2009.10.30 ・・・
ワタクシ、某百貨店にパート勤めしています

そのお店、数ヶ月後には閉店することが決定しました
↑つまり、数ヶ月後にはまた無職になるワタクシです

そのコトが発表された途端、おもしろいくらい忙しくなりました

・・・皮肉なもんです



おかげで、週1・2回、時には2週間に1回程度だった私の出勤が、週5になっています

ほとんど労働をしなくなり鈍っていたこの体、最近ようやく慣れてきました

で、TRESは?

変化無し


IMG_5144_convert_20091030200415.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
昨夜のDOSの予想は的中

そろそろ眠ろうかと、電気を消しベッドに横になった途端に・・・


ピィピィ~ ピスピス ンフンフ~

と始まった

ホントに“寝る時にはだしてもらえる”と思っていたようです




5分経過・・・

ジョボジョボジョ~

と音が聞こえた

シッコをすればDOSは掃除をする、つまりケージから出れる、TRESはそう学んでいる

コレは、友達が遊びに来たときなどにケージに入れられるとよく使う手法

だけど、そんなコトで出しゃしませんよっ



そこからさらに5分・・・

ガシっ ガシっ

と今度はケージの扉を足で引っ掻く音が聞こえる

そんなコトで扉は開かないょ、アホめ、無視



そしてさらに20分・・・

とうとう吠え始めた

ワゥ ワゥ ワンっ ワンっ

近所迷惑かも

と思ったけれど、連続して激しく吠えるわけではなく、

“出して~、お願い~、いいでしょ~”というような感じ・・・

深夜2時過ぎ、少々迷ったけれど、続行を決意



しばらくすると・・・

ドテンっ

と、横になる音が聞こえた

ようやく諦めて寝たか

と思うとまたっ

ピィピィ ピスピス ンフンフ~

と・・・



結局そのまま朝まで、鳴いたりわめいたり眠ってみたり・・・を繰り返していた(と思われる)TRES

“思われる”というのは、DOSだって一晩中様子をうかがって起きてたワケじゃないから

でもチョイチョイ、大きな吠え声に起こされたコトから推測できる





え~っと、朝飯はちゃんとあげました

そのままトイレを済ませたら、速やかにケージに戻す

散歩はナシ

それからDOSはパートへ出かけたのでした




そして、これ↓が今のTRES

布団はかけていないけど、相変わらずケージの中

※夕飯はあげた 散歩はナシ かまってもいない

IMG_5130_convert_20091021213342.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
TRESはまた隔離です

TRESがインフルエンザになったワケではありません

隔離の理由

前回は飛びつき&噛み付きが原因だったワケですが・・・

今回は拾い食いです

拾い食いしたワケだから、DOSがご飯をあげる必要もなかろう、ということで、夕飯抜き決定



前回はDOSが寝る時に出してあげたんですけどね

今回は、このまま朝を迎えていただきます


↓今回は毛布ではなく、こたつの敷布団で
IMG_5125_convert_20091020225643.jpg

明日の朝飯をどうするかは、まだ決めてない

散歩に連れて行くかどうかも、まだ決めていない



今回は、ピィピィ鳴きもしませんわっ

“寝る時出してもらえる”って思ってんですかねー




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.10.18 今日こそ☆
はいは~い、今日は車の調子もバッチリ

ランに行って来たょ、だって訓練の日だし



今日は、ナラがいなくて残念・・・

と思ったら、到着してすぐに、初対面の女の子とイチャイチャしてた

ナラにバレたら怒られるよ、絶対


4photo_convert_20091018193005.jpg

ビッグな仲良し兄弟は大迫力、何度も一緒になっているのに、今まで画像なかったかも

5photo_convert_20091018194351.jpg

前に1度遊んだ事があるリュウ、こちらのランでは初めて

お互いちゃんと覚えていたらしく、すぐに遊び始めた


6photo_convert_20091019194210.jpg


・・・画像これだけ、カメラ持って行ってないから

他にもたくさんワンズはいたんだけど・・・




で、いよいよ最終訓練の日でした

これまでの総復習です・・・




呼び戻しは徐々に確実なものになってきています。

遊びに夢中になっていたり、食べ物の誘惑があると、DOSの声に反応するまでに多少時間がかかりますが、大丈夫!

