて使う、歯磨き粉のついたガーゼタイプのモノを使っていました




といってもまぁ、DOSは歯磨きを丁寧にやっているワケではありません

歯についている“食べカス”をとってあげて、ネチョネチョの唾液を取り除く程度、わずか2・3分で終わりです

歯石取りは、歯磨きをしていて気になったらやる、という感じで、○○週間(ヶ月)に1回とかは決めてないです

歯石取りも、犬用と人間用どちらも持っています、人間用のモノは歯科に勤めているお友達にもらったもので、とっても使いやすく気に入っています

感心な歯を削る部分は、どちらも大差ないのですが、持つトコロが犬用はチンケ



と、まあこんな感じです




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
↓昨日もナラとイチャイチャしたTRES
IMG_4818_convert_20090928173446.jpg

この時、TRESのお腹には・・・赤ちゃんが

いや、TRES一応オトコだし

お腹の中にはビニール袋が入っている



またまたまたまたバッグをあさっておやつ強奪した

現行犯逮捕するべく、TRESを追いかけ回す・・・

TRESは遊んでもらっていると思って、なんともムカつく顔でウヒョウヒョ走る

あぁ~、腹立つわぁ~、あの顔と、あの走り方

どう考えてもTRESが悪いのに、バッグの持ち主様が申し訳なさそうに・・・、本当にスミマセンです



逃走途中にこつ然とおやつの袋が消えた・・・

TRESは1度も止る事なく走り続けていたのに・・・袋ごと食ったな間違いなく

ランに常備されている、困ったときの〈塩〉をちょうだいして飲ませるも、ちょっと塩が少なかったのでダメ

連続で塩を飲ませるのもなんだし、とりあえず家に帰るまではそのまま遊ばせて、トレーニングも受けました





で、帰って来てから改めて塩を飲ませると・・・

吐き出しましたよ、半分以上中身が入ったままの袋をね

無事に出てきたからいいけど・・・

ついこの間、袋ごと飲み込んでいるなんて知らずに普通に生活していると、

強奪事件から4日経った日にいきなり袋を吐き出してDOSを驚かせたTRES



場合によっては命に関わるというのに・・・

バッグあさり、深刻な問題



犬だって、無理矢理吐かされるのなんて辛いよね

TRES、その辛さを教訓にやめてくれればいいのに・・・

塩を飲まされるの今回で何回目だと思ってんだ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
TRESからDOSへの誕生日プレゼント、それは留守番でした

UNO・DOSはアウトレットへ

また那須行ったのか

いえいえ、軽井沢です



UNOが秋休みのため、5連休なんてもんじゃない14連休、毎日SUNDAYの我家

だからといって、毎日ボケ~っとしてちゃダメね

今日は、TRESの4回目のトレーニング




“待て”の練習から開始。

TRESに“座れ→待て”と指示。

周りには楽しそうに遊ぶ他の犬たち、TRESのニオイをチェックしにくる犬もいます。

遊びに誘ってくる犬もいます、TRESの顔を舐めにくる犬もいます。

それでも動いてはいけません。

さらなる誘惑、トレーナーさんがおやつをばらまきます。

おやつの入ったバッグを腰に、TRESの目の前に立ったりもします。

TRES、誘惑に負けて立ち上がってしまうコトも何度か・・・。

その都度、元の場所に戻しやり直し。

でも、以前に比べれば待っていられる時間が長くなってきています。

“伏せ→待て”では、地面にばらまかれるおやつのニオイをより強烈に感じているはず。

それでも、なんとか合格ラインをクリア

今日は、UNOが指示し続けたので、DOSはやっていません。

さぁ、DOSがやっても同じ結果になっていたかどうか・・・。



続いて、“呼び戻し”の練習。

トレーナーさんが、おやつを片手に誘惑しながら遊んでいるTRESを呼び戻す。

人一倍、食べ物に執着するTRESを呼び戻す。

まずは、UNO。

1回呼んでもダメ、2回呼んでもダメ、3回呼んでも・・・。

とにかくTRESが来るまで繰り返し呼び続ける、ようやくTRESは戻って来た。

続いて、DOS。

1回呼んでもダメ、2回呼んでもダメ、3回呼んでも・・・。

何度も何度も呼んでやっとDOSのトコロへ来た。



その後は、UNOとDOSが離れた場所に立つ。

UNOがTRESと遊んでいるときに、DOSが呼ぶ。

TRESが来たら、今度はDOSがTRESと遊び、UNOが呼ぶ。

この繰り返し。

ちゃんと戻って来た事を誉められ、遊んでもらう、その手にはおやつも握りしめている。

TRESにとっては夢中になる条件、呼び戻しをする側にしてみれば酷な条件・・・。

UNOもDOSも、何度も何度も呼べば戻って来るようはになった。

他の犬との遊びに夢中になっている時も同じ。




“何度も何度も呼んでやっと戻って来る”というコト、どう感じますか?

