2009.09.06 決心☆
いつものドッグランへ遊びに行ってきた

↓11ヶ月のリンちゃんに、最初っからガンガンと遊びに誘ったり、全力で追いかけたり、とちょっとハラハラさせるTRES・・・

と、まあ、少々不安な部分を見せることもあるTRESですが、基本的には楽しくドッグランで過ごすことができます


IMG_4334_convert_20090906194128.jpg

↓ここからマジメモードです

犬同士でのトラブルがないのは、良い事なのですが・・・

今日もやってくれました


“バッグをあさる・食べ物を盗んで逃走”

今1番困っているのがコレです

今日は、おやつを盗んで逃走が2回、バッグあさりにいたっては何度怒ったか・・・

そんな様子を見ていた校長先生に(ドッグランでトレーニングを受ける事ができる)

『ウチでトレーニングを受けてみない?』

と、声をかけていただきました



TRES、6ヶ月を迎えたときから現在も訓練を受けています

その頃は、散歩に行けばグイグイと引っ張られ、気に入らない事があれば飛びついたり噛み付いたり、時にはその場に寝転び全ての命令を無視したり・・・、といった具合でした

そんなTRESが、人・犬相手に大きな問題を起こすことなく生活できているのは、これまで指導してくれた訓練士さんのおかげです、本当に感謝しています

UNOはともかく、DOSは訓練士さんの指導がなければ、いまだに散歩すらロクにできていなかったでしょう

そして最近は“バッグをあさる・食べ物を盗んで逃走”をやめさせるべくトレーニングをしていました

DOS・TRES・訓練士さんだけの状況下では、食べ物の誘惑に負けることはなくなってきてはいましたが・・・



そんな中、今日校長先生に声をかけてもらったことで、今までの訓練士さんのもとでのトレーニングを一時中止することに

そして、ランのスクールで一からトレーニングし直す決意をしました

今までの訓練士さんに不満があるワケではありません

TRESをコントロールできない私が悪いのであって、訓練士さんの責任ではないんです

だからこそ、別な訓練士さんの指導を受けてみるのも良いのではと思ったんです



トレーニングが必要なのはTRESではなく、私なんです

正しく導いてあげるコトができれば、TRESは今よりもっといいコになれる、絶対!!



ランは楽しく過ごす場所であってほしい

これからも利用したい

だから、他の人に迷惑をかけるようなコトはしたくない

TRESを喜ばせるために連れて行っているのに、TRESを叱る場所にはしたくない



早速明日、1回目のトレーニングを予約してきました

頑張るぞぉ~!!




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chuntalo.blog94.fc2.com/tb.php/271-2f85309e
