ただただ寂しさに浸っていても、TRESが喜ぶとは思えません

ので、しっかりと前を向いて生活しています

・・・涙をこらえられない時もありますが

・・・時間が解決してくれるのかな





TRESはお寺で供養・火葬をしていただきました。

その時のお話。




TRESは最後まで病と闘い抜きました。

最後の瞬間を私に知らせることなく、

ウトウトする私のお腹を枕にして、

旅立っていきました。



そんなTRESに娘が金色の折り紙でメダルを作りました。

『一生懸命に生きたから1等賞なの』

と、心を込めて折っていました。



お別れのとき

『お首のところがいいんじゃないの』

とお坊さんに言われた娘は、

TRESの首元に折り紙の金メダルをそっと添えました。




そしてお骨拾いのときに、

『TRESちゃん、金メダルが嬉しくて、ずっと首にしていたよ』

とお坊さんが娘に話してくれました。

私は、娘を喜ばせるための言葉だと思っていました。




ところが、先日お坊さんのブログを覗いてみると、不思議な出来事として記されていました。

オートメーションの火葬炉ではないので、炉内を見て調整する必要があるそうです。

調整のため何度も炉内を確認、そのときTRESの首にはずっと金メダルがあったそうです。

炉内温度が300度を超えていたにも関わらず・・・。



当たり前ですがお骨拾いのときにはなかったです、

TRESは金メダルを天国に持って行ったんだと思います















5月5日 深夜 TRES頑張り抜いて、旅立ちました

本当に、本当に、立派でした‼︎





病気をきっかけに再開したこのブログ

自分はブログを放置しながらも、他の人のブログが更新されないままなのを見ると

【この子、どうしてるかな~?】

なんて、気になってしまって・・・

TRESのこと、ちゃんと最後まで記事にしようと決めました




何より、記事にすることで、押しつぶされそうな気持ちを落ち着かせることができていたように思います

みなさんからの応援のメッセージとても嬉しかったです、ありがとうございました

TRESのお世話に疲れを感じ始めた私に、実家の両親が手を差し伸べてくれました

遠慮なく甘えさせていただき、GWを実家で過ごしています




おとといの夕方に、珍しく勢いよく食べ物を口にしたTRES

と、思ったらそれっきり水以外は口にせず、昨日1日過ごしました

あれこれ試す度に首をのけぞらせ拒む姿に、食べることを強要するのがかわいそうになり断念

いよいよ覚悟をする時がきたか・・・





と思ったら、今朝は私たちが食べる姿に反応して頭を持ち上げるので

とりあえず近くにあったササミチップスを差し出すと、バリバリと良い音をさせて食べました



そしてさらに私を驚かせるTRES

私が幼稚園から娘を連れて帰ってくると、立って玄関までお出迎えしてくれました

外に行きたそうな顔をしているので、そのまま連れ出すとしっかりとした足取りで久しぶりのお散歩を楽しんだんです

TRESはまだこうして外に出たかったんだなぁー、TRESの気持ちをわかってあげていなくてゴメンよ







正直、いつ動けなくなってもおかしくない、と思っていた私です・・・

それなのに、TRESってホントにホントに凄いっ

TRES地方、昨日までお天気も悪く気温も低め、今日は雨もあがりグッと暖かくなりました

TRESの体調とお天気、密接に関係しているような気がする今日この頃です
