2009.02.06 歯磨き☆
指に巻き付け磨くガーゼタイプのものから始め、指にはめて磨くタイプになり、そして歯ブラシでの歯磨きになったTRES




IMG_1616_convert_20090206141809.jpg

IMG_1612_convert_20090206141602.jpg

IMG_1614_convert_20090206141642.jpg

眠っている時じゃないと、ちゃんと磨くのは無理

歯磨きができるようになったといっても、TRESが歯磨きを好きになったというワケではないので

好きになってもらおうと、“犬用歯磨き粉”を使ったら、よけいダメ

歯磨き粉が“おいしくて”歯ブラシごとガジガジしちゃって、あっという間に毛先がボロボロ

結局、素磨き





IMG_1613_convert_20090206141709.jpg

IMG_1618_convert_20090206141739.jpg

歯の表面のネチョネチョをキレイに

奥の方は、食べカスがないかをよ~くチェック

なるべく歯垢&歯石がたまらないようにしてあげようっ

全身麻酔での除去、なるべく避けたい



ところで、犬用の“歯ブラシだけ”ってのは売ってないの

何件か回ってみたけど、“ウチには必要のない歯磨き粉”とセットのものしかなくって

今は人間の子供ようの毛先が1番柔らかそうなのを使っているけど、犬用の歯ブラシの方が柔らかかった




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
Secret

TrackBackURL
→http://chuntalo.blog94.fc2.com/tb.php/162-2c46fb79