繰り返し練習していけば、すぐに反応できるようになると思います。




マテは・・・。

なかなか思うようにいきません。

スワレで待たせているのに、しばらくすると勝手に伏せてみたり。

DOSの姿が見えなくなるとフラフラと動いてみたり。

というか、この頃にはDOSの集中力がなくなてしまっていたというのが大きいのかも。

それがTRESにも伝わり、TRESもダラダラとしてしまっていた・・・。




これまでの訓練で、いろんなコトを学んだのはTRESよりいもDOSでした。

なかなか頑固なTRESです、こちらの思う通りに動いてくれないことが多くて・・・。

そのコトで感情的になってしまうDOS・・・。

だけどこれからも、一緒に訓練は続けましょ♪

11月1日に、卒業テスト&卒業式の予定




↓悪い癖はまだ直りません!!

7photo_convert_20091019200937.jpg

ぜ~んぶ携帯画像のため、ビミョ~ですね・・・



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
ドッグランに行くつもりで準備

TRESをバリケンに入れて、ETCカードも用意して、さあ出発~

キーを回しても、ウンともスンともいわない車

車のコトなんてな~んにも知らないDOSは、“壊れた”と解釈

すぐにUNOに

で、バッテリーが原因と思われ、知り合いの車屋さんに


photo_convert_20091017173918.jpg

どうすることもできないので、ただひたすら待つ

photo-1_convert_20091017173938.jpg

今日はドッグランに行くのは無理だろう・・・

photo-2_convert_20091017173955.jpg

車屋さんが到着して見てもらうと、やっぱりバッテリー、またお金が飛んでいくのか

とりあえず、ブースターケーブル接続してもらってエンジンをかけて、車屋さんに移動

TRESも一緒に連れて行って・・・、作業中の車に放置

その間DOSはおいしいケーキをいただきながら、車屋さんのお姉さんとペチャクチャお喋り



作業が終わり帰宅する頃には雨が振り始めた

ので、散歩にも行けず・・・

TRESにとっては最低な1日だったそーな




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.10.17 今日は
ドッグランでも行こうかなぁ~

photo_convert_20091017101259.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
今日はもうTRESをかまってあげない。

ケージに入れて、毛布をかけた。

なぜなら、お調子に乗り過ぎだから。

いたずら(←入ってはイケナイ場所に入った)をしたTRESをしかると、コトもあろうに、飛びつき&噛み付きという行為に出た。

そんなコトしといて、伏せて上目遣いでこびたって、もう許さないっ!




3連休があけて、またDOS・TRESだけになった我家、UNOがいないとこうなってしまうのかなぁ・・・。

DOS、しっかりしよーよっ!!!!!!!!!!



時々、ケージの中からピーピーと聞こえるけど、そんなん知らんっ。

ピーピー鳴いてくれて良かったよ、そんなん平気って態度をとられたらどうしようって思ってたからっ♪

VIBES MEETINGの雰囲気を味わいに、柏崎行って来た~

朝は激しい雨が降っていたけれど、青空も広がり、日本全国から集結していたょ


IMG_5065_convert_20091011223646.jpg

IMG_5071_convert_20091013232130.jpg

想像以上の混雑

TRESはたくさんの人に興奮したのかグイグイ引っ張ろうとする・・・

ので、途中からDOSとTRESはチョコンと座って過ごして、終了~~~


写真_convert_20091013232020




そうそう

前日から我家にご宿泊、愛知県から遥々遊びに来てくれたお友達

とっても可愛がってもらったTRESは、2人が帰ってしまうのが寂しかったみたい


写真_convert_20091013231958
※TRES効果?!ドーベルマンを飼うことを決めたらしい!!