トレーナーさん曰く、気持ちがこもっていなければ、何十回呼んでも戻ってくるコトはない。

繰り返し呼ぶことでTRESが戻って来るのではなく、呼び手の来いという気持ちを、その声から強く感じられたらTRESは戻って来る、と。

例えば、“戻って来ないかもしれないなぁ~”と諦めていては戻って来ない。

例えば、“どうして戻って来ないの?!”とヒステリックになっては戻って来ない。

感情は、全て声にあらわれてしまうというのです。

DOSの場合は、何度も何度も呼んでも振り向くことさえないTRESに苛立ってしまうんです・・・。

苛立った声で“来い”と呼ばれて、喜んで走ってくるワケないですよね。

1度呼ぶだけで確実に戻って来る日がくるまで、努力するしかないな~。

そしてそこには、やっぱり信頼関係が必要なんだよね~。



トレーニングはここまでで終了。

だけど、歯と爪のチェック

ここのトコロ、3~4日おきに爪切りをして、徐々に短くしてきたTRESの爪

ようやく、足をギュッと握るコトができるようになり、立ち姿もよくなってきている、と

これからもこの調子でいきましょ~

歯は文句無しの合格をいただきました~

歯ブラシでの歯磨きを始めた頃は、歯ブラシをオモチャにしていたTRESですが、今はもう大丈夫

気になった時には歯石取りもしています、これも全く嫌がらないのでラク

歯のケアをおこたると、歯石取りや歯を抜くために全身麻酔が必要になることくらいは知っていたけれど、歯茎が弱って歯がぐらつくことで痛みを感じ、そこから噛み癖に繋がるケースもあるというから・・・。

現状維持でいきましょ~

ついでにと、耳もチェック

これも合格、ついこの間まで奥の方が真っ黒グジョグジョだった右耳もキレイになりました

さらについでにと、肛門腺チェック

実は“大型犬は自分で絞る”というのを鵜呑みにしていて、1度もしてあげたコトがないんです

チェックしようとすると、TRESは異常なほどに嫌がりました

無理矢理トレーナーさんがチェック、『“枝豆”くらいの大きさだね、絞ってあげなきゃ』と

しかしですね、拒む様子は暴れ馬のごとく・・・でして

お尻の穴をシッポでピターっと塞いでしまうし

結局出来ませんでした、〈お尻を触らせるようにする〉という宿題が出されました

こちらは、トレーニングだけじゃなくて、お手入れのコトも指導してくれるのです、もうコレは“犬の学校”です


↓今日は、実家犬COLTも一緒にランへ
IMG_4815_convert_20090927225629.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
オシャレな雰囲気漂う店内に、空気を読めないTRESを入れるのは自粛

みんなのトコロに、“味見”に伺うといけませんからね・・・

UNO・DOSの食事を終えたところで、TRESを入場させてみたら、“思ったよりは”おとなしい

疲れているのか

疲れるほど走ってなかったと思うけど


IMG_4725_convert_20090926224832.jpg

↓大きくて、優しくて、正座もできちゃうクロ
IMG_4734_convert_20090926225612.jpg

↓舌に葉っぱをつけてハァハァ言ってた、もも
IMG_4755_convert_20090926225014.jpg





みんな体力ありますなぁ~、2R目のランでもまだまだ走る

IMG_4737_convert_20090926225530.jpgIMG_4759_convert_20090926225644.jpg
IMG_4762_convert_20090926225724.jpgIMG_4766_convert_20090926225458.jpg
IMG_4770_convert_20090926225424.jpgIMG_4745_convert_20090926230202.jpg





TRESは“那須に来た証に匂いを残していってやろう”と思ったらしい、いっちょまえに

↓オリバーが見てるよ!!
IMG_4756_convert_20090926225221.jpg

↓ほら、またオリバー来てるって!!
IMG_4761_convert_20090926225258.jpg

↓オリバー『匂い残して帰るなよっ!』  TRES『は、はい~~~』
IMG_4767_convert_20090926225336.jpg

TRESがシッコをすると、すかさずその上からオリバーがシッコ

TRES、那須に来た証、1カ所も残せてないでやんの





ドベサミにおいて、地味~にウロチョロしてばかりだったTRESが思わぬ形で脚光を浴びた

lapuchさんがバッグのファスナーを開け閉めしながら、

『TRES~』

と呼ぶとどうでしょう、ホイホイと寄って行くではありませんか



続いて、hiroさんが同じくバッグに手をかけながら


『TRES~』

と呼ぶとやっぱり、ホイホイと寄って行く

本気で恥

『TRES~』なんて呼ぶ必要はない、バッグを開けるそのに反応して寄って来る

『come』と呼ぶより、バッグを開けた方が早く来る

なんだよ、ソレ






と、こんな感じで那須での楽しい時間はおしまい、おしまい~

楽しかった~

みなさん、また一緒に遊んでくださいねっ



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
OSをアップデートしてから Photoshopが使えなくなりました、よりによってこんな時に・・・チッ

