2016.06.20 四十九日
昨日、日曜日にTRESの四十九日の法要を済ませました
本当は22日ですが

自宅にあったTRESの遺骨、どうするのが良いのか迷っていたのですが、納骨堂に預けてきました

とはいえ、火葬の際にカプセルキーホルダーに分骨していただいたので、小さな小さなTRESはこれからも側にいてくれます

遺骨をどうするか、については、いろんな方法があり、“これが正しい”というものはなく、調べるほどに答えが遠のいていました

なので私がしたいようにするのが、1番の供養というように解釈した結果です



四十九日を迎えるまでに、生活に変化が

1番大きな変化は、働き始めたことです

娘の通う幼稚園の先生は、家庭訪問のときや、散歩で幼稚園の近くへ行ったときに、TRESをかわいがってくれていました

病気がわかってからも、TRESの容態を気にかけてくれて

そしてTRESがこの世を去り、『1人で家にいる時間がツライなぁー』なんて話していたら、『それなら、うちの幼稚園で働けばいいよ』と、その日のうちに園長先生にお話ししていただき・・・

6月から給食の調理員としてパート勤めを始めました
調理師免許が役立ちました‼︎

これも、TRESが繋いでくれた縁、ありがたいです

家にこもってばかりではダメだよ、とTRESが背中を押してくれたように思います

給食室には子どもたちの元気な声が聞こえてきて、明るい気持ちになれます




骨壷を置いていた場所がポッカリとあいてしまいました・・・

お気に入りの写真を選ぼうとちょこちょこPCに向かってはいましたが、まだTRESが5歳のときまでしか進んでいません

とりあえず、そこまでの中から選びました

ハガキサイズがぴったりなのに、L判の写真紙しかなかった・・・

でもとりあえずプリントしました



空港まで迎えに行った、初対面のときのTRES

凛々しい立姿のTRES

自分のベッドから優しい眼差しを向けるTRES

そして、娘の1歳の記念に手・足型をとったとき、一緒にとったTRESが3歳のときの脚型
スポンサーサイト