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
昨日は台風で、外はビュービュー

散歩には行ってましぇん

なので、ちょっぴりかわいそうなTRESに手作りおやつなんぞを作ってあげた


↓“いいコに”待っているTRES
IMG_5014_convert_20091009223417.jpg

↓“悪いコに”待っているTRES
IMG_5025_convert_20091009223449.jpg

↓待ちくたびれて、1人遊びを始めたTRES
IMG_5041_convert_20091009223530.jpg

↓なぜ、わざわざテーブルの下?
IMG_5043_convert_20091009223625.jpg

↓手を使うことさえ面倒になったTRES
IMG_5044_convert_20091009223601.jpg






完成☆

色の薄い方はサツマイモ入り、濃い方はカボチャ入り

サツマイモもカボチャも、実家でとれたモノ

クックパッドのレシピを参考に、おからを使いノンオイル・ノンシュガーで仕上げました~

ノンシュガーだけど、サツマイモとカボチャの甘さだけで十分、DOSが食べてもおいしい

↓ほとんどDOSの胃袋に?!
IMG_5049_convert_20091009223338.jpg

久しぶりの手作りおやつでございました



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.10.07 実家☆
大根・さつまいも・かぼちゃ・きゅうり、をもらいに実家へ

あとDOS母に裾上げを頼んでいたパンツもね
↑足が短くてかわいそうって同情しなくていいからね!!

TRESの服は作れても、パンツの裾上げはできないのです



で、相変わらず仲良くできないTRESとCOLT




[高画質で再生]

TRESがウルサイので注意!!


こんな調子で吠えてたら近所迷惑・・・

加えて、実家の庭には柿の実が落ちてて

ソレを我家の拾い食い王子が見逃すハズもなく・・・

庭で遊ばせるのを断念

『どこかおもいっきり走らせられる場所ない?』

と、DOS父に聞いてみると

『○○なら大丈夫だろう』
↑ドッグランではないので一応・・・、決して犬立入り禁止の場所ではない

と言うので、早速行きますか

道中“クマ出没注意”という手書きの看板が何本もあったのが多少気になったが・・・





いやぁ~、十分過ぎる場所じゃあないですかっ

近くに人もいなけりゃ民家もない、


『トレス~~~~~っ!!』

って、心置きなく怒鳴る事ができていいわっ

↓ホント何もな~い♪
IMG_4991_convert_20091007162448.jpg


↓広々~♪
IMG_4987_convert_20091007162331.jpg



ちょっとトレーニングしてみたりもした

↓“待て”の練習中
IMG_4993_convert_20091007162545.jpg

↓ちゃんと“待て”してる☆
IMG_4994_convert_20091007162625.jpg



でまぁ、TRESとCOLTはというと、広い場所へ来てもやっぱりダメね

↓COLT、ヒドイ顔・・・
IMG_5003_convert_20091007162154.jpg

↓TRES、しつこい・・・
IMG_5008_convert_20091007162241.jpg



TRES、途中広場から脱走したんでございます

一応、ネットで囲んであるとはいえ、隙間がそこら中にあるから簡単に脱走できる

まぁ、周りに迷惑をかけるコトもないからソレはいいんだけど

『TRES~』と呼ばれてダッシュで戻ってくる時、抜け出た隙間ではなく、張られているネットに突っこんだ

あのときのTRESにはネットなんて見えてなかったんだろうね、ボヨ~ンって、跳ね返されてた

きっと罠にかかる獣ってこんな感じなんだろうな・・・、と思った




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
2009.10.05 わかるかな?
いろんなブログにドベ・パピーの姿が見えるので、TRESの幼き頃が懐かしくなり、画像を引っ張り出しました