9/23、ドベサミ当日の朝は小雨が・・・、さすが雨女DOS

でも、晴男&晴女がたくさんいたんですかね~、朝だけでしたね

デルピ・マール家のサイトに押し掛けて、朝からワイワイみんなで朝食

lapuchさんの芋煮、里芋に味がしみ込んで、前日よりさらに美味しさパワーアップしてた

前夜の宴は木に繋がれて放置されていたTRES、朝食時にはもはやそれさえも・・・

我家のサイトにて、バリケン内で留守番・・・

・・・って、気付いたらいい時間になってるし、誰一人目的地の場所を把握してないし、大丈夫かアカルパ宿泊組


↓やっと出発、ちょっとウキウキTRES
IMG_4629_convert_20090924224611.jpg

自信ありげにオリバー家・多聞天家を引き連れて、間違った道を突き進んだUNO

いやいや、すんませんでした

なんとか到着できて良かった良かった、ってコトにしてください

リード装着のままみんなご挨拶、そして解放


IMG_4633_convert_20090925220012.jpgIMG_4634_convert_20090925220046.jpg
IMG_4636_convert_20090925220137.jpgIMG_4637_convert_20090925220208.jpg
IMG_4640_convert_20090925220243.jpgIMG_4646_convert_20090925220329.jpg
IMG_4649_convert_20090925220403.jpgIMG_4699_convert_20090925221125.jpg

個々の写真がない方々、ホントにゴメンなさい

↓マール・デルピ・コボ
IMG_4654_convert_20090924224835.jpg

↓アンジー・フェンディ
IMG_4660_convert_20090924225457.jpg

妃鶴
IMG_4691_convert_20090924225048.jpg

↓・・・ブレてるけどヨハン
IMG_4703_convert_20090925221226.jpg

↓チョッパー・ぷーち
IMG_4706_convert_20090924225239.jpg


TRES、唯一の見せ場!!
ホント、ここだけ!!


↓勇気を出してオリバーを誘いに
IMG_4677_convert_20090925220506.jpg

↓おっ?!遊んでもらえるか?!
IMG_4674_convert_20090925220558.jpg

↓ここでAZU参戦
IMG_4675_convert_20090925220636.jpg

↓TRES、オーラを消す
IMG_4679_convert_20090924224928.jpg

↓TRES、完全に蚊帳の外
IMG_4681_convert_20090925220749.jpg

↓TRES、オーラを消したまま、慌てず騒がず撤退
IMG_4682_convert_20090924225005.jpg

ウヒョウヒョしきれずに、終了~~~~~

わっはは~、TRESの“くせに”やたらおとなしかった今回のドベサミ

何故か

妃鶴さんの、ハイパー挨拶で、心折れたらしい
↑そのときの、TRESの逃げ足の早さ、腰の引け方はある意味

ドベサミでどんだけウヒャウヒャするかと思ってたのに、心折れるって・・・

あんくらいでしょげているようじゃ~、まだまだだなTRES





とりあえず、みんなで記念撮影

↓どれが誰やら・・・
snap_chuntalo_200995211849.jpg



↓ちょっと大きくしても、わからんものはわからん・・・
snap_chuntalo_200995211622.jpgsnap_chuntalo_20099521154.jpg
snap_chuntalo_200995211314.jpgsnap_chuntalo_2009952187.jpg

