朝から激しい雨が降っていた長岡・・・、とりあえずTELを

『今日はさすがにトレーニングは無理ですよね?』

『えっ?!こっちは全然降ってないよ!!』



家からランまでは、約1時間

30分車を走らせても、どしゃぶりの雨

45分車を走らせても、どしゃぶりの雨

“本当に、ランは雨降ってないのかなぁ・・・”

と思いながら、高速を走っていると・・・

ランの辺りの空には、青空が見えていた

そして到着、本当に晴れてたっ


今日は、クゥちゃんも一緒にトレーニング

IMG_4458_convert_20090913201654.jpg






まずは、前回の復習

“服従姿勢”をとらせる

大丈夫

1回目のトレーニングの時のように手こずることなくTRESを横にして服従姿勢を



今度はリードをつけて

“お座り・伏せ・待て”

う~ん、とてもとは言えないな・・・



続いて、“食べ物の誘惑に負けない”ようにさせる

TRESの目の前に置かれた数粒のおやつ

コレを勝手にTRESが食べてはイケナイ

相変わらず、怒るタイミング・誉めるタイミングが、DOSはイマイチ

早過ぎたり、遅過ぎたり、怒るコトばかりを考え我慢できたのに誉めなかったり・・・



今度は、TRESと一緒に歩く

はい、ここでDOSのダメなトコロが・・・

トレーニングを始めてから、ランにTRESの大好きなナラが来ていた

TRESはナラと遊びたくて、ナラの近くを通ると、ナラのトコロへ行こうとグイグイ引っ張る

ここで、そんなTRESのワガママを許さず、DOSの行きたい方向へ歩き続ければ良い

なのに、DOSは立ち止まってしまった・・・

『なんで、歩くのやめたの?それがTRESの言いなりになっているってコトだよっ!!』

その言葉でDOSはプチパニック、冷静さを失ってしまった

すかさず、校長先生がTRESのリードを手に取り、TRESと歩く・・・

その後は、なんとかこうとか、不格好ながらも

“歩く→止る→座らせる→歩く→止る→座らせる→走る→止る→座らせる→走る・・・”

と、繰り返すコトができた



残念ながら雨が強くなったので、ここで終了
↑着いたときは晴れていたのに・・・、DOSが雨雲を連れて来たとか来ないとか・・・


解放されたTRES、思う存分ナラ・獅子丸と遊んだ
IMG_4483_convert_200909132.jpg



2回目のトレーニングを終えて

やっぱり、TRESじゃなくてDOSが頑張らないとダメなんだなぁ、と痛感

ダメダメだな自分・・・、大丈夫かな・・・

と思っていたら

『TRESが、お姉ちゃん(DOS)の方を見る回数が増えてるっ』

『お姉ちゃん(DOS)への甘え方が変わったね』

と言ってもらったのが嬉しくて、一気に不安が吹き飛んだ

DOSは誉められて伸びるタイプだな



次のトレーニングは1週間後、日曜日

UNOが帰って来るので、一緒に参加できる♪


~おまけ~
我家はいつもUNO・DOSの2人がかりで爪切り。
でもDOS1人でも爪を切れるようにならなければいけない。
今日、校長先生がやり方を説明しながらTRESの爪を切ってくれました。
できるようになるかな・・・、いや、できないとダメなんだけど・・・。
TRESの爪、長過ぎるんだよな、それもこれもDOSが悪いんだけど。
課題が山積みだ~~~~~~




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
�G���������͂��Ă�������
Secret

TrackBackURL
→http://chuntalo.blog94.fc2.com/tb.php/278-adcfa754