さて、問題です

A or B どちらがTRESでしょうかっ


A
1015-A2_convert_20091005210651.jpg

B
1015-B2_convert_20091005210711.jpg











正解は、Bでございます♪

AはTRESの兄弟犬くんです、今どこで暮らしているのかなぁ~

この、2匹(TRESは12匹兄妹です)のうちどちらのコを家族にするかで、悩んでいたのでございます

“ドーベルマンを飼うんだ!!”と決めたのはUNOでしたが、

この2匹のうちどちらを家族に迎えるかの決定権はDOSに与えられました~
男の子がいいと言ったのもDOS

Aのコの方が、体が大きくマズルもしっかりしているコ、今頃たくましく成長しているコトでしょう

で、なぜチビのTRESに決めたかというと、きっと男の子を選ぶ人は大きく立派に育つコを望むだろうから、Aのコはウチが決めなくてもすぐに飼主さんが決まるだろうなぁ~、でもこのおチビはどうだろう・・・、と思ったから

というコトで、やっぱりTRESは小さめサイズのドベに成長

小さくたっていいんだ~、我家の大事な大事なTRESくんですから




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
IMG_4940_convert_20091004215121.jpg

4回目までのトレーニングで、少しずつではあるけれど、確実に前へと進んできたTRES

今日、更なる進歩を遂げてくれると思っていた・・・


のに後退してしまった




トレーニングを開始しても、スイッチが切り替わらない

〈座れ→伏せ〉はできるのに、〈待て〉が全くできない、というよりする気がない

全く集中力がない

座れと言われたから、なんとなく座ってみる

伏せろと言われたから、とりあえず伏せてみる

待てとは言われているけれど、目の前に友達が来たからそっちに行く

待てとは言われているけれど、おやつが投げられたから食べちゃおう

という感じで、とてもじゃないけど、服従しているなんて言えない状態




気持ちを入れ替えさせるために改めて服従姿勢をとらせる

が、時間をかけてもTRESが態度を改める気配がない・・・



じゃあ逆に、思いっきり遊ばせて、気分転換をさせてからトレーニングをしてみようとする

遊ぶのはいいけれど、トレーニングはしたくない、と断固拒否・・・



結論、
今日はトレーニングをしないことになった

これまで、TRESにとってドッグランは楽しく遊ぶための場所

勉強するための場所ではなかった

のに、ここ数週間は連続してドッグランでトレーニングを受けている

TRESにとって、ドッグランが楽しくない場所になってしまっては困る

ということで、とことん遊ばせる日にするコトになった



TRESに限らず、このあたりでつまずくケースは少なくないらしい

飼主はこれまでのトレーニングでの愛犬の成長ぶりに、これなら大丈夫と気が緩む

逆に、トレーニングにより飼主との関係が変り始めている犬側は、反抗的な態度をとってみたくなる

という時期にあたるらしいのだが・・・



TRESって難しいな・・・(面倒とも言う)

トレーニングを中止するくらい、ふてぶてしい態度をとっていたTRESなのに

その後、遊びに夢中になっているトコロで、『TRES~、COME~』と呼んだら、すぐに走って来たりする

かと思えば、懲りずに人のバッグをあさり、とっつかまって怒られたりもする

アジリティをしようと誘えば、嬉しそうにやって来て、タイヤをくぐったりする

TRESがどのように感じながら、それらの行動をとっているのかが全くわからない

コレがドーベルマンなの?

こういうのがドーベルマンの難しさ?

それともTRESがこうなのか?

いやいや、全ての犬が?

考えてもどうにもならないっか~、とりあえず頑張るしかないってことね♪



そうそう、TRESは今まで人間に向かって唸るコトなんてなかったんだけど・・・

肛門腺を絞るために、お尻を触ろうとすると激しく抵抗、最終的に唸った

それには校長先生たちも驚いていた

前にも書いたけれど、お恥ずかしいコトにウチは肛門腺を絞ってあげたことがない

ので、お尻を触られるコトをそんなにイヤがるなんて知らなかった、爪切りのイヤがり方がかわいく思えるくらいだった

結局しばらく格闘した後、校長先生がリードを持ち、DOSがシッポを抑えて、UNOがギュッと絞った

TRESのお尻についてしまったので、ウェットティッシュで拭こうとすると・・・

さっきまでがウソのように、お尻に触れても大人しい!