はい、wanwanwanでの様子はここまで

次のアップはL'allure、っつうことで


~明日は~
DOSの30歳の誕生日、もはやめでたくもないのだが・・・



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
やってきました那須

アカルパキャンプ場に到着

チェックインを済ませ、我家のサイトに向かう

早速ドーベルマン発見です

我家よりさらに1日早く那須入りしていた、デルピ・マール家
↑写真・・・、撮ろうよ自分・・・

挨拶もソコソコに、散歩もさせずに連れて来たTRESをドッグランに放つ


IMG_4601_convert_20090924192749.jpg



それからそれから~、JUSCOに買出しにでかけて

戻ると、多聞天家の姿も

それじゃぁ、それじゃぁ、ドッグラン


↓多聞天
IMG_4608_convert_20090924192910.jpg

IMG_4604_convert_20090924133424.jpg

IMG_4612_convert_20090924192936.jpg

↓マール 遅れて登場
IMG_4616_convert_20090924193006.jpg

この時のお戯れのMVPはM・シュナに決定

3ドベたちをモノともせず、悠然と立ち向かう姿がたくましかった

ちなみに、ランの中に響き渡る声は・・・


DOS:『とれすーーーーっ

多門母さん:『たもんーーーーっ


↑コレだけ

他の飼主さんは穏やかな表情で愛犬の姿を追っているというのに・・・

『“やっぱり”ドーベルマンて大変ですか?』

あれだけドスのきいた声で叫んでいた人間に、そんな質問やめてください




とまぁ、そんなこんなをしていると辺りは薄暗くなり、夜の宴の時間に

lapuch家AZU家・オリバー家・カレン家ヨハン家も到着して、やんややんや

キャンプ場宿泊家もそうじゃない家も、急遽宿泊になっちゃった家も、やんややんや

マールパパさん・デルピママさん、場所も道具もお料理も・・・何から何までお世話になりました

lapuchさんの“芋煮”も、多門母さんの“ほうとう”も、DOSは生まれて初めて、ウマウマでした~

カレンパパ・ママさん、宇都宮餃子、美味しかったですぅ~

本来主役であるワン'sたちは・・・、それぞれ木に繋がれていたり車内にいたり
↑TRESは多門家の小姉ちゃんに焼き芋を食べさせてもらってた

って、写真が1枚もないのっ

他にも薫製・チキン・焼トマト・・・、全てカメラではなく、胃袋におさめて終ってしまった

DOS、首からカメラぶら下げてたんだけど








IMG_4626_convert_20090924193116.jpg

自分たちのサイトに戻り、お風呂をすませ、おやすみ~

我家はテントを張り、その中に積んで来た荷物全てを詰め込み、自分たちは車中泊

シートを倒し、フラットにした状態で、UNO・DOS・TRESの川の字で




lapuch家とは代々木公園でご一緒(ぷーち・チョッパーは初対面)したことがありました、その時、多門母さんとはほんの少し会話しただけ、そして他の方達とは初対面・・・

そんなこと、ぜ~んぜん気にならなかった~

ブログ上でそれぞれのワンたちを知っているから、っていうコトもあるんだろうけど・・・

みなさんが、とっても明るくて優しかったからです、ありがとうございました





って、肝心のドーベルマンサミット in 那須は・・・

また明日以降に・・・




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
18:00に那須ガーデンアウトレット(←どうしても我慢できず帰りに寄った)を出発

20:45に家に到着、渋滞もなく、スムーズに帰宅した我家

で、車内の荷物はそのまま・・・

今朝起きて、ようやく片付け始めたところ

↓一夜明けても、TRESはまだ体力回復できていない模様


IMG_4783_convert_20090924113200.jpg

今回のドベサミ、ヨハンくん・PIPPIさん・ちょんたんさん本当にお疲れ様でした

たくさんのドーベルマン'sと会えて、飼主さんたちとも会えて、楽しい時間でした

参加した皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
↓長~いガムの中身を引抜くTRES


ドーベルマンサミット in 那須

いよいよ、明日出発なんだけど・・・

イマイチ、持ち物に不安が

アレもコレも、車に積んだつもりだが、きっと何かしら忘れてる

まぁ、財布・携帯さえあればなんとかなるだろ~

あっ、カメラは忘れるわけにはいかないね



TRES、いいコにできるかな

みんなと仲良く遊べるかな

不安と期待が入り交じる~



高速道路の混雑具合も気になるトコロだなぁ~





~昨日のトレーニング~

は、“呼び戻し”♪
コレ、TRESは初めてするものではないけれど・・・。
大事なのは、“どんな時でも呼ばれたら戻る”コト。
他のワンコと遊んでいようが、何かを追いかけていようが、疲れて休んでいようが・・・。
“気が向いた時はちゃんと来る”のがこれまでのTRES。

そして、“待て”♪
UNO・DOSの姿が見えなくなろうとも、他のワンコが近くで楽しく遊んでいようとも・・・。
これは、TRESの集中力を持続させるのが課題!!

で、バッグあさりは、昨日もやりやがったっ!!
そして、UNO・DOSだけでなく、先生にまでこっぴどく怒られる、も、反省するのはその時だけ。
ちょっと目を離すとまた・・・、ですよ!!
前半は良かったんだけどね~。




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.09.19 車☆
5連休、突入しましたなぁ~

UNOが帰って来て、2人と1匹家族に戻った我家

そして、UNOが Mac の OS を アップグレードしてくれた・・・

たったそれだけのことで、今までと同じ事ができなくなってしまうDOS

全く、そんな自分が残念で仕方ない


IMG_4556_convert_20090919210232.jpg

↑久しぶりの後部座席

なんだか、楽しそう

近距離移動だったから特別

基本、車内はバリケンでっ




はいは~い、明日はトレーニング

UNOも一緒だぞ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.09.17 若さ☆
パートから帰宅した後

“DOSが歩くのが面倒なので”散歩ではなく、河川敷へ連れて行った


IMG_4541_convert_20090917195103.jpg

↑そんな不純な動機で連れて来られたとは知らずに、楽しそうに走るTRES、スマン




いきなり、川に向かって図太い声で吠え出したっ


IMG_4537_convert_20090917195024.jpg

河川敷へ連れて来られた理由に気付いたのか

いや違うっ

信濃川に向かって叫んでみたかったんだろう・・・

『青春のバカヤロー』とか

↑本当に何に向かって吠えていたのかわからなかった、TRESの視線の先に何も見当たらなかったのですよ

若いって素晴らしいっ!!



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.09.16 平日デート☆
ドーベルマンのお友達ができる

と思って、期待に胸を膨らませてランに行ったんですけどね、

残念、今日はいろいろあって一緒に遊べませんでした

でも、また今度会える、そのときは楽しく遊べるといいな

TRESより、ずっと大きくて、とってもかっこいい男の子だった



TRESが残念がったかって

いえいえ、とんでもございません


IMG_4514_convert_20090916202805.jpg

愛するナラの登場で、TRESは大はしゃぎ
↑ランの方が電話連絡したら、ナラ&獅子丸がきてくれた

[高画質で再生]



獅子丸はかわいい妹ナラが心配で仕方ない、TRESとナラの行くところ獅子丸ありっ

TRESは獅子丸兄貴に、ナラとの交際の了承を得たとか得ないとか





↓ナラが来る前のTRES、ペレに遊んで欲しくてウルサく吠えてた
IMG_4500_convert_20090916202553.jpg





~報告~
TRES、今日やってくれましたっ!!
なにを?
“バッグあさり”です・・・
最初の3回は、“声”でやめていたんだけれど、4回目、とうとう鼻を突っ込んだ。
当然とっつかまえて怒ったけど、その後も懲りずにバッグをあさった・・・。
まだまだ、コレを直すのには時間がかかりそうです(_ _)




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.09.15 日本縦断☆
自転車で日本縦断の旅をしているお友達

というか、お友達のお友達、で、DOSは今日初めて会ったんだけどね

彼、7月7日に北海道をスタートして、現在、新潟県長岡市

う~ん、すごいっ

TRESは、かなり甘えてた

ベッタリですよ、ベッタリ

DOSの側になんて来やしないっ


IMG_4493_convert_200909152.jpg

明日には長岡を出発するというので・・・

みんなでお酒を飲みに行くことに

TRESは留守番・・・





そんなTRESに朗報

いつもお世話になっているランから電話が

明日、ドーベルマンの男の子が遊びに来るというのです

へへっ、明日パートがお休みで良かった
↑今週珍しく4日パート

仲良く遊べるといいね~




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.09.14 変化☆
TRESのお気に入りの場所に、“月下美人”も仲間入り

これ、花を咲かせるまでに3~5年かかるらしい、たぶんDOSがそこまで育てるのは無理

頑張ってはみるけど


IMG_4488_convert_200909141.jpg

鉢に植えているのを邪魔して、DOSに怒鳴られたTRES

さすがにもう、いたずらをしたり、食べようとはしない

えらい、えらいぞ、TRES


IMG_4489_convert_200909141.jpg

タイトルの“変化”とはこのコトではなくて・・・

散歩中のTRESのコト

最近マーキングの回数が激減している

散歩に出る前にオシッコさせても、何度も何度も脚を上げ、もう出ていないというのに、それでも・・・

というのが、これまでのTRES

それが、今日の夕方の散歩では3回だった

気合いを入れ直したトレーニングと、コレは関係ある

たぶん、あると思うんだよなぁ~



それともう1つ

注意して見ていると“斜体歩”で歩くコトが徐々に増えてきた

そもそもドーベルマンは斜体歩の犬だけど、TRESは則体歩が癖になっている

それが、今までより早く歩いているわけでもないのに不思議

これは、トレーニングと関係あるかどうか・・・




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
朝から激しい雨が降っていた長岡・・・、とりあえずTELを

『今日はさすがにトレーニングは無理ですよね?』

『えっ?!こっちは全然降ってないよ!!』



家からランまでは、約1時間

30分車を走らせても、どしゃぶりの雨

45分車を走らせても、どしゃぶりの雨

“本当に、ランは雨降ってないのかなぁ・・・”

と思いながら、高速を走っていると・・・

ランの辺りの空には、青空が見えていた

そして到着、本当に晴れてたっ


今日は、クゥちゃんも一緒にトレーニング

IMG_4458_convert_20090913201654.jpg






まずは、前回の復習

“服従姿勢”をとらせる

大丈夫

1回目のトレーニングの時のように手こずることなくTRESを横にして服従姿勢を



今度はリードをつけて

“お座り・伏せ・待て”

う~ん、とてもとは言えないな・・・



続いて、“食べ物の誘惑に負けない”ようにさせる

TRESの目の前に置かれた数粒のおやつ

コレを勝手にTRESが食べてはイケナイ

相変わらず、怒るタイミング・誉めるタイミングが、DOSはイマイチ

早過ぎたり、遅過ぎたり、怒るコトばかりを考え我慢できたのに誉めなかったり・・・



今度は、TRESと一緒に歩く

はい、ここでDOSのダメなトコロが・・・

トレーニングを始めてから、ランにTRESの大好きなナラが来ていた

TRESはナラと遊びたくて、ナラの近くを通ると、ナラのトコロへ行こうとグイグイ引っ張る

ここで、そんなTRESのワガママを許さず、DOSの行きたい方向へ歩き続ければ良い

なのに、DOSは立ち止まってしまった・・・

『なんで、歩くのやめたの?それがTRESの言いなりになっているってコトだよっ!!』

その言葉でDOSはプチパニック、冷静さを失ってしまった

すかさず、校長先生がTRESのリードを手に取り、TRESと歩く・・・

その後は、なんとかこうとか、不格好ながらも

“歩く→止る→座らせる→歩く→止る→座らせる→走る→止る→座らせる→走る・・・”