〈たまり過ぎていて触られると痛かった〉ので唸るほど抵抗したのかも知れないそうです

そしてTRESは、初めての肛門腺絞りに衝撃を受けたのか、あるいは相当ショックだったのか、

その場にいたみんなが笑ってしまうくらい、恥ずかしそうにしていた

耳を後ろにピターっと倒して、目をまんまるにして、リードを持つUNOの後ろに隠れようとしていた

今度からは、シャンプーの時には肛門腺もやんないとだな~




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
午後になり、雨がやんだので、釣りに出かけるというUNO

ひっついて行こう~


↓お供するTRES、マズルガード装着
IMG_4895_convert_20091003194402.jpg

↓でも海が怖いTRES
IMG_4912_convert_20091003194517.jpg

TRESは海が怖いようだし、近くにいてもな~んもおもしろくないので、TRESとプラリ

本当は砂浜で走らせたかったのだが・・・

トキめき新潟国体、カヌー会場になっていて入れてもらえず

いや、そんなん知らんし

てコトで、公園で遊ぶコトに


↓残念無念のTRES
IMG_4911_convert_20091003194448.jpg

拾い食いチャンピオンのTRESに、改めてマズルガードを授与

↓つけられるのは嫌がらない
IMG_4891_convert_20091003194628.jpg

マズルガードに不慣れなTRESは必死で外そうとする

その様子は見ている者を飽きさせない、走りながらマズルガードを外そうとする様は、おもしろ過ぎる

しばらくマズルガードと格闘した後、固まる、そしてまた・・・


↓固まっているTRES、目がショボボ~
IMG_4902_convert_20091003194651.jpg

マズルガードを着けると、そっちが気になってあまり走らなくなるので、外したり着けたりの繰り返し、早いとこマズルガードに慣れてほしいんだよな

そんなこんなで帰宅


んっ?!釣りの結果?!

今夜の我家の食卓には、魚なんて1匹もいませんでしたけど、それが何か



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
ドッグランから帰宅後、30分程でバシャバシャと雨が降り出した~

天気予報、的中

信じて良かった~、そしてTRESが体力消耗してくれて良かった~

TRESのお相手をしてくれたのは、お揃いの手作り洋服がかわいい

黒ラブ:カザン  イタグレ:ポッキー  チョコラブ:あんず


↓あんずはまだ4ヶ月のパピー、紅一点
IMG_4848_convert_20091006225742.jpg


↓でも、負けてないっ!!
IMG_4856_convert_20091006225806.jpg


イタグレ:ポッキーがTRESと仲良くしてくれた

↓TRESをおちょくるポッキー
IMG_4879_convert_20091006225834.jpg


↓TRES、やられてるのに嬉しそう
IMG_4880_convert_20091006225906.jpg


↓巻き込まれないようにしている、遅れて登場したビーグル:ナナ
IMG_4882_convert_20091006230345.jpg

↓TRES、完敗っ!!
IMG_4887_convert_20091006225933.jpg


ポッキーもナナも、よく走る走るっ

小回りが利く2匹に、TRES完全に遊ばれてて笑えた

あんずはまだまだ走り方が幼くて応援したくなる感じ

一生懸命走っているけど追いつけない、それでもあきらめない姿がかわいい


IMG_4836_convert_20091002124239.jpgIMG_4838_convert_20091002124313.jpg
IMG_4846_convert_20091002125346.jpgIMG_4851_convert_20091002125411.jpg
IMG_4839_convert_20091002124356.jpgIMG_4844_convert_20091002124523.jpg
IMG_4856_convert_20091002124808.jpgIMG_4886_convert_20091002124716.jpg
IMG_4855_convert_20091002125440.jpgIMG_4868_convert_20091002125518.jpg
IMG_4863_convert_20091002124448.jpgIMG_4847_convert_20091002124613.jpg

ホント、楽しかった☆



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