と、繰り返すコトができた



残念ながら雨が強くなったので、ここで終了
↑着いたときは晴れていたのに・・・、DOSが雨雲を連れて来たとか来ないとか・・・


解放されたTRES、思う存分ナラ・獅子丸と遊んだ
IMG_4483_convert_200909132.jpg



2回目のトレーニングを終えて

やっぱり、TRESじゃなくてDOSが頑張らないとダメなんだなぁ、と痛感

ダメダメだな自分・・・、大丈夫かな・・・

と思っていたら

『TRESが、お姉ちゃん(DOS)の方を見る回数が増えてるっ』

『お姉ちゃん(DOS)への甘え方が変わったね』

と言ってもらったのが嬉しくて、一気に不安が吹き飛んだ

DOSは誉められて伸びるタイプだな



次のトレーニングは1週間後、日曜日

UNOが帰って来るので、一緒に参加できる♪


~おまけ~
我家はいつもUNO・DOSの2人がかりで爪切り。
でもDOS1人でも爪を切れるようにならなければいけない。
今日、校長先生がやり方を説明しながらTRESの爪を切ってくれました。
できるようになるかな・・・、いや、できないとダメなんだけど・・・。
TRESの爪、長過ぎるんだよな、それもこれもDOSが悪いんだけど。
課題が山積みだ~~~~~~




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
アカルパ宿泊組の方、お酒が好きな人はいるかな

ワタクシ、本日GETしました


IMG_4449_convert_200909121.jpg

DOSの地元である栃尾の酒蔵、諸橋酒造の梅酒です、残念ながら720ml・・・
※HPで定価を見てビックリ、倍以上の値段で売られています

品薄のため、GETできたのはラッキーだと思っています

清酒仕込みの梅酒で、DOSが初めて飲んだ時、衝撃を受けた品です



“日本酒は辛くて・・・梅酒なら”

という方にも

“梅酒は甘ったるくてダメ、やっぱり日本酒でしょ”

という方にも

おいしく飲んでいただけるはずっ



我家、こちらを携えて行きますので、みなさんお楽しみに



今日のTRESの話題は・・・、特にないです、はい

強いて言うなら、昨日分けてもらった“月下美人”を鉢に植えているDOSの邪魔をして

こっぴどく怒鳴られる、というコトがあったくらいかな

服従訓練の時の数倍は迫力があったのではなかろうか・・・





あぁ、明日は2回目のトレーニング・・・

この1週間の成果がでるか、否か・・・

不安だ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
今週、1日もパートの日がなかったDOS

かと思えば来週は4日“も”(←怒らないでください)出勤になった

お声がかかったら働きに行く、そんなお気楽パートのDOS

ということで、珍しく来週は4日も留守番

となったら、遊びに連れて行ってあげようとふと思ってしまった

近所だから、おでかけじゃなくて、こでかけ


IMG_4391_convert_200909111.jpgIMG_4401_convert_200909111.jpgIMG_4408_convert_200909111.jpg
IMG_4377_convert_20090911140355.jpgIMG_4406_convert_20090911142544.jpg
IMG_4411_convert_200909111.jpgIMG_4424_convert_200909111.jpgIMG_4410_convert_200909111.jpg

IMG_4414_convert_200909111.jpg←ちと暗いけど、今日のお気に入り

後半は、お友達にも会えた

IMG_4417_convert_200909111.jpg

IMG_4441_convert_200909111.jpg

IMG_4436_convert_200909111.jpg

ロックくんが遊びに誘っても、何故だかのっていかないTRES

珍しい

普段はTRESがしつこく誘って、ロックくんに嫌がられるのになぁ


IMG_4445_convert_200909111.jpg



そして今日は、広~い芝生の上で服従姿勢、よくできました



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
TRESをひっくり返すこと数十分、今にも眠りそう

いい感じ


IMG_4368_convert_20090910121955.jpg

そんなTRESの体をジロジロと見ていると

IMG_4370_convert_200909101.jpg

TRESのおいしそうな内太腿が虫に刺されている

こりゃ、しばらくカイカイと戦う日が続きそうだね

言えるのはコレだけ・・・


『頑張れ!!』



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.09.09 ぶさかわ☆
IMG_4357_convert_20090909110642.jpg

この顔、な~んか好き

ぶさいくなんだけど、な~んか好き



服従訓練、ちゃんとやってる

ランでの1ラウンド目のような、激しい暴れ方はしなくなった

でも、進歩としてはそれだけ・・・

“逃げ出そう”という姿勢は相変わらずで、そこを乗り越えるには軽く1時間を要する

時間なんていくらかかってもいいんだ~、そんなの覚悟してるから

あっでも、おやつの入ったバッグにTRESが鼻を突っ込もうとしたとき、

離れた場所から“声”だけで止めるコトができた、これは大きな進歩だっ



そうそう、DOSは誉める回数が少ないし、誉めてあげるべきトコロを見逃しているって

確かに・・・、“できて当たり前”になっていて、誉めてあげないコトたくさんある

それじゃあダメだね、出来るコトいっぱいあるんだから、誉めてあげなくちゃ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.09.08 ぐったり
UNOが買って来てくれる、長~いガム

2回目ともなると、食べ方のコツをつかんだらしく、上手に食べている


IMG_4318_convert_200909061.jpg

IMG_4324_convert_20090908130425.jpg






昨日、帰宅した後のTRESはビックリするほどおとなしかった

よほど精神的に疲れたんだろうな

それでも、しっかりご飯の時には起きてきた、さすがだよ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
トレーニング開始時刻の30分前に到着

いつも通り遊びに来ただけ、と思っているTRES

↓の一輪車はTRESのトレーニングの為に用意されたモノ


IMG_4341_convert_20090907151746.jpg

10:00、トレーニングスタート

とにかくしっかり“服従”させるコト、何をするにもコレが大切、今日は徹底的にコレ

自分で思っていた以上にTRESにバカにされていた・・・

そして思っていた以上に、TRESは頑固者だった・・・

指導のもとTRESをおさえる、が、何分経っても四肢の力を緩めることなく、隙あらば逃げ出そう狙っている、視線は何かを捉えて離さず、少々の物音にも飛び起きようともがく

DOSとTRESの根比べ、もちろんDOSが負けるワケにはいかない

中には2時間以上も抵抗を続けるコもいるというから、スゴイっ

1ラウンド終了・・・

TRESは極度の緊張・ストレスから、そこら中にマーキング、そして柔らかいウ○チをした

DOSが呼んでも、まったく近付いて来ない、校長先生にも、先生にも・・・



そして問題の“バッグあさり”をやめさせるトレーニング

TRESがバッグをあさる→やめさせる→服従姿勢をとらせる

の繰り返し、文字にしてしまえばたったコレだけのコト

そしてここで驚かされたのがTRESのバッグ(食べ物)への執着

校長先生も先生も、感心するほど・・・

何度か繰り返しているとTRESが本性を見せた、DOSの腕を狙って噛んだっ!!

これ、関係をしっかりさせるためにはむしろチャンス

そこから、TRESが観念するまでに何分かかったんだろう?

2ラウンド終了・・・

1ラウンド終了時とは様子が違う、マーキングもしない、みんなのそばをウロウロしている、でも微妙な距離を保っていた



TRESのバッグあさりをやめさせるべく、秘密兵器が登場

痛みに強いTRESに、痛みをもって“いけないコト”を教えるためのモノ
↑チョーク(普段から使ってる)でも、スパイクでもありません、さぁ何でしょうかねぇ

痛みを伴うトレーニングに関しては、反対意見を持っている人もいるだろうし、

トレーナーの指導もなく行うのは危険なので、詳しくは書かないコトに

3ラウンド終了・・・

明らかに変わった、気分転換のためにTRESと走ってみると、TRESの視線は常にDOSを追っていた



今日はここまでで終了

時計を見ると12:30を過ぎていた、小休憩を挟んだとはいえ2時間半も経っていたなんてっ!!



TRESの生まれもっての“性格の良さ”のおかげで、私がリーダーシップを発揮しなくても、トラブルなく生活してこれたのかも知れない

『TRESは“リーダーにならなければいけないのかな?!”と迷いやプレッシャーを感じていたのかも知れないね』

と校長先生・先生

そして続けて、

『ほら、ま~るいTRESの目が、さらにま~るくなってる』

って♪

そんな会話の中TRESは、DOS・校長先生・先生を順番に回り甘えていた

今日のトレーニングで、TRESの不安を少しでも取り除いてあげることが出来たかな?



ここから先は、DOS次第っ!!

次のトレーニングは日曜日♪

成果が見られないと落第しちゃうんだよ・・・



TRESがお世話になっているドッグラン



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.09.06 決心☆
いつものドッグランへ遊びに行ってきた

↓11ヶ月のリンちゃんに、最初っからガンガンと遊びに誘ったり、全力で追いかけたり、とちょっとハラハラさせるTRES・・・

と、まあ、少々不安な部分を見せることもあるTRESですが、基本的には楽しくドッグランで過ごすことができます


IMG_4334_convert_20090906194128.jpg

↓ここからマジメモードです

犬同士でのトラブルがないのは、良い事なのですが・・・

今日もやってくれました


“バッグをあさる・食べ物を盗んで逃走”

今1番困っているのがコレです

今日は、おやつを盗んで逃走が2回、バッグあさりにいたっては何度怒ったか・・・

そんな様子を見ていた校長先生に(ドッグランでトレーニングを受ける事ができる)

『ウチでトレーニングを受けてみない?』

と、声をかけていただきました



TRES、6ヶ月を迎えたときから現在も訓練を受けています

その頃は、散歩に行けばグイグイと引っ張られ、気に入らない事があれば飛びついたり噛み付いたり、時にはその場に寝転び全ての命令を無視したり・・・、といった具合でした

そんなTRESが、人・犬相手に大きな問題を起こすことなく生活できているのは、これまで指導してくれた訓練士さんのおかげです、本当に感謝しています

UNOはともかく、DOSは訓練士さんの指導がなければ、いまだに散歩すらロクにできていなかったでしょう

そして最近は“バッグをあさる・食べ物を盗んで逃走”をやめさせるべくトレーニングをしていました

DOS・TRES・訓練士さんだけの状況下では、食べ物の誘惑に負けることはなくなってきてはいましたが・・・



そんな中、今日校長先生に声をかけてもらったことで、今までの訓練士さんのもとでのトレーニングを一時中止することに

そして、ランのスクールで一からトレーニングし直す決意をしました

今までの訓練士さんに不満があるワケではありません

TRESをコントロールできない私が悪いのであって、訓練士さんの責任ではないんです

だからこそ、別な訓練士さんの指導を受けてみるのも良いのではと思ったんです



トレーニングが必要なのはTRESではなく、私なんです

正しく導いてあげるコトができれば、TRESは今よりもっといいコになれる、絶対!!



ランは楽しく過ごす場所であってほしい

これからも利用したい

だから、他の人に迷惑をかけるようなコトはしたくない

TRESを喜ばせるために連れて行っているのに、TRESを叱る場所にはしたくない



早速明日、1回目のトレーニングを予約してきました

頑張るぞぉ~!!




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.09.05 もう・・・
IMG_4309_convert_20090905193420.jpg

秋ですね、日が短くなっちゃった

18:30には画像のように、薄暗く

朝晩は寒いくらいだし、過ごしやすくていいね

・・・と言いたいところだが、日中暑過ぎだよ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.09.04 公園
ムシ暑かった・・・

IMG_4289_convert_20090904134933.jpg

ので、せっかくの公園も、アッという間に終了



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
昨日、パート先の人たちとぶどう狩りへ

IMG_4221_convert_20090903191952.jpg

ぶどう、思う存分狩りたいのはやまやまだが・・・

金額が気になり、パッツンパッツンはさみを入れることができなかったDOS

巨峰は100g=\90とリーズナブルだけど、ロザリオビアンコ等は100g=\220

その場では、高級品種優先にパクついてきた

IMG_4200_convert_200909031.jpgIMG_4213_convert_200909031.jpg
IMG_4227_convert_200909031.jpg ←↑ぶどう狩り以外のことに夢中な人

巨峰 ・ ロザリオビアンコ ・ ロザリオロッソ 

の3種をチョイスして狩り、\3,400


IMG_4226_convert_20090903192441.jpg

さらにこの後、別な農園に移動して梨狩りもしてきたんだな、実は





帰宅後、TRESを連れてDOS実家にお裾分けしに
それと引き換えに、1泊2食の恩恵を・・・

近くの川へ連れて行くも、こんな感じ↓

IMG_4234_convert_200909031.jpg

水遊びで疲れたTRESは、外を眺めながら体を休めてた

IMG_4247_convert_200909031.jpg

相変わらず実家犬COLTとは仲良くできないので、一緒の写真がない

ケンカをするワケではないんだけどね





ちなみに“犬にぶどうはNG”とも言うらしいが・・・、根拠がはっきりしない

のでTRESにもCOLTにも食べさせた




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.09.01 病院→河川敷
最近、後脚で右耳をかく仕草をするコトが多くなったTRES

『綿棒等で奥の方まで掃除するのはダメ、健康なら奥の方まで汚れることはありませんから』

と、獣医さんに前々から言われていたので、コットンで軽く拭き取る程度のTRESの耳掃除

が、耳の奥の方に黒っぽい汚れが見える、ダニや細菌

病院へgo

点耳薬での治療開始、治れ~治れ~

ちなみに体重、30.9キロに


IMG_4172_convert_200909011.jpg




でもって、そのまま河川敷で一遊び

IMG_4146_convert_200909011.jpg

IMG_4152_convert_20090901112905.jpgIMG_4180_convert_20090901112815.jpg

IMG_4153_convert_20090901112647.jpgIMG_4151_convert_20090901112611.jpg

IMG_4187_convert_20090901112749.jpgIMG_4170_convert_20090901112730.jpg

時間にして30分弱と決して長くはないけれど・・・

IMG_4176_convert_200909011.jpg

な様子なので、バリケンへ誘導

速やかにバリケンへ

TRES、帰りたくない時はバリケンへ入るのを拒むコトがございます


IMG_4190_convert_200909011.jpg

久々の河川敷だったな、そういや



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
